グルテンフリー、カゼインフリーをした甲斐があったと思ったワケ


 

 

風水薬膳®︎×ヨガで

更年期の巡りを改善する専門家

ヨガまりです!

 

はじめましての方はこちら 
わたしが巡りヨガを伝えているワケ

 

 

女子友と3人で2週間、

小麦粉と乳製品を控える生活をしました


 

 

 

ちょうど?体調をくずしたので

わたしだけ先にスタートして約3週間制限

 

 

 

数年にいちど、

熱が出たタイミングで

腸内環境をリセットしようと

 

 


甘いものを控えたり小麦粉を控えたり

 

 

 

病気やケガのときは食べないほうが

回復が早いので




強制的に食べられないタイミングに

合わせてからだをリセットする戦法w

 

 

これなら食いしん坊でも大丈夫!



 

小麦はお醤油にも入ってるので

完全に、というわけではないけど

 

 

ほとんど口にしませんでした。

 

 

 

その結果、

鼻水・鼻の詰まりが軽減されて

ティッシュの量が激減

 

 

 

むくみがなくなり

からだの重だるさもとれました。

 

 

 

おなかいっぱい食べても

胃腸がしんどくない

 

 

口にしたものがいつまでも

停滞していない感覚ですごくラク

 

 

眠りの質もよくなりました。




女子友は生理痛がなかったそう、



すごいねー!




ダイエット目的ではないけど

おなかまわりのもたついた肉も

心なしか減りましたw

 

 

続けたらダイエットにもなると思います。




漢方では「舌は内臓の鏡」といって

内臓の調子があらわれます

 

 

年齢的なことと本質的なことから

舌が赤いことが多いのに

 

 

舌の色もいい感じになりました。

 

 


普段飲んでるノンアルコールビールにも

小麦が入ってるので炭酸水に変更

 


 

日本酒は小麦が入ってないので

普通に飲めるしお酒をガマンしてる、



という感覚にはなりませんでした。

 

 

麺の代わりは

豆100%でできたゼンブヌードル

 

 


高たんぱくで食物繊維たっぷり、

以前からたまに活用してたけど

 

 

今回、余りものの野菜と豆乳で

ちゃんぽんを作ったら美味しくて

ハマりました




 


これもゼンブヌードルの

舞茸と明太子のスパ風

 

 

 


スパイスを数種類買ってきて

プチトマトとゴーヤの

スパイスカレーも作りました






加工してないものは食べれるものが多いので

息子と焼肉ランチにも行きましたよ!

 


image

 

 

さすがに大好きなパンやスイーツは

だいたいNG

 

 

なので米粉を使って

スコーンを作ってみました

 

image

初のスコーン、味も見た目もまだまだです(笑)

 

 

これまでの人生でスイーツなんて

数えるほどしか作ったことがないのに

 

 

 

3週間のあいだに3回も作りました(笑)

 

 

ここでも行動の動機がすべて食欲w



 

今はレシピも検索できるし

材料も手に入りやすいから



ほんとに便利です。




揚げ物は作ってないけど



スーパーLIFEでパン粉の代わりに使える

米粉フレークを見つけました!





 

おやつに小豆を焚いてみたり

 

image

 

 



豆花(トウファ)を食べに行ったり

 

image

 

 

さっぱりしたジンジャーシロップが

暑い夏にピッタリ

 

 

冷たすぎないのがまたちょうどいいのです

 

 

 

わらび餅や白玉、

和菓子は案外食べれるものがあったし



制限をはじめて数日後には

それほど甘いものが欲しくなくなりました。




博多に行ったときは別としてw




今もゆるく小麦粉を控える生活を

意識しているし




甘いものを食べたい気持ちも

うまくコントロールできてるので



制限してみた甲斐は十分ありました。




これまでどれだけ小麦まみれの

生活をしていたかわかったし



外で食べるものはだいたい小麦が

使われていることもわかりました



でも工夫して作れば食べれるものが

たくさんあることもわかったので



断食よりハードルは低いです。




3人のあーだこーだのやりとりが

おもしろかったし、



こういうのは数人で一緒にやると

楽しく続けやすいと思います。



長くなったので

そのやりとりはまた明日の記事に

書きたいと思いまーす(^_-)





 

募集中のWS・講座

\堀ママが生みの親キスマーク
 

風水薬膳®基礎講座2



風水薬膳®基礎講座1 

 

 

満員御礼

名古屋開催!キャンセル待ち受付中

 

※※※※※

 

次回は7/21(金)募集開始

更年期のためのやさしいレッスン

 

 

ヨガまり公式LINE@

 

ヨガインストラクター13年

ピラティスインストラクター11年

延べ3万人以上の女性にレッスンで関わってきた経験を元に漢方の智慧を合わせた更年期を楽にするあれこれをお伝えしています。

 

なんでも楽しんだもん勝ち♬

 

※女性限定 

                   
300名以上の方にご登録いただいてます

ご登録はポチ↓↓↓

 
※登録後にスタンプを一個送ってくださいね!

※講座・WS・レッスンなど、ご質問はLINEからお気軽にどうぞ
 

ID検索はこちら↓

@eak1394k 

 

image

 

ご予約可能日

 

風水薬膳®薬膳茶のブレンド
※オンラインのみ

生年月日から導き出す風水薬膳®茶のブレンドと内臓のはたらきを調整する『巡りヨガ×薬膳茶』の人気メニュー!!

 

【自律神経を整える健康美人レッスン】
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛など、更年期の不調のある方に!


・詳細はこちらです

 

あなたにぴったりのオリジナルブレンドのカウンセリング!高品質の風水薬膳®茶を飲んでみたい方におすすめのメニュー!!


【更年期を楽にするカウンセリング】
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛。あなたの体質に合わせた風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだのバランスを整えたい方に!
 

・詳細はこちらです

 

セッション&巡りヨガ&風水薬膳茶でからだとこころをていねいに整えるマンツーマン半年コース※現在募集は休止中