博多の夏『博多祇園山笠』と和菓子屋さんの絶品パフェ

 

 

風水薬膳®︎×ヨガで

更年期の巡りを改善する専門家

ヨガまりです!

 

はじめましての方はこちら 
わたしが巡りヨガを伝えているワケ

 

新幹線の移動中

 

 

 

こうやってヨガまりボールを

挟んでるだけで疲れません

 

image

 


撮影は一緒に行った

のぞさんですw

 


 

みんなで夜ご飯を食べたあと

ホテルに戻り

 

 

お風呂から上がって

ベッドの上でセルフケアをしながら寝落ちw

 

 

翌日、

 

6時に目覚めて

7時オープンのお店でモーニング

 

image

 


ホテルから徒歩4分ぐらいのカフェ

 

 

ちょうど雨の止み間で傘いらず

ツイてる♬

 

 

「MY STORY OF 2025コラージュ」

が終わったあと

 

 

ホテルに荷物を置きに行くのに

うーさんが車で送ってくれたとき

 

 

『博多祇園山笠』のことを

教えてもらいました。

 

 

image

 

博多祇園山笠は、

博多の総鎮守として知られる櫛田神社に



山笠と呼ばれる

作り山を奉納する神事で

 

 

国の重要無形民俗文化財にも

指定されているそうです。

 

 

もちろんそんなことは知らずに

博多に来たのだけど

 

 

泊まったホテルが

ほんとに櫛田神社のすぐそばで

 

 

こんなタイミングで博多にいることも

なかなかないし

 

 

オンラインで巡りヨガレッスンが

終わったあと神社に行ってみることに。

 

 

雨が降ったり止んだりの

お天気だったのですが

このときもちょうど雨が上がっていました

 

 

image

 

 

神社の中のりっぱな山笠


 

image

 

思ってたより大きいーー!

 

 

並んでみたら

 

image


大きさがよくわかる!

 

 

この観賞用の山笠は

10~15メートルもあって

 

 

櫛田神社のもの含め、

14基が福岡市内に飾られるそうです。

 

 

うしろにまわると

またちがう飾りになってます。

 

image

 

 

ランチを食べに行く途中の商店街にも

りっぱな山笠、すごいなー!

 

image

 

image

 

提灯がたくさん飾られていたり

商店街全体で山笠祭りを盛り立てています。

 

 

昭和の雰囲気もあり

はじめてなのに懐かしい感覚

 

 

思いがけず博多で夏の風情を感じました。

 

 

 

商店街を抜け、

行きたかった『鈴懸カフェ』へ

 

 

2年前藤井風くんのLIVEで福岡に来た時に

うーさんにはじめて

連れて来てもらったのだけど

 

 

 

どうしてももう一度

来たかったのです。

 

 

 

11時半ぐらいに着いて、

30分ほど待って店内へ

 

 

そのあと一気に人がふえたので

なかなかいいタイミングでした。

 

 

日替わりの和風ハンバーグランチ

 


 

トマトのあたたかいスープは

少し酸味があっておいしいし

 

 

ハンバーグの上にのってる野菜は

どれもフレッシュ



ハンバーグもふんわりしていて

すごくおいしい

 

 

これ、和菓子屋さんのランチの

クオリティじゃない

 

 

鈴懸屋さん、すごすぎます!!

 

 

ランチについてるデザートも

文句なしのおいしさ

 

image

 

今まで食べた白玉史上、

いちばんやわらかい

 


きっと作りたてなんだと思います。

 

 

甘さは小豆だけなので

サラッと食べれてしまいます。

 

 

で、

 

どうしても

もう一回食べたかったのがコレ

 

image

 


デザートのあとにパフェw

 

 

 

もちろんこの方も(笑)

 

image

 


こんな食べ方するのは

わたしたちだけかと思ったら

 

 

ほかにもおなじように

オーダーして食べてるお客さんがいて

 

 

そうやんねーって超共感(笑)

 

 

鈴懸カフェはそれぐらい

こころ惹かれるメニューがあるのです!

 

 

 

パフェの上にのってるアイスクリームは

抹茶・バニラ・キャラメル・黒ゴマから

三種類選べます。

 

 

 

約一ヶ月ぶりの乳製品、

おいしいーーーー(≧▽≦)

 

image

 

 

抹茶も濃くておいしかったけど、

わたしは黒ゴマとバニラ押し

 

 

アイスクリンのような感じで

あっさりしてるので

 

 

なんぼでも食べれるw

 

 

下にはフルーツがいっぱい入ってて

最後まであきないお味

 

 

大人好みのパフェだと思います。

 

 

「食べすぎておなかくるしいーー」

といいながら

 

 

お店の看板を指さして

次はこれ食べたいいうてます

どんだけーーー(笑)

 

image

 

知らんまに撮られてたw

 

 

帰りに博多駅前で息子のおみやげに買った

『三日月』のクロワッサン

 

image

 

 

おいしいと聞いてたので

プレーンとシナモンを買ってみました。

 

 

わたしはどっちも好きだけど

プレーンは続けて2個いけますw

 

 

やっぱり王道はまちがいありません

 

冷凍もできて便利です。



うーさんに大好きな16区のダックワーズを

お土産にもらって悶絶級によろこぶw



 

今回福岡は二日とも雨の予報だったのに

傘を使ったのは二日間で10分ほど

 

 

博多は夏も最高です(^_-)-☆

 

 

募集中のWS・講座

\堀ママが生みの親キスマーク
 

【残席1名】風水薬膳®基礎講座1 

 

 

風水薬膳®基礎講座2

 

 

※※※※※

 

次回募集は7月下旬

更年期のためのやさしいレッスン

 

 

ヨガまり公式LINE@

 

ヨガインストラクター13年

ピラティスインストラクター11年

延べ3万人以上の女性にレッスンで関わってきた経験を元に漢方の智慧を合わせた更年期を楽にするあれこれをお伝えしています。

 

なんでも楽しんだもん勝ち♬

 

※女性限定 

                   
300名以上の方にご登録いただいてます

ご登録はポチ↓↓↓

 
※登録後にスタンプを一個送ってくださいね!

※講座・WS・レッスンなど、ご質問はLINEからお気軽にどうぞ
 

ID検索はこちら↓

@eak1394k 

 

image

 

ご予約可能日

 

風水薬膳®薬膳茶のブレンド
※オンラインのみ

生年月日から導き出す風水薬膳®茶のブレンドと内臓のはたらきを調整する『巡りヨガ×薬膳茶』の人気メニュー!!

 

【自律神経を整える健康美人レッスン】
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛など、更年期の不調のある方に!


・詳細はこちらです

 

あなたにぴったりのオリジナルブレンドのカウンセリング!高品質の風水薬膳®茶を飲んでみたい方におすすめのメニュー!!


【更年期を楽にするカウンセリング】
疲れやすい・ホットフラッシュ・冷える・のぼせる・めまい・頭痛。あなたの体質に合わせた風水薬膳®茶をブレンド。毎日の生活に薬膳茶をとりいれてからだのバランスを整えたい方に!
 

・詳細はこちらです

 

※カウンセリングを元にブレンドする風水薬膳®茶は、「血流がすべて解決する」の著者 堀江昭佳さんが理事をつとめる日本漢方薬膳協会よりお届けします。


 

セッション&巡りヨガ&風水薬膳茶でからだとこころをていねいに整えるマンツーマン半年コース※現在募集は休止中