李沐宸×叶盛佳【执笔/執筆】めっちゃ面白い!雨に濡れた迷子ワンコみ不憫ツンデレ男主を保護したい❤ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ

【执笔/執筆】

短劇

腾讯视频
首播时间2024年3月20日

24集

女主 苏云绮/蘇雲綺…李沐宸

男主 陆淮/陸淮…叶盛佳/葉盛佳

なんとなく観始めたらめっちゃ面白いです爆笑爆笑爆笑
今平行視聴してる中で一番面白いかも✨

女主は↓が良かった李沐宸

報仇系短劇でお馴染みになってきました笑

今回の役も似合ってます。

★以下ネタバレあり
★セリフは正確には訳してません。ニュアンスで。

物語の始まりは
婚礼衣装に身を包む一人の少女と、身支度を手伝う姐

しかし突然姐が妹の顔を切り裂き

「母の命も父の寵愛も王妃の座も全てあなたに奪われた。あなたが命書に選ばれた女主だというだけの理由で」

命書って何?と聞く妹に姐は空中を指差す
「あの文字が見えないの?」


「私たちは命書の傀儡でしかないのよ。命書があなたは王妃、私は奴婢と定めた。でも私は運命なんて認めない。自分でもぎ取ってやるわ。王妃の座は私のものよ」

冒頭だけ見ると何が何だかはてなマークはてなマークですが
要するに女主は自分がヴィランであることに気付いた。
で、執筆人?冗談じゃない勝手に私の運命決めるな💢と。

そして話は3ヶ月前に遡り、どうやって冒頭のシーンに至ったのかが描かれていきます。
この冒頭は、まあ見たことあるような設定かなって感じでこの時点ではさほど期待はしてなかったんだけど、この先が面白い✨

女主 苏云绮/蘇雲綺(すーゆんちー)…李沐宸

家の嫡女

日頃から異母妹 落落に冷たく当たってきた。

(落落の母親は蘇雲綺の母に救われたのにその恩人の夫を誘惑し落落を妊娠出産したらしい)

皇后により家の嫡女、つまり女主と太子の婚約が決まるが、太子は落落と相思相愛。


ある日突如、女主蘇雲綺の手元に現れた1冊の本【命書】

宰相家の庶女は善良で皇太子と一目で恋に落ちる。嫡女は傲慢横暴な悪女で庶女に嫉妬し…的なことが書かれていて

蘇雲綺は鼻で笑って本を燃やしてしまう。


落落(すーるおるお)…赵慕颜

蘇雲綺の異母妹

亡くなった母は正式に妻と認めてもらえなかったため、落落も庶女として冷遇されている。

善良で心優しい落落は太子に見初められるが、庶民であるため嫁がせてもらえない。

命書が定めた女主、という設定に相応しい、不憫で人から同情される役回りが似合う可愛らしい顔立ち…だけど…?


蘇雲綺と落落の父

色々不正を働いているらしい。

女主たちの父を捕まえに来るのが

男主 陸淮(るーふあい)…叶盛佳
【鏡·双城】の炎汐で注目してた叶盛佳。
主角で見るのは初めて。

陸淮は右眉の傷跡がポイント。

犯人捜査・逮捕・取り調べまで何でもするが、基本側にいる配下の姿が一人しか見えないのが謎すぎる笑
拷問も自分でしちゃう😥
巷では非常に恐れられ嫌われているらしい。

この辺は↓の男主にちょっと似てる

でもこっちの男主 陸淮はどちらかというと幼い顔立ちだから、頑張って怖い人な雰囲気出してる感が笑
それはそれで健気すぎて萌える笑
メイクも濃すぎず程よい感じ。

家の宴の席に乗り込んできた男主 陸淮




女主 蘇雲綺の父は罪を逃れるため、濡れ衣を着せられた妻(蘇雲綺の母)を見捨て保身を図る。

は身の潔白を主張し自害。


その時、蘇雲綺にしか見えない文字が空中に出現。

母が自害するという内容。

そして「墨が乾いていればその書かれた内容は既に変えられぬ現実となる」と…

空中の文字に指を伸ばし触れてみる蘇雲綺

まだ乾いていない…!


蘇雲綺のとっさの行動の後、母が息を吹き返す。

しかし母は取り調べのため投獄されてしまう。

【命書】は燃やしても池に投げ棄てても蘇雲綺のところへ戻ってくる。

母に会いに牢に来て男主 陸淮に捕まってしまった蘇雲綺

「这里的真相、我説了算」
わーおラブ霸道ラブ笑

でも蘇雲綺に母を助けてと泣かれるとすぐこんな顔になっちゃう心軟な陸淮❤️健気笑
彼は彼で母に関する辛い過去があるらしい。

彼の様子を見て蘇雲綺は作戦を変え
「母を助けてくれるなら何でもするわ」と服を脱ぎ始める

そこへ人が来ちゃうと隠してあげる陸淮
この辺も【授她以柄】の男主に似てる。
あっちの女主は脱がされてたのにこっちは自ら脱いでるけどw

そして「もうすぐここで火事が起きる、母を助けて」と蘇雲綺は頼むが、その言葉は彼に届かず違う内容に聞こえてしまう。
命書について他人に話すことはできないらしい。

実際に火事が起き、母を助け出そうとし倒れてしまった蘇雲綺


駆けつけた陸淮は母を抱き上げ連れ出してくれる。

振り返って「死にたくなければ自分で這い出ろ」と言い残す陸に謎にキュンなkumi笑

彼のこの角度が好きなのかもしれない笑

牢に火を放たせたのは蘇雲綺の父親。
自分の多くの悪事を知っている妻の口を封じようとした。

火事を生き延びた妻に更に刺客が。
迎え撃つ陸淮
彼の配下のこの女性もかっこいい。
ちなみに着飾ると美人✨

その時蘇雲綺の前に命書の文字が。
火に巻かれて死ぬはずだった母は、射貫かれて死ぬことに変わっていた。

もうすぐ乾いてしまうわ…!
あわてて母の元へ駆けつけ、間に合ったと喜んだその瞬間母の背に矢が…
王妃になって身を守れと言い残し母は亡くなってしまう。

刺客に剣を向け震える蘇雲綺の手に陸淮が手を重ねグサリ

この辺は【千金丫环】に似てるかも。
報仇を手伝う的な。


「殺すなら刀をしっかり持て」

陸淮~💦そんなこと教えなくていいよ💦

この女主ただでさえ恐ろしい女なのに😭

と、思ってしまう展開がこの後待っています笑

この事件により蘇雲綺と落落の立場が逆転。
父は落落を寵愛し(と言っても彼にとっては娘は駆け引きの道具でしかない様子)蘇雲綺を冷遇。

蘇雲綺は母の最期の言葉に従い、どんな手を使っても王妃となり生き抜くことを決意する。

しかしそれは命書の筋書きに抗うこと。

抗えばもっと悲惨な結末を迎えることになる。

そうだとしても、諦めない蘇雲綺。


これでまだ3話だから!!

この後怒涛の展開ビックリマーク

めっちゃ書きたいけどこれ絶対に知らないで見た方が面白いやつだから!!書きたいけど書けない😭


誰が正義?誰が悪?何が本当?何が嘘?

騙し騙され守り守られ…!!


物語のヴィランが主役というのはよくあるけど、空中に現れた文字の墨が乾いてたらもう決定、まだ乾いてなければ変えられる余地があるっていう設定が面白いと思う。


そしてとにかく男主がいいんですラブ

めっちゃkumiの好みラブ

寡黙でピリッとしたお仕事姿もいいし

冷たい雰囲気を放ちながらも全身から漂う寂しさと、女主を見つめる目がもう!!

雨に濡れた迷子なワンコ感ラブ
一途ラブ健気ラブ不憫ラブ

可哀想すぎて放っておけません!!

デレデレしないところも最高✨

女主が彼を諦めるっていうなら、kumiが連れて帰ってもいいですか!?笑


陸淮は陸淮で男主②だから、本来は筋書きに沿うように落落に恋をしなくちゃいけないのに悪役の蘇雲綺を好きになってしまった。

彼は命書の存在を知らないけれど、このまま突き進むと彼にも悲惨な結末が訪れることになってしまう。

という点もまた事態を難しくし女主を追い込んでいく。


とりあえず萌えたとこ1つだけ書いちゃうけど!!
12話がグッときちゃう❤️

陸淮は蘇雲綺が自分に沢山の嘘をついていることに気付いている。

気付いているけど側にいたい。

そんな陸淮蘇雲綺が「私に1つだけ質問していいわ。絶対に嘘はつかない。今ならどんなことでも答える」と伝える。

彼女は彼女で、騙していることが苦しい😢

聞かれたら正直に打ち明けよう、そう思ってたのに。

陸淮が聞いたのは

「どうすればきみが泣かずに済むようにしてやれる?」

😭😭😭😭😭
もうね、彼のあまりのケナゲさに身悶えしましたよkumiは笑
足をバタバタさせる勢いでw
この一言で完全に彼に落ちた笑
聞きたいこと、知りたいこと沢山あるだろうに。
自分が抱く疑問も疑念も不安も全部放り捨ててのこのセリフ。
これはズルいわ(இ﹏இ`。)
なんなら彼の方がヒロインくらいの健気さです笑

蘇雲綺の答えは
からの
キュンの嵐ラブ

葉盛佳ってこういう男主似合う人だったのねラブラブラブ

この後の女主の行動はちょっと共感できないとこあるけど😥

さすがに男主可哀想だよ(இ﹏இ`。)

でも女主にも色々事情があるんだけど😢


Wetvで今15話まで配信中。
VIPじゃなくても4話までは見られます。
ラストまで配信されればそのうちYouTubeにも上がってくると思うけど。
合集版出たらリピりたい!←最近こればっかり言ってるw
これはお勧めしたい✨
この先も楽しみ~爆笑

それにしても最近の短劇面白いの多すぎ✨
【授她以柄】もテンセントだし。
最新テンセントおすすめ短劇


完走しました!