【ビーガンパン】覚えてますか?知ってました? | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照

ビーガンバーガー
アレルギーな我が家の定番品の話題です
 

そういえばふと思いだし

ちょうど

ブログを全く更新してなかった頃

発売された

 
山崎パン
ベジバーガー

2020年7月発売でした。
 
うちは公式サイト上に公開されていた
販売しているスーパーの一覧に
載っている店舗に出向き
ゲットすることができ
一度だけ食べることができたものの、 

その後全然見かけませんショボーン
 
食べたのは
ソイミート&トマトソース

ケチャップ+大豆マヨネーズソースの味でした。

我が家のアレルギーっこ長男は
卵アレルギーを克服した現在は
主に乳アレルギー。

卵は大丈夫なはずなのに
マヨネーズが嫌いです。
(卵料理も嫌い)

嫌いな理由は
熱く語ってくれるわけではないので、
もしかすると
アレルギー特有の何かを感じるせい
かもしれないし、
ただ味が嫌いなだけなのかも。
わからないけど。
 
こちらのベジバーガーも
結構たっぷりめにマヨ味感じるものの

美味しい   美味しい爆笑
とハンバーガー風を堪能して喜んでいました。
1度だけだけど。
 
見かけないなぁと検索すると
やはり山崎パンのホームページからは
探せない
 
なくなってしまったのでしょうかねぇ
 


山崎パンなどの惣菜パン

特別なお店ではなく

どこのスーパーでも取り扱っていて

プライベートブランドでもなくて

そんなメーカーさんの商品がもう少し
定着してくれたら嬉しかったなぁ
 
 

いつものパターンねえーんタラー
 
 
本当になかなか定着しないですよね。
悲しいくらいタラータラー
 
 


そんなとき偶然ドトール
全粒粉サンド
が販売されていることを知り
 
 
小麦のみ使用
 


 
ということで
乳製品、卵使っていません
 

ドトールなどコーヒーチェーンって

テレビコマーシャルをやらないし

情報としてすっかり見落としていて
とても嬉しいピンクハート
 


実際はカメラ
 
 
こんな感じです。

めちゃめちゃハンバーガーですハンバーガー
大きさも普通のバーガーサイズでしたよ
 

今までモスのグリーンバーガーだったり

マクドナルドの

今、まさに売り出し中ですね
ごはんバーガーだったり
食べた(食べさせたこと)あるけど
 
これが一番クオリティ高い
と私は感じました。
  


ハンバーガー
マクドナルド
ごはんバーガーについてのアレルギー情報はこちら
マクドナルド アレルギー情報

 

乳は使用してない種類もありますが
卵、小麦は使用です。
ご確認ください
ハンバーガー
 
 
ドトールの大豆ミート
全粒粉サンド
これも無くならないで!と
切に願います
 
 
 
ドトール
公式ホームページより
 
メニューの欄で
ちゃっかり1つのカテゴリーになっているので(季節のメニューでなくて)
ちょっと定番化に期待ですキラキラ
 
長男の習い事が朝8時半からで
コロナの影響で保護者は見学できず。

朝早くやってるお店が周りに全然ないので
1駅ぶん移動してドトールにありつけました。
朝食べてなくてせっかく注文したけど、結局長男に持ち帰っちゃった
 
 
定番化! 

といえばアレルギーに特化だったり
乳製品を使ってない!
を売り文句にしている商品の中で
我が家が定番化している商品
ベスト3を下矢印
 
 

3位
こちらは話題に取り上げられることが多いですよね。
 
我が家でもあやかっています。
 
洋食そんなに作らないんですけど
長男ピザは食べたがるので
ピザ生地買ってきてピザパーティーピザよくしますルンルン
 

あとは
給食の代替弁当で
グラタンを作らなくてはいけないときに
こちらのチーズと
豆腐グラタン用とうふ左矢印クリックできます

 

 
 
スーパーの豆腐売場で見かけます
他の味もありますよ
 
を使ってお弁当作ります。

簡単おいしいおねがい
 
 
 

2位
まろやかチョコレート左矢印

 

 
 
こちらもトップバリュー
 
乳製品使っていてないのに
苦味がなくて
長男お気に入りですピンクハート
 
 
そして我が家の
1位

アサヒ飲料
プラントタイム
ソイミルクティー
 
なかなか見かけなくなってきてしまいましたが
よく行くスーパーに置いてあるので
買うことができますピンクハート
 

家
今長男に
経口免疫療法の為に飲ませる
微量(0.8cc)の牛乳牛
をこのミルクティに混ぜて飲ませています。
 
長男にとって
かなり大好きな飲み物に混ぜないと
飲んでくれないので。
途中で残したら目的量の牛乳を
接種させたことにならないのでタラー
 
ミルクティ風味といえば
豆乳飲料のこちら下矢印
キッコーマンの豆乳も好きみたいですけどねピンクハート


今、ラインナップすごく増えましたねキラキラ
 
アレルギー向きっていうわけでもないのでベスト3からは外しておきますね。

でも色んな味が飲めてありがとうですキラキラ
 
 
3位まで記しておいて
以前お伝えした
お馴染みの
植物うまれのプッチンプリン

も常時冷蔵庫に入っていたのを忘れておりましたアセアセ
 

無印良品クッキー ケンタッキーの情報も
 
 
 
 
 
 
 
チーズ
ミルクティ
チョコ
プリン
 

 

どれも本当だったら
牛乳、乳製品から作られるものだから
長男も食べたことのない味
だったわけなので

作ってくださるメーカーさん
ありがとうございます。