张天爱 × 张昊唯 × 王瑞昌【阿麦从军】視聴開始 なかなか面白いかも✨2/26視聴ストップ追記 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【阿麦从军/阿麦従軍】
40集
爱奇艺
首播时间 2024年1月31日
 
女主 阿麦…张天爱
男主 商易之…张昊唯
常钰青…王瑞昌
※2024.2.26  一番下に視聴ストップ追記


 2024.02.07
↓に入れて待ってたので早速視聴開始。
4話まで見ました!
冒頭から女主が男装で出てきて詐欺賭博とかしてるしガサツで元気いっぱいな感じにKumiは萎えてしまい、いきなり適当視聴モードに突入😅
ところどころ、本を読みながら見てました。
なので何か見逃しているかもしれない、でも見返すのは正直めんどくさい。
ということで、間違って解釈してるかもしれないという前提の上でお読みください笑
 
とは言え1話のラストから早くもこの先盛り上がりそうな予感がしてきて一気に4話まで見ました。
つまりなんだかんだ言ってなかなか面白いんですこのドラマ✨
 
★以下ネタバレあり
 
 
女主 阿麦…张天爱
幼い頃に家族を殺され、復讐のため男装して暮らしながら情報を集めている。
実は詐欺賭博をして巻き上げたお金も貧しい人たちと分けあっていたり、彼女自身も貧しい暮らしをしているし利己的な欲のためにやってるわけではないらしい。
阿麦を哥哥と慕う少年が葬式で賑わっているところを見物にいこうと誘うと阿麦はけっこう本気モードで真剣に叱る。
人が亡くなってるのに見物なんて確かにとんでもない。
詐欺賭博とかしてる人に叱られてもイマイチ説得力が😅 って感じ もあるけど、賭博なんかするほどお金を持っている高官からちょっと頂いているだけって感じなのかな。 
悪いことをしている感覚はないらしい。
その辺はどうかと思うけど基本的に正義感が強く、弱きを助けるタイプの女主で嫌いじゃない✨
 
ところで。
いつも言ってるけど、Kumiは女主の男装があまり好きではありません。
装いを男らしくしただけでバレないわけないでしょ、というのもあるしビジュアル的に見てて楽しくないから。
 
更に言ってしまうと、この女主さん美人なのに激しく違和感を覚えまして…
阿麦というキャラはかなり若い、まだ10代?二十歳前後?の設定だと思うけど、手とか肌の感じとか、控えめに言っても30オーバー…
 
まあひとつフォローするなら、この男装メインでアクションも多い役に臨むにあたって、けっこうハードに身体を絞って挑んだのかもしれない、その結果フレッシュさが感じられなくなってしまったのかも?というのはKumiの勝手な推測。
どちらにしても ''元気溌剌✨頭の回転は早いけど無鉄砲でちょっとガサツなわんぱく青年'' 感に違和感が拭えないのはちょっと残念。
 
もうひとつ、時々急に挟んでくる中途半端なコメディ風のシーンが邪魔。
せっかく张天爱も配音演員さんも、男装でも違和感がない…とは言わないまでも良い演技をしてるのに、コメディ風になるとどうしても「頑張って低い声出して更に頑張ってコメディ要素も乗っけて喋ってます」感が出ちゃうのがすごくもったいないと思う。
 
実際、男装の女主が苦手なKumiから見てもこの阿麦というキャラは今まで見た中でトップクラスに自然、且つ見てて嫌ではない男装女主。
ガサツだけど下品なほどにはやり過ぎず、外見もわざとらしいヒゲとか無しで出来るだけ男性的な雰囲気に寄せて、ギリギリのラインを狙って上手く演じていると思います✨
 
話が進んでもっと重いシリアスな展開になったらコメディシーン入れるのやめてくれないかなぁ…
【庆余年】みたいな絶妙な軽妙感を出すのって難しいんだよね。
中途半端になるくらいならシリアスに振り切ってほしい。
まあこれもKumiの勝手な好みの話で単なるワガママ意見です笑
 
 
男主 商易之…张昊唯
定南侯・盛華長公主夫妻の一人息子。
 
賭博とか女性に囲まれて飲んで騒いでみたいな遊んでばかりのチャラいおぼっちゃんキャラで登場。
しかし嫌な人ではない。
女主阿麦に詐欺賭博で騙されるが後日、凝翠阁(男主 易之が入り浸っている酒楼)で刺客に襲われた際、阿麦に助けられて仲良しに。
 
一応世子なのにこんな無防備に酒楼で酔い潰れて寝たりずいぶん呑気だなと思ってたら、実は母の盛華長公主の言いつけで師匠について護身のために色々鍛えているらしい。
寝てるところを襲われたりとかけっこうスパルタw
そしてこの凝翠阁の姐姐たちが強い✨
彼女たちが護衛として側にいるので彼はここであんなに呑気に寛いでいられるわけね。
このお姉さまたちの今後の活躍をKumiはとても期待していたのに😢
 
定南侯 商維(男主の父)
 
盛華長公主(男主の母)…杨童舒
Kumiの好きなタイプのお顔のお母様。
長公主が出てきたときはKumiも真面目に見ました笑
だって最初から物悲しい雰囲気が漂っていて…
 
待ちわびた夫の帰還に一瞬笑顔を見せるが
 
喜ばしい夫婦の再会のはずなのに、忍び寄る悲劇の足音がうっすらと聞こえてくるような気さえしたこのシーン。
でもその物悲しさも悲愴感というよりは悲壮感。
ただ泣いて悲しんで終わる女性ではないのです。
 
帰宅した定南侯は真っ黒な血を吐いて倒れてしまう。
駆けつけた男主 易之に、おまえは実は私達の養子なのだと告げ、易之の本当の身分を明かす。
 
この辺が1話のラストから2話の冒頭にかけての展開。
 
易之の実の父は亡くなった前皇太子。
武力政変により皆殺しにされたが、易之だけが乳母に密かに助け出されたのだという。
定南侯・長公主夫妻は現皇帝に見つからぬよう必死に易之の素性を隠し守り、我が子として育ててきた。
 
南夏皇帝 齐景(長公主の兄)…尹铸胜
 
異常なまでに猜疑心の強いこの皇帝は
前太子の息子が見つからない限り安心して眠れない…と長年探させ続け、該当する年齢の男子を次々と殺してきた。
 
林相は該当リストに易之の名前をあえて挙げずなんとか彼を守り続けてきた
つまりこの林相は前皇太子派で、今はその息子の易之を守ろうと密かに長公主に協力しているということかな。
 
が、皇帝は妹夫婦と易之への疑いを強めるばかりで、とうとう裏で手を回し定南侯に毒を盛り、妹の愛する夫を毒殺😰
更に、長公主の懇願を聞き入れ易之を青州へ送る…ふりをして刺客を差し向ける。
 
復讐を恐れて?帝位を奪われたくなくて?
そのあたりは詳しく語られないので分からないけれど、とにかく何がなんでも見つけ出して殺したいらしい。
ゲスだ…😥
 
長公主と定南侯は易之をこのゲスな皇帝から命がけで守ってきたのだ。
易之を師匠につかせて厳しく鍛えさせていたのは、自分達が息子を守りきれないときが来ると感じていたからだったのね😢
 
 
常钰青…王瑞昌
彼はまだよく分からないけど、敵国 北漠の将軍っぽい。
あるものを手に入れるため、そして南夏について探るため自ら南夏に入り込み、女主阿麦と出会う。
 
阿麦が彼から通行手形を盗んだためご立腹
女子に対して容赦無し💦酷っ💦
と一瞬思ったけど、阿麦は男装してるんだった笑
南夏の兵が駆けつけて仕方なく彼はその場を離れるんだけど、わざと北漠の人間である印となる指輪を阿麦に握らせてから走り去る。
結果、常钰青の思惑どおり阿麦は北漠のスパイだと誤解され牢屋行き。
 
頭の回転速くて計算高い常钰青に、わーお♥️腹黒ラブとなった笑
嫌いじゃないわ笑
立場的には一応敵国人なので、この先、常钰青が男主女主とどう絡んでいくのか楽しみ。
 
 
唐绍义…高戈
一枚目の画像に彼も載っているところを見ると、男主③なのかな?
唐绍义についてはまだ全然分かりません。
 
 
2話で既に男主 商易之の父や今まで彼を守ってくれていた人たちが亡くなってしまい、易之は自分自身や母を守るためにも、もう急いで成長せざるを得ない。
タイトルが【阿麦従軍】なので、当然阿麦が主役なんだろうけど、話の流れ的には今は断然 易之の行く末のほうが気になる。
 

こんなの見つけた。
弾幕飛ばしに来てね!というお誘いw
Kumiは弾幕邪魔だからめったに見ない派だけど、たまに覗いてみると面白い。
あちらは皆さん正直で、遠慮無しのけっこうえげつない文字が並んだりもして文化の違いも面白い。
でもやっぱりドラマを純粋に楽しむには邪魔。
没入しなくてもいいようなどうでもいいドラマなら弾幕ONにしてもいいかもはてなマーク
…どうでもいいドラマ見る時間あるなら他のもっと面白いドラマ見た方がいいかw
 

超繁忙に入ってしまったのでしばらくあまり見る時間が取れないけど、これは視聴継続予定です✨


※2024.2.26追記
10話くらい(たぶん)まで見ましたが…

笑いのツボがどうしてもKumiとは合わない😅
トイレネタとかさぁ、なんも面白くないのよ😑
朝迎えにきた仲間に「着替えるしトイレも行きたいから待ってて」という女主に尿瓶渡して、「これにしろよ、男同士なんだから恥ずかしいことないだろ。手伝ってやろうか」女主「えっ…💦」とか。
もちろん相手は阿麦が男だと思ってるんだけど。
それにしたって、それで焦ってる女主見て視聴者としては笑うとこなの??
幼稚園児じゃあるまいし何が面白いのかまったくわからん😑

女主も男主もビジュアルが役年齢と合ってないのも話が進むほど気になってきた。
主角CPの恋にも興味ゼロ。

話の大筋自体には興味あるし、王瑞昌とか男主のお母様とか気になるんだけど。
全体的なノリがいまいち。
完全にアウトとは言わないけど、見るものなくなったら見るかもしれないリスト入りかな。