ジャッキー放送予定・龍拳感想 | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

BS松竹東急にて20時から残り二作の放送が~! 

*5/27(月):クレージー・モンキー/笑拳

*5/30(木):少林寺木人拳 

 

石丸博也さん限定復活のおかげで実現した吹替完全版、放送前から記事を目にした時点で泣いたけど、ホント感無量です!!

 

残り二作はそれぞれ趣向の違った面白さにどちらもお気に入りでオススメです!どうぞお楽しみにー☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは龍拳の感想にて、拳シリーズ中唯一ほぼ初見です。

 

龍拳 1978

物語:復讐を決意するも改心した相手に戸惑い、対立する奴らと復讐する筈だった相手の間で葛藤する三つ巴道場のお話。

 

うわー!!何て面白い作品でしょう~~~~!ラストのどんでん返しや入れ替り立ち替わりな対連の数々が圧巻!!!!

 

少林寺列伝が浮かび、あちらはわかりやすい闘いに凄技対連多々を純粋に楽しめますが、今作も色んな拳法対決や尖ったトンファーVS杖などで魅せつつドラマにホロリ(涙)杖受け取り胸熱!!

 

感情が忙しくてラストバトル叫びっぱなし(笑)一番叫んだのは裏切り者!またあなたですか(笑)父娘&旧仲間でトドメ熱し~!

 

師の奥様を守る為悪に手を貸してしまったジャッキーが父娘道場へ乗り込んできた時には、闘いたくないよね・・とたまりませんでしたが、守る目的を失った後の彼にまたたまりません・・・

 

OPに毎度の歌はなく劇中に主題曲らしいイイ曲はかかるもやはり歌がなかったのですが、ラスト二回かかります♪哀愁を感じる雄々しい歌で悲痛な闘志溢れるバトルに感動でした~!

 

いやー最高のラストバトルでした。かなり長かった気がしますがバラエティ豊かな凄技とたまらぬドラマに目頭が(涙)忙しい感情に泣き笑い状態(笑)拳シリーズ中秀逸なラストバトルかと!!

 

今作は殆ど記憶がなくほぼ初見にて、OP表演は恐らくジャッキーたちの師匠が試合してる場面かな?ストップモーションと共に文字表示と迫力の音楽がカッコイイです!

 

ヤム・サイクンさんとジェームス・ティエンさん同時登場にびっくらポン!笑拳の敵と師匠じゃないですか~!今作では師弟で、ヤムさんが冒頭の悪行から悔いてる姿勢や爽やかで若々しいティエンさんと拝めてウレシ★ただ、ある場面でヤな予感が・・

 

ヤムさんが悪行を悔いて剣を手にした場面に、唯一の微かな記憶が思い出されました。この後片足なくなってた気が・・案の定ヤな予感は当りました。チビ時はこういった痛々しい場面や幼子への残虐性(描写はないけど惨い)などに、ジャッキーのコミカル完全封印も助けて、おそらく観るのが辛かったんだろうなー

 

改心されたヤムさんの道場では粋な手合わせが☆ティエンさんは形意拳かな?肩幅広いから両手開く動作がキマってます!仲良しの相手は蟷螂拳と思われ、細身でバネのある方に見受けられたので、軽やかでこれまた綺麗な動作と見応えのある対連♪

 

復讐の為に乗り込んだヤムさんの道場でしたが、思わぬ改心にやるせなさが切ない・・その後彼らと対立している道場にて仕方なく悪事に荷担してしまい、そんなジャッキーとヤムさんらがラストに共闘だなんて~!!ホロリのホロリに胸熱です!!!

 

ジャッキーは復讐への決意から三年間修行されたのでしょう、終始最強で復讐目的がなくなり葛藤しながらも技はブレません。龍拳って最後言っちゃってますが、拳の握りが特徴的な部分?ラスト怒り爆発後一発一発の重みがドラマ性の重みと重なります。

 

やっと復讐をと辿り着いた道場での何とも言えない一瞬の笑みが印象的でした。悪行に加担しつつ悪になりきれなさ・ヤムさん道場の娘さんに諫められる場面での行動と心が伴っていない様子など、彼らしい人情味が垣間見えて切なくたまりませんでした。

 

新・怒りの鉄拳と似たような雰囲気に感じました。あちらの記憶は残念ながら殆どありませんが、ノラ・ミャオさんとの共演や感情としてシリアスな重さが似てるなーと、第二のブルース・リーさん要素で作られた作品だったのかな?あちらの記憶がないながらも今作の方がよりドラマ性が高く楽しめた気がします。

 

リーさんが演じたら・・と思うと、彼自身の圧倒的なオーラや有無を言わせない圧巻の技にシビれる作品になられたかもしれませんが、ジャッキーの良い意味で青臭く善良である故につけこまれてのやむなしな悪行に、彼ならではの暗が光る異色作だなと。

 

今回観て大好きな作品になりました☆彡コミカルさが全くないのに超絶面白い!!ラストバトルでの技は勿論ドラマも目が離せず必見!!!観られて幸せでした♪放送へ感謝↓おじぎ↓深々

 

そういえばカットシーンの石丸さんが今までの作品中多かった印象。記憶ない時点でカットシーン自体知りようがありませんでしたが、ここカットされたんやなーと思われたシーンは、ジャッキーの格好良さ際立つシーンたちに思いました☆

 

シーンがあっちこっちでとっちらかった感想に(汗)それいつもやん!と思われますが、いつもより整理がついてない模様(苦笑)ほぼ初見なのもあり、それだけ心動かされたということで★

 

異色な名作、ぜひオススメです!!

 

とっちらかった感想にお付き合い頂き謝謝ー☆