拳シリーズ再放送・飛龍神拳&蛇拳の感想・雑談 | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

先月に少林寺木人拳成龍拳・蛇鶴八拳カンニングモンキー天中拳の再放送があり、今月は残り三作!

 

BS松竹東急さんにて夜中の放送です。

*7/17の26:00~拳精

*7/18の26:00~クレージー・モンキー笑拳

*7/19の26:00~龍拳

 

※リンクから感想(酔拳は拳精から)をつたないですが↓おじぎ↓各拳作品や放送作品の遊び語りな企画もよろしければ↓おじぎ↓

 

石丸博也さん限定復活により全七作の吹替完全版再び!!

 

見逃された方はぜひご覧下さい~!

 

 

 

 

ここからは自発鑑賞にて、ジャッキー・チェンの飛龍神拳&スネーキーモンキー蛇拳のちょこっと感想です。

 

 

*ジャッキー・チェンの飛龍神拳 1977

物語:やんちゃで剽軽な神拳使い・特殊な特技を持つとぼけた足技の達人・渋い皮剥ぎ剣士一行が護送した人物とは・・・!?

 

護送する人を送り届ける為、多勢が待ち受ける山での冒険活劇☆彡山をあっちこっちいったり敵地で三人力合わせてと奮闘!

 

今作何より嬉しいのがジェームス・ティエンさんが仲間!!そして生き残ってくれます~!ジャッキー作品では宿敵役が多く、敵じゃなくても他作品でも散ってしまうことが多い彼の生存には感無量!!偏屈なツンデレ感が面白く、仲の良い悪さが微笑まし★

 

ドラゴン危機一発では登場がヒーローのようで超カッコイイ~!のに、動作力は少し残念だったのが意外で仰天でしたが、今作では様々な作品で拝んできた重厚感のある武術力も健在!!

 

耳が聞こえず口の動きで話がわかって喋れる足技の達人にブルース・リャンさん、その特技のおかげで一人無事なシーンは美味しい☆武術は文句なし!ながら良い味出てらっしゃいます・笑

 

お二人や周りの人から敵さんまでクセモノだらけでジャッキーが普通に見える(笑)天中拳もクセモノばかりのようで、あちらは主人公含め遊んでる感ながらこちらは真面目に変!笑(褒め言葉)

 

ジャッキーも普通といっても普通ではなく、ビシッとした装いが他作品より独特で新鮮な感じがザ・武侠物感★装いが成龍拳に近く感じ、飄々としつつ最強な雰囲気は蛇鶴八拳に近い気が~!

 

そいういえば今作は3Dという試みで作られたそうな。DVDにはそういう機能はありませんが、奇妙なアップシーンなどにそういった部分?というのが見受けられました。3Dじゃなくても十分楽しめますが、あったらあったで妙な迫力に面白そうだなと♪

 

ラストはそこで!?という劇終でしたが、悲劇的なあ~れ~よりは、重要人物が無事なのは嬉しい☆あと、ほんのり残虐描写有。ですが作品の軽快さに余り気にならず、珍道中から共闘まで揃うのがレアに思う各々個性的なお三方が楽しい作品です☆彡

 

 

*スネーキーモンキー蛇拳 1978

物語:鷹拳の武術家と対立する蛇拳の武術家を助けた青年が、教わった蛇拳と閃いたアイデアから新たな武術で鷹拳へ挑む。

 

拳シリーズと言えば~!な蛇拳のしなやかなOP表演で、ラストのザ・蛇!なキメがカッコイイ!!今作に歌はありませんが、電子音楽のような雰囲気がユニークで印象的~♪

 

登場早々縄の上で寝ているお爺さんなユエン・シャオティエンさん、虫取りからはしとお椀乱闘まで、既にクセモノ感が良き☆彡

 

ジャッキーは道場の雑用係。武術ができない青年で、毎度のディーン・セキさんや皆にイビられてますが後々スカッとな!各道場にはお馴染みの顔ぶれ沢山とこれまたクセモノばかりで、セキさんチャン・ルンさんの身体張ったコントも度々愉しい・笑(真面目に動かれたら凄い方たちなんだろうなと~!)

 

武術はできなくも心優しきジャッキー、多勢にやられてる(おちょくってる・笑)お爺さんを助けようとやられつつ、お爺さんのさりげない助太刀により愉快な共闘と息の合った名コンビー★

 

殴られ役で落ち込むジャッキーに、器用な茶碗遊びで夢中にさせるお爺さんが粋と微笑ましく、極意文章と足形で修行開始にワクワク~!名曲音でさらに心躍ります♪力を身につけてお遊び対決な坊ちゃんのお声が安西正弘さんでほのぼの・笑

 

負傷したお爺さんに献身的と良き師弟にジーン☆彡ジャッキーの心優しさに逐一ほっこりながら、目の綺麗さが少林木人拳のようだなと、笑みも優しくお爺さんの為に尽くす健気さよ☆彡武術を教える為の三つの約束事は・・はい、全部破りますね!笑

 

修行はいつも通りのハードさながら珍しく(?)真面目。蛇拳を交えた棍術に見惚れ、椅子とキセルであしらう師匠好き(笑)蟷螂拳相手に早速約束破って蛇拳ご披露!独特な技対決は見応えが!!その後の鷹拳使いなウォン・チェンリーさんとも見事な対決ながら、敵と知らないのもありコミカルで酔拳の出会いより安堵★

 

序盤から登場のめんこい猫VS蛇ではリアル動物対決って撮るの大変そうだな~と、蛇を制する猫の迫力凄し!!その閃きから自身で編み出した武術でいざ、ラストバトル!まずは度々登場の対宣教師戦、蛇拳で武器をあしらいながら猫爪でトドメ~!

 

鷹拳ウォンさんに窮地の師匠の元へ~!残り二つの約束も清々しく破ってと師弟愛にこれまたジーン♪蛇と猫の技が融合した武術でラスボスに勝利!!な所へどんでん返しコントが(笑)序盤の猫ちゃんといい熱いお茶が苦手な事といい、見事な伏線だなーと!

 

笑拳もお嬢ジャッキーを除けば美女がいないのですが、今作はそういった美女すらおらずながら、終始師弟愛になごなご★良心的なジャッキーのコミカルさ光る名作に思います☆彡

 

 

 

放送のあった拳シリーズの感想は書いてきましたが、折角なら書けるだけ書きたくなり、二作品を鑑賞しました。昨年夏頃に蛇拳の放送はあったのですが見逃したので・苦笑(アホ)

 

残虐描写が引っかかってるのか原因はわかりませんが、飛龍神拳の放送はチャンネルの壁含めてテレビでは観たことありません。今作について昔に一度語りましたが、今観たらどうかな~という見方と拳のつく作品ということで一緒に書きました。

 

不自然さ漂う鉄指拳や笑拳の続編かのような醒拳も拳がつきますが、昔に観たきりで余り記憶がなく認識が残念作(汗)そこまでの鑑賞へは至りませんでしたが、お気に入りの拳作品は以上!

 

シリーズネタを意識されてるかどうかはわからず勝手な憶測ですが、あの拳作品に似てる~あの作品のネタや~と思う場面が度々あり、この二作品に限らず見受けられたように思いました。

 

初見がほぼ録画ビデオから始まったのもあり、制作年前後と鑑賞順はテキトーで場面発見も前後してしまってたりですが、後の作品ネタと考えれば面白いなーと、改めて楽しかったです★

 

 

 

先日連日放送にて拝めたブルース・リーさんでもそいうった憶測的考察やリーさんだったらという想像が度々ありまして、

 

ここからはリーさん作品から?と勝手に思った雑談です。

 

燃えよドラゴンでのトドメ!凄まじい蹴りに飛ばされたシー・キエンさんは穂先にザクッとなってしまうのですが・・・天中拳?お話の重みが全く違うのは奇妙な面白味ですがラスト同じ・笑

 

燃えよドラゴンでは鉄槌を下したスカッと感!ながら、天中拳では最後まで偶然の勝利という何とも平和やな~と☆

 

龍拳は新・怒りの鉄拳に似た重みを感じ、リーさんが演じられてもシビれさせてくれたように思う作品と、感想時にも書きましたが、どう演じられるかと想像するとリーさんのドラゴン怒りの鉄拳のようになられたのかもしれないなと思いました。

 

拳シリーズは修行して強くなるジャッキーが多いですが、そういったリーさんて想像つきません。あれだけ完璧に仕上がってると修行いらない(笑)ドラゴン危機一発とか、仕事を求めて来た普通の青年感ながら、何故か腕が立つという設定ですが、あの迫力には違和感すら湧かず(笑)そこがリーさんの魅力に思いますが☆彡

 

イップマンでのリーさんはとんがったお弟子さんに見受けられ、リアルではそいうった修行をされてきたと思いますが、映画ではやはり出来上がったリーさんしか拝んでないので、

 

修行無しで軽快な役柄が良いな~と考えた時、蛇鶴八拳ならリーさんが演じられてもまた違った味でカッコ良かったのではと思いました。ドラゴンへの道のような飄々リーさんで演じてくださったらなと~!ほぼ素に近いらしいとお聞きして仰天歓喜な今作の愉しいリーさんお気に入りです♪

 

ふとそんなことを考えながら鑑賞した拳シリーズとブルース・リーさん作品たちでした↓おじぎ↓

 

 

 

改めて本日、BS松竹東急にて26:00~拳精です★

 

龍・虎・蛇・豹・鶴の精を師匠にコミカルジャッキーが躍動!

 

厳かな物語ながらお遊び歌も助けてゆるく軽快なお話に・笑

 

どうぞお愉しみに~!

 

 

最後までお付き合い頂き謝謝ー☆