许清雅×文苡帆【我的医妃不好惹】第三季まで一気に完走!女医 × 前太子の穿越先婚後愛ラブコメ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【我的医妃不好惹】
I Have A Smart Doctor Wife
短劇
第1季 10分 × 22集
第2季              21集
第3季              20集
腾讯视频
2023年4月30日 第一季開始

女主 云若月…许清雅
男主 楚玄辰…文苡帆

昨年見た短劇。
よくある穿越ストーリー。 
女主は医者で、患者に電気ショックを与えようとした時に感電して異世界に飛ばされてしまう。
この古代世界で病人を正しく診察出来て助けられるとポイントが加算されるらしい。
それを積み重ねていって条件をクリア出来るとリアル世界に戻れる。
必要な薬やら道具も空中から取り出せるし、ゲームの世界に入っちゃったみたいな感じ。
女主は贈婚で前太子楚玄辰(男主)に嫁ぐことに。
男主は正妃と側妃を同時に与えられ、3人で結婚式。
古代じゃ珍しくもないことなのかもしれないけど、とんでもないシステムだなぁ。。。

女主 云若月…许清雅
正直ものすごく可愛いとか非の打ち所のない美人って感じではない…女主というより侍女じゃない?しかもこれけっこう元気な女主かな…微妙💦とか思いながら見始めたけど
我ながら意外なことに、わりと嫌いじゃなかった。
決して上品なお嬢様系ではないけど、ウザくないので許容範囲内。
煩くない程度に活き活きしてて、笑顔も感じ良くてなんとなく好感が持てる。

男主 楚玄辰…文苡帆
存在感たっぷり、な男主ではなくどちらかというとちょっと控えめかな。
でも、要所要所でキメてくるという感じで悪くない。
女主とのCP感もいい感じ。
文苡帆は多分今回初めて。他のドラマでも見てみたい。

南宮柔…叶舒予
女主と同時に男主に嫁いだのに、ずっとガン無視されて妻として扱ってもらえない。
あまり性格が良いとは言えないキャラだけど、さすがにこれは辛いだろうし少々気の毒な気はする。

女主の侍女。 
実は彼女の中には女主と一緒に現代社会から跳んできたおじさんが入っていて、お酒を飲んだ時だけおじさんが現れる。
かなりふざけてるよねw

男主の侍衛  陌离…王毅凡
この濃厚なお顔、絶対どこかで見たことある!!と思って2秒後に思い出した。

この人ですよ!!
 【颤抖吧,阿部!( Let's Shake it)】に出てた濃すぎるイケメン王毅凡✨

うーん、何度見ても見慣れない濃さだ笑
今回はこんな濃いお顔で恋愛はすっごく奥手なキャラでそのアンバランスさに笑ってしまう。
ちなみに【颤抖吧,阿部!】では郑业成が女装してたけど、今回は王毅凡が女装してて爆笑🤣

第二季では、女主が医館を開こうとしたがお金が足りず、自分の部屋にあるものを適当に売ってお金に変えたのが男主にバレて叱られ「要らないものが多いから断捨離したのよ」とか言い訳したりして
わちゃわちゃラブラブかと思いきや、突然女主が太后を暗殺しようとしたという濡れ衣で捕まってしまい極刑!?という急展開。

第三季ももっと色々急展開。

ちょっと話の展開、繋ぎが雑だなってとこもあるけど、まあ短劇だからこんなもんかなと流せる程度。

これはラブコメなのかな??
ラブコメと言うにはラブが薄い気がする。
でもテンポよく展開していくので、なんとなく見続けて完走。
第三季まで作られてるだけあって、そこそこ面白かったです。

合集版