3/25追記【我叫赵吴狄】ワイルド坊主再び❤️2024最帅坊主賞早くも杨业明に決定❤️笑 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【我叫赵吴狄/我叫趙吳狄】
短劇
10分 × 24集
腾讯视频
首播时间2024年1月15日
男主 赵吴狄…杨业明/楊業明
女主 沈星语…赵尧珂
でもこっちに目がいっちゃって仕事にならないからダメか笑
杨业明が気になりすぎるから、ジャンル的にあまり好みじゃなくて即リタイアした【闻香识心】と【胭脂债】ももう一回見てみようかな。
開始数分でリタイアしちゃったから杨业明に辿り着いてなかったのです笑
もったいないことしてたかも!?
てことで再チャレンジ予定!!

2024.3.16
一番下に完走追記


2024.3.15

【迷情庄园】に続いてワイルド坊主な杨业明/楊業明 再来❤️
この坊主はヤバイラブ←言い方笑
かっこいいんです✨
別に好みのタイプでもないのに。
そして坊主なのにラブ
2024最帅坊主賞(※Kumi創設)、3月にして早くも杨业明に決定笑
(帅=かっこいい)

腾讯が合集版をYouTubeにあげてくれたらKumiは確実に何回もリピる爆笑
残り3話まだ配信待ちなので、とりあえず先に↓の【迷情庄园】を見てみるのもおすすめ❤️
 
★以下ネタバレあり★
何も知らずに見るほうが楽しめると思います!
が、中国語わからないけどこのワイルド坊主な杨业明見たい!という方のためにざっくりあらすじ置いておきます。
たぶん全部は理解しなくてもポイントだけ押さえておけば雰囲気と男主の魅力で乗りきれるから笑
 
主角CP  
男主 赵吴狄(うーでぃー)と女主 沈星語(しんゆー)
 
冒頭いきなり苦手な打打殺殺で始まるので危うくリタイアするとこだった💦
そのシーンは過去の話で、男主の過去にこういう出来事があった、ということ。
 
男主の基本情報
①元 黑蝙蝠国際警備会社の超級ボディガード
だが辞職し今は素性を隠して一般的な保安員をしている。
彼が残してきた伝説的成績・記録が色々語られてるけど要するに世界一と言っていいくらい凄いボディガードだったのね✨くらいに思っておけばOK
②女主の兄  沈伯の最期の頼みに従って、女主 沈星语と無双を守ろうとしている。
 
 
この会社
星语光电科技(星語光電)有限公司
 
の女総裁が
女主 沈星語…赵尧珂
結婚式当日に婚約者に逃げられてしまうが、自分の会社を守るためにどうしても結婚しなければならない事情がある。
 
会社を守るために結婚というこの設定、↓の女主に似てる。
けっこう霸道な性格で「この私と結婚したくない男がいるの!?なんで!?」みたいなとこも似てる笑
でもお相手はイケメン医師な龔俊じゃなくて坊主w
 
 
女主の会社を手に入れようと狙ってるのが
敵①韩仁心…李蒲赫
女主にプロポーズしたりスパイを送り込んだり機密情報を盗んだり大株主になったり物理的な攻撃をしたり、あらゆる手を尽くして奪おうとする。
実は逃げた女主の婚約者もこの男側の人間だった。
会社そのものというより、この会社が開発した 無双 が狙い。
 

女主の兄  沈伯…任学海
先代 沧溟
男主と同じ超級ボディガード。
任務中に仲間の裏切りで死亡。
親友で相棒だった男主 赵吴狄に妹と 無双 を託す。
 
男主 赵吴狄…杨业明/楊業明 
沈伯が命を落とした現場から1人生きて戻った。
今は女主の会社の保安員をしている。
会社の入り口の警備室でのんびり寝てばかり笑
 
しかし結婚相手に逃げられどうしても今すぐ相手を見つけなければならない女主に目をつけられ
「あなた独身?良かった。じゃ私と結婚して」
無茶苦茶だ😅
 
一度は結婚を断ったものの、敵①韩仁心に結婚を迫られている沈星語の元へ颯爽と登場。いや颯爽ってほど爽やかでもないか笑
相変わらず絶妙に男臭いラブ
ちなみに転がってる敵①韩仁心のボディガードたちは彼に瞬殺されたw
 
ここで赵吴狄がなぜか沈星語の体質や趣味嗜好や生活パターンを知り尽くしていることが判明。
実は彼女のマンションの向かいに住んでいるらしい。
ストーカー坊主😂😂😂
 
その後、偽装結婚がバレないよう同居を始めた2人。
昼寝してばかりで全然やる気のない感じだし、人を食ったようなふざけたキャラの赵吴狄だけどめっちゃ強い✨
 
機密を盗み出そうとした男をあっさり捕まえてきてくれたり
 
でも引き渡したらその場でさっさと寝始めるw
 
薄暗い駐車場で何かを感じて沈星語が振り返ると誰もいなかったけど
 
実は車の陰で赵吴狄が、沈星語を狙っていた刺客を倒してたり
彼女に気づかれないように目にも止まらぬスピードで次々と刺客を倒していくのヤバいラブ
 
更に沈星語が拐われたと聞けば危険も顧みず躊躇なく駆けつける。
そんな風に陰に日向に彼女を守り続ける中で突然、赵吴狄の名が灰榜(裏社会でもっとも有名な賞金首リスト)に挙がる。
常に世界で30人だけが載せられる灰榜。
ちなみに賞金額第一位は誰も正体を知らない現沧溟。
そんな賞金首リストになぜ普通の保安員の赵吴狄の名が?
 
まあ敵たちから見ればめっちゃ邪魔だよね赵吴狄は笑
お金さえ払えば誰かが始末してくれるなら彼らにとってこんなに楽なシステムは無いのでしょう。
沈星語と会社を守って赵吴狄が活躍すると懸賞金は50万米ドルにまで上がる。
 
しかし、ある日突然赵吴狄の名が灰榜から消え、第一位の沧溟の懸賞金が1500万米ドルに跳ね上がっていた。
一体何故??
そうです。ご想像の通りです笑
今まで写真1枚すら出回っていなくて正体不明だった沧溟=赵吴狄とバレたから。
 
敵は1500万米ドル払ってでも、邪魔な赵吴狄を消して無双を手に入れたい。
つまり 無双 はそこまでして手に入れる価値がある。
 
「灰榜から名前が消えたからてっきり死んじゃったのかと思ったよ!」と言ってるのは同僚の馬六
赵吴狄の遺影作ってその前でラーメン食べてたw
良い人なんだけど基本的にノリが軽すぎて、そもそも同僚の名前が灰榜に載った時点でワクワクしてないでもっと心配しなさいよって感じw
でもこう見えてちゃんと強いし保安員として意外と仕事できる人で、動けるポッチャリさん。
更に妹の馬靈が女主の秘書として働き始め、この兄妹が主角CPの良い味方となる。
 
 
そんなこんなで赵吴狄と星語の距離は徐々に縮まっていく。
 
会社を狙う敵から、無双の鍵を持っている人物を守るため出掛けていく赵吴狄に星語は「気をつけてね。…私、待ってるから」
 
うつむいて一瞬、ほんの微かに笑みを浮かべ
 
片手を挙げて見せるだけでそのまま出ていっちゃうのよこの坊主ってば!!
振り返らないところがニクイラブ惚れちゃう笑
 
病院で横たわる赵吴狄。死んでしまったと思い込んだ星語。
 
「無事に戻って来るって約束してくれたじゃない!私たちまだ結婚したばかりなのに」と泣き崩れる星語に
 
堪えきれず笑っちゃう赵吴狄
ほんとふざけてるんだこの男w
 
ふざけてると言えば
謎の上半身裸エプロン🤣そして呆れた顔の女主😂
ほんと何なのw
さすが世界一の超級ボディガード、立派なBODY✨
このBODYで女主と(´ฅωฅ`)なシーンもあった笑
 
しかしですね、あくまでもKumiは、ですけど。
服を着てる時のほうが断然グッときちゃうラブ
特にこの保安員スタイル✨
 
キメキメの時はもちろん
 
ダラッとしててもダダモレる男臭い色気✨
もうほんとなんなんはてなマークこの得体の知れない魅力、謎すぎるラブ
 
ちなみに赵吴狄はめっちゃ強いけど常に淡々と飄々としててローテンションを崩さないタイプ。
戦ってるときでさえ淡々と。
Kumiが惚れるのは当然だったわ笑
絶妙に適度に男臭いワイルド坊主が気になって仕方ない✨
どうしよう、Kumi、アラフォーにして坊主の魅力という新しい扉を開けてしまったかもしれない笑
 
 
その他の人物…はわりとどうでもいいので美女2人だけ笑
 
敵②かと思ったら…はてなマーク
時に味方、時に敵
阿麗(あーりー)…孙金笑
星語の会社を狙う人たちの仲間で最初は赵吴狄を殺しに来たんだけど、初対面から彼に惚れてしまう。
赵吴狄を危険に陥らせては結局助けちゃう、超絶拗らせLOVE笑
 
美人さん✨
 
赵吴狄に会うたびに迫りまくる阿麗w
いやー分かるわw
この男は目の前に現れたら惚れちゃうラブ
 
 
赵吴狄を師父と慕う少女。恋愛感情は無い模様。
こちらも美人さん。
どこの国の人の設定なんだろう。
東南アジア系のどこか?
ちゃんと見てなかったから分からないけど支障なし笑
 
 
韩仁心が敵①ってことは、当然②も③も…ていうか敵だらけなんだけど、そこはめんどくさいんでドラマを見てください笑
 
赵吴狄は自身も度々刺客に襲われながら、ボロボロになりながら星語を守り続ける。
もうめちゃくちゃかっこいいんですラブ爆笑ラブ爆笑ラブ
 
女主の兄 星伯の死の真相は?
無双とは何か?
無敵の赵吴狄の弱点とは?
赵吴狄が眠ってばかりいるのは何故なのか?
更に終盤、え?そうだったの?という展開になってます。
最近の中国ドラマ、入れ子構造増えてる気がする??
 
残りあと3話なので近日中に完結するはず。
2人は無事に生き残り、無双を守りきれるか!?
楽しみ~爆笑
 
Kumiは待ちきれなくて杨业明が出てた↓もリピッてるw


★2024.03.16完走追記
面白かった!!
終盤は急にSF感強くなるし、えぇ!?って感じですが笑
男主は最後まで強くてかっこいいし、阿麗も無茶苦茶な性格なようで惚れたら一途で可愛げある刺客だし。
ちなみに女主さんも脚が長くてスタイル良い✨
馬六・馬靈兄妹もいいキャラだった。
いろんな意味で眼に楽しいドラマでした❤️

しかし、Kumiは女主の兄もボディガード仲間だったと思い込んでたけど「隊長」って呼ばれてて、??となってます。
チームキャプテンだったとしても隊長って呼ぶか??
冒頭から流れる亡くなったシーンは兵士っぽいんだけど、ボディガードと言っても警護対象の身を守るだけでなく財産や機密や組織を守るのも任務のうちだったりする場合もあるので、なんかそういうことで応戦する必要があったのかなと適当に考えてた。
けど、最後まで見たら違う可能性が見えてきちゃった。
ま、正直どっちでもいいです。
どっちにしてもめちゃくちゃかっこいい坊主だったことに変わりないんで笑
無敵な男、最高ラブ

腾讯さん!なる早で合集版お願いします❤️
出来ればYouTubeあるあるの音声途切れが無いようにしてくれるととっても嬉しいな笑