拳シリーズについての雑談 | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

暑い日が続きますね・・・

 

眩しい中での暑さも堪えますが、雨の上に熱いのは最悪。

 

ここは地獄か?というラム・チェンインさんの台詞(ブッシュマンキョンシーアフリカへ行く)が浮かびます・笑

 

お天気さんのゴキゲンは様々。

 

体調に気をつけながら過ごしましょうー☆

 

 

 

 

そんなお天気さんに、拳シリーズを例えるなら?と考え、

 

異様な暑さに頭がポンコツになったかもしれない妄想です・笑

 

 

 

最初に浮かんだのは天中拳に風雲。

 

あ、決して風雲児という意味ではございません!笑

 

初ジャッキーとして出会ってくれたという意味では、

 

私にとっては風雲児かもしれませんが☆彡

 

それはさておき、風のままに遊んでる感じがピッタリかと♪

 

 

次に浮かんだのは拳精に雷雲。

 

衝撃的でスゲー!という意味では全くございません・笑

 

SFチックで奇妙な面白さが寧ろ衝撃的で笑撃的だなーと★

 

 

龍拳は暗雲。

 

ジャッキーの暗が光る影の魅力に魔性さが?

 

暗雲の中で魅せる人間味という明かな希望に救われます。

 

 

少林寺木人拳は曇り。

 

真っ白な心のまま復讐に燃える心優しき青年が、

 

悪の良心も知り、復讐と師弟愛に揺れる心にホロリ。

 

 

成龍拳は雨。

 

血の雨が降る冒頭から恋人と親友が去り、義兄弟の命まで・・・

 

多くを失ったジャッキーの心に吹き荒れる豪雨が。

 

宿敵ヒロインの心には慈愛の雨の如く、

 

愛の鞭でジャッキーを鍛え、愛故に想いを秘める切なさが・涙

 

 

蛇鶴八拳は雪。

 

迫り来る輩を常にクールにあしらう如く凍てつかせ、

 

時に熱く荒れ狂う吹雪のように舞う蛇鶴動作にシビれます!

 

 

笑拳はそよ風。

 

何てことない微笑ましい孫と祖父の和やかさが心地良い♪

 

心地良さを失い得た喜怒哀楽拳法は巧みに心を惑わせます。

 

 

蛇拳は竜巻。

 

そのままやー(笑)しなやかな動作は変幻自在☆彡

 

閃きで得た猫爪と合わせ、竜巻を起こす如く柔らかに力強い!

 

 

酔拳は嵐。

 

クセモノ師匠にこの弟子ありと言わんばかりに破天荒ー★

 

酔えば酔う程に増していく威力は千変万化と限りなく圧倒的!

 

 

酔拳2は台風。

 

懐深き父の親心を何度も吹っ飛ばしてくれちゃいますが、

 

その度に心を強く、悪事をぶっ飛ばす台風ヒーロー☆

 

 

飛龍神拳は晴天。

 

揃うことがレアなお三方がそれぞれにコミカルで熱く躍動!

 

各々ユニークさのぶつけ合いに、雲一つなくなった空は晴々☆彡

 

 

 

以上、お気に入り拳作品からお天気妄想でした↓おじぎ↓

 

笑拳辺りからネタ切れ感が・苦笑

 

あのお二人になごなごできるのは今作ならではな心地よさに、

 

お天気といっていいかあれですがそよ風が浮かび、

 

風のようにコロコロ変化する拳法も特徴的だなと~!

 

竜巻・嵐・台風て・・・言い方違うだけで似てますね・苦笑

 

各三作に当てはめると、

 

蛇の渦が竜巻に思い・破天荒さはまさに嵐・壊し屋感は台風と、

 

ニュアンスの違いはそれぞれハマってくれた気がします★

 

そんなどーでもな妄想ですた↓おじぎ↓

 

お天気にイライラしつつもどうしようもないなーと、

 

くだらない妄想をすることでムダに楽しみ、

 

雲の早い風の日には天中拳かーとか、

 

雷がウルサい日は拳精やーなど、

 

アホな妄想に心なしかお天気が愉しくなるかも?

 

あ、冬はほぼ蛇鶴八拳や・笑

 

ま、何事も面白く変換できたらといいな~と♪

 

これで楽しいの私だけかもしれませんが・苦笑

 

 

 

先月に四作先日三作、全七作の拳シリーズ再放送がありました。

 

放送順が先月は、少林寺木人拳・成龍拳・蛇鶴八拳・天中拳、

 

今月は、拳精・笑拳・龍拳と、制作順のようで笑拳と龍拳は逆。

 

意図はわからずも、ジェームズ・ティエンさんを中心に観ると、

 

天中拳で裏切り・拳精で宿敵として出世し・笑拳で改心するも、

 

やっぱり俺はコレやーという原点回帰な龍拳に見えました・笑

 

龍拳→笑拳な順だったとしても、

 

また落ちぶれて最後は改心でほっこりというオチでも良きの筈。

 

彼の役柄変化で作品の面白さが左右されるものではないので、

 

結局はどっちでも感ながらそう考えると何か面白かったです・笑

 

それ言うと、前回は龍拳→笑拳な放送で、

 

改心するも根っこの悪さで宿敵にな感じのヤム・サイクンさん、

 

逆だった今回に彼を中心で観ると・・

 

笑拳での悪行を龍拳で改心してホロリとも考えますが、

 

二作ともティエンさんが共演で、笑拳では善人・龍拳では弟子、

 

そんな彼との関係性もあって、

 

笑拳でぶっ飛ばしてしまった善人に、龍拳で改心したけど、

 

愛弟子に復讐をされたように思ってしまいました・笑

 

放送順の意図は結局わかりませんが、

 

自分にとっては面白かった粋な放送順でしたー★

 

そもそも拳シリーズの放送自体が貴重ですので、

 

放送して頂き再放送までと大感謝↓おじぎ↓深々

 

 

 

少林寺木人拳と成龍拳では、再放送録画に反応した母により、

 

関連した愉快な出来事がありましたが、

 

今回もほんのりありました、大したことではありませんが。

 

拳精を流していた時のこと。

 

母にとって今作は特に認識してくれているらしく、

 

これ拳精かい?少林寺の○○が悪い奴でしょう~?と母。

 

認識の仕方よ(笑)ジャッキーのおバカさや異様すぎる精とか、

 

もっと色々あるやん!と思ってしまいました・笑

 

おかしみが通常運転な今作、核心をついてる辺り成程なと!

 

作品名を言わずともわかってくれてるだけ嬉しいですが♪

 

笑拳では途中からの鑑賞でしたが、

 

少林寺木人拳の時と同様その場から動かず見入ってました。

 

喜怒哀楽拳法ご披露後のラストバトルにて、

 

これ喜び?あ、悲しんでる、これは楽しんでるねーと、

 

拳法ごとの特徴に逐一反応が☆ラストは怒りでトドメ~!

 

オチが子連れ狼みたいだねーとのことでした・笑

 

否応なく鑑賞に付き合わされつつ愉しんでくれたようで何より♪

 

 

そうそう、ゆるく賑やかな気楽さが拳精の魅力に思いますが、

 

そんな中五獣の拳にて各技を披露しながら意味を説く場面は、

 

今作中でもシまりあるシーンでカッコいいなと☆彡

 

それを観た後だったから、お天気妄想したくなったのかも・笑

 

作品毎に役幅を感じるジャッキーがそれぞれに魅力的!!

 

似たものに感じる系統の作品として、

 

天中拳と拳精・少林寺木人拳と成龍拳と龍拳・蛇鶴八拳と笑拳、

 

と勝手に思ってます↓おじぎ↓似た系統でも、

 

パロディが多い天中拳と斬新さが面白い拳精で、賑やかな二作、

 

師弟愛・愛憎劇・人情劇と、復讐劇ながら魅力の違う三作で、

 

これまでにない新鮮なジャッキーを拝める蛇鶴八拳に、

 

蛇拳・酔拳を彷彿とさせてくれる笑拳と、

 

似てない二作品ではありますが、

 

二人のヒロイン・祖父と師匠な二人のお爺さんと、

 

どちらも一方が命を落す事や軽快な雰囲気は似た二作だなと、

 

似たような系統に感じながらもそれぞれに違い、

 

どの作品でも違った魅力で楽しませてくれます♪

 

昔は成龍拳と龍拳の重みをただ重いとしか思えませんでしたが、

 

今はその違った魅力の重みに魅了され、

 

二作の魅力含め、改めて拳シリーズに魅了されました☆彡

 

ということで拳シリーズループ中です。

 

ジャッキー作品は沢山ございますが、

 

拳シリーズとなると少なくてちと苦しんでるこの頃、

 

贅沢な悩みや~毎度のループ地獄を味わっております・笑

 

あっつい日続きに自室にいられず、居間での鑑賞が主になってるのが要因でもあるかも知れませんが。

 

そんな暑い日には、飛龍神拳かーとイライラして下さい・笑

 

そんなのは私だけか・苦笑

 

 

とりとめのない脳みそアホな話にお付き合い頂き謝謝ー★