王雅佳×程宇峰【不知剧情也无妨】ただの古装ドラマじゃない、切ない愛と寂しさに涙する優しい短劇 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

 中国ドラマ
【不知剧情也无妨/不知劇情也無妨】
短劇
腾讯视频
首播时间2024年1月28日
女主  张一梦/沅芷…王雅佳
男主  宋景丞…程宇峰
面白かったです!
↑の画像から見始めたときは普通の古装ドラマかと思ってたけどぜんぜん違った笑
ちょっと笑ってちょっとワクワク。嫌な人も出てこないし、軽い気持ちで笑って見てたら意外な展開で終盤泣かされる。
切ない愛と切ない寂しさに涙する癒しの物語。
 
 
★以下ネタバレあり
 
女主  张一梦/沅芷…王雅佳
星汉灿烂などに出ていた王雅佳
綺麗だし笑顔が可愛い✨
 
男主  宋景丞…程宇峰  
千金难逃や覆流年に出ていた程宇峰
彼もすごく好みのタイプってわけではないけど味があって嫌いじゃない。
 
 
女主 张一梦は繰り返し同じ夢を見ていた。
夢の中の彼女は古稀熹国の沅沚公主で、叶铸将軍と想い合っていたが強制的に別の人に嫁がされることに。
 
叶铸将軍が助けに来るが橋の上で二人は追い詰められ
 
公主は将軍の命を救うために橋から飛び降りる。
将軍も飛び込むが公主の手を掴むことが出来ず、公主は薄れる意識の中沈んでいく…
 
 
繰り返し繰り返し見るこの夢が現実だと思うようになってしまった张一梦は、日常生活の中でまるで古代の公主のような言動をし始める。
公主になりきっている娘の仕草を見て、妻に向かって不安を口にする父。
かねてから相談していた心理科医の韩医師の提案を受け、张一梦に夢の世界に穿越したと思わせて、そこから現実世界に引き戻すという方法を試してみることに。
 
どこかでみたパターン。
そうです、これ↓です
【不知剧情也无妨】は男女逆バージョン。
でも設定は似てるけど展開は全く違うので二番煎じ感もなく楽しめます✨
 
韩医師に紹介された監督と共に治療の準備を進める父。
撮影所にキャストを集め、いたるところ(寝所以外)にカメラを仕掛けてスタンバイ。
 
张一梦が水辺で気を失い倒れてしまい(水辺恐怖症)、その機会を利用して彼女の身を撮影所に移して作戦スタート。
 
韩医師の学生の一人である男主もこの撮影に参加することに。
 
目が覚めたらこの状況で、穿越しちゃった!?と思ってる张一梦
自分を公主だと思い込んでるので、元の世界に戻ってきた!?と言ってる。
 
侍女の铃兰杜(を演じている無音(中の人は娄馨月))がいい働きをする。
常に女主の側にいるので彼女の様子を皆に伝え作戦が上手くいくようフォロー。
公主に対して「お着替えをなさるときは必ずこちらで。公主なのですから身なりが整う前に人に見られるかもしれない場所へ出てきてはいけませんよ」的な感じで上手く説明して、唯一カメラのない場所で着替えるように誘導したりとか。
確かに自室だからと安心しきってカメラの前で脱ぎ始めたら困るもんね笑
 
 
男主  宋景丞は実は子供の頃张一梦に助けられたことがあり、その恩返しのつもりでこの作戦に参加。
张一梦の前では景丞世子として振る舞い
 
裏では张一梦の父やスタッフ、他のキャストたちと相談しながら進めていく。
 
しかし普通、俳優でもないのにナチュラルにこんな演技できるものかしらはてなマーク
 
三皇子を演じる李慕宇(中の人は程启蒙)と男主 宋景丞が张一梦を取り合ったり
本来こんなエピは予定になかったんだけど李慕宇が勝手にノリノリで始めちゃうw
 
悪い人ではないけどすごいお調子者な李慕宇。
お調子者なのでうっかりミスもする。
张一梦の前で派手にコケちゃって
 
袖に隠してたスマホが飛び出て张一梦の前にポトリ
古代なのにスマホ…
あり得ないミスに現場は総パニックw
どう誤魔化すか!?
 
宋景丞は自分も現代から穿越してきたふりをして、このスマホは自分の物だと説明。
 
こんな感じの流れの中で、主角二人は距離を縮めていく。
 
が、女主が本当は現代の撮影所だと気づかないわけないと思うんだよね。
いくら自分が公主だと思い込んでても流石に色々矛盾が見えてくるでしょ😅
でもこのドラマはKumiのその疑問もちゃんと解決してくれた。
 
実は女主はぜーんぶ分かってる。
分かった上で穿越したと思ってるふりをしてるんです。
なので李慕宇がスマホを落とした時、実は女主も(えー!?この場合私はどう振る舞うのが正解なの!?💦)と焦ってた笑
 
では彼女は何故そんなことをしてるのか??
その理由となる入れ子構造がこのドラマの最大のポイント。
ずっと見ていると段々とこういうことなんだろうなという予測はつく。
予測してても実際にそうなったら(இ﹏இ`。)
橋の上のシーンは泣けました。
父の愛が切ない…(இ﹏இ`。)
そしてその父に対する娘の愛も切ない(இ﹏இ`。)
 
無音と、男主の配下役 白响(中の人は余凯宁)
このCPもキュート♥️
 
最後は切ないけれど希望が見えるHE。
優しさと愛情に満ちていて、観て良かったと素直に言える作品でした。
これはおすすめです✨
 
ちなみに、官微に主角CPのキスシーンのリハーサル風景の動画があってそれが可愛かった笑
とても明るくて仲が良くて、このドラマのように雰囲気が良い現場だったんだろうなと思えてそこもほっこり照れ
 
 
↓に続きこの【不知剧情也无妨】も腾讯✨