宮澤賢治と法華経についての

ご紹介〜その37 

農民芸術概論綱要10(ラスト)


✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨


宮沢賢治はとても有名な作家ですが✍️


羅須地人協会(以下ラス)でテキストで

使ったとゆー農民芸術概論綱要

(以下綱要)とか


法華経賢治さんの関わりとかについて

ダラダラと半年もブログにしてましたけど


今回で

綱要編はラストになりますので

よろしければ読んでみてください!🙏


  農民芸術概論綱要ラスト


🟦が原文です

🟥が私のテキトー読みです


10 結論☝️


フワッとした

法華経悟りのカタチを


フワリとして実現するあたりを

賢治さん綱要最後の10章

教えてくれているんだけれども



白い光に包まれる✨

🟦

われらに要るものは

銀河を包む透明な意志

巨きな力と熱である



🟥

フワっとして透明温かい 

高次元の愛の意志は✨


🟥宇宙的な大きさと🌀

微細なモノ全てを包み込むよーな❤️

をもった命の集合体で✨


🟥その命の輝きは(透明な意志

ラスのよーな集まりの中に現れる

モノで✨

🟥大きな一つの白い光となって✨

純粋な愛の意志を示してくれるモノ

愛の白光)でもある✨


というイミかな?


まぶしい白光✨

🟦

われらの前途は

輝きながら嶮峻(高くけわしい)

である


🟥

そーゆー愛の白光に✨

ヒトが触れたときには


ものすごい輝きと✨

真善美のエネルギー高さ

触れるコトとなるから🌀


とても把握しきれなくて目

すごくビックリするけれども!?


ドンドン創造する光✨

🟦

嶮峻のその度ごとに

四次芸術は

巨大と深さとを加へる


🟥

摩訶不思議な神仏のエネルギーや✨

時間や空間を超えて現れる

高次元のエネルギーとゆーのは✨


四つの安楽行の中心に🌀

四つの安楽行のコトはコチラ👈

愛の白光の輝きと✨

真善美のエネルギー


純粋な愛の意志でもって現れて

現次元を創造しているモノである


というイミかな?


※古神道の太陽拝もこんなベクトルだな


古神道の太陽拝のコトはコチラ👈


伝えにくい白光✨

🟦

詩人は苦痛をも享楽する


🟥

けれども

現次元そのものを創り出すよーな

白く輝く高次元の純粋な愛の意志である✨

高次元の真善美のエネルギーは✨


理解できない

表現ができない

情報量が膨大な

生き生きとした神の世界✨


とでもいえるよーなモノで


🟥今の今

直観する⚡️コトでしか得られない

エネルギー感だから✨


🟥メッセンジャー詩人)が

現次元でそれを表現するのは

非常にむずかしーけれども


🟥奇跡的な✨

ありがたい🙏

恩寵体験☀️

のよーな感覚

体感するほかないものでもある⚡️


このあたりの空気感はコチラ👈




※ ユングだと

無意識をカタチにするのはむずかしー

とか言いそうだな


フワッとできるかな?

🟦

永久の未完成

これ完成である


🟥

のよーな

現次元のスケール

把握することのできない

表現がしがたいもの

直観する⚡️時のコツとゆーのは


🟥白く輝く

高次元の純粋な愛の意志と✨

真善美の永遠の無限のエネルギーを✨


🟥そのまま🔵

フワっと☁️

テキトーに♨️

大体で🌀

まーまーで❤️

把握することで(永遠の未完成


🟥白く輝く高次元の純粋な

の意志の輝きとか✨

エネルギー感を✨


なるべく損なわないよーにして

ココロの奥底の鏡に映し出す

よーにして直観する⚡️コトが

大事である

永遠の未完成これ完成


というイミかな?


※このあたりウィトゲンシュタインさんの

論理哲学論考のカタチに似ているなー


論理哲学論考のコトはコチラ👈



フワッとできればOK👌

🟦

理解を了へば

われらは斯る論をも棄つる


🟥

法華経の安楽行品では


法華経の悟りとゆーのは


「生命のあるものすべてを一切のもの

について完全に知る智慧

よく至らしめ真の悟りを完成させ


その後に永遠の平安に入るさまは

煙が尽きて燈火が消える様である」


とゆー書き方をしていて


安楽行品のコトはコチラ👈


🟥このイミは


燃えるよーな小我煩悩は🔥

フワリと力が抜けた時には☁️

幻が消えるよーになくなって🌀


🟥フワッとして

宇宙的な本体一体となる🤝

コトをイミしていて

理解を了へば


🟨この

フワッとしたモノと

一体となるとゆーのが


🟨法華経真髄であるトコロの


内的なものと

無性法忍:みんな同じ❤️)

外的なものの

久遠実成:宇宙と一体化🌀)


フワリとしたバランス🟡を

マスターするコトだろーし


🟨そのよーにして

⬜︎今の今、このバランス点

フワッとして

悟りを完成させよーと願い


⬜︎自他の無くなる境地になって


⬜︎未来や過去を超えて❤️


⬜︎宇宙全体を巻き込んで🌀


⬜︎白く輝く高次元の純粋な

愛の意志の輝きとかエネルギー感

に満たされたのなら✨


批評はおわらせるコトができる

斯る論をも棄つる


というイミかな?


法華経とともにある🌀❤️

🟦

畢竟

ここには宮沢賢治

一九二六年の

その考があるのみである


🟥

綱要が書かれたのは

大分前のコトになるけど(1926年)


🟥それにしてもムズカシーコトを

賢治さんは考えていたみたいだけども


🟥色々と見てきた綱要のカタチ

とゆーのは

それはもーホントーに素晴らしいモノで


1章のあたりはコチラ👈




5章のあたりはコチラ👈


6章のあたりはコチラ👈


7章のあたりはコチラ👈


8章のあたりはコチラ👈


9章のあたりはコチラ👈


🟥なんだか賢治さんは考え方や

生き方も含めて


ウィトゲンシュタインさんと

いろいろと本当に似てる気がするから

面白いなーとおもったし


ウィトゲンシュタインと賢治の比較はコチラ👈

🟥綱要には

以上みてきたよーに

法華経の真髄が反映していると

おもうから



🟥時代を問わず

究極の考えとゆーか

結論的な考えが

そこには在るんだろーね

その考があるのみ


とかテキトーだけど

ワタシはおもうのでした


✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ 


とまー

かなりテキトーでしたが


とてもムズカシー綱要ついては

今回でラストになります


次回で宮澤賢治さんについては

ラストにしたいとおもいますので

よろしければよんでみてください🙏


ダラダラしたブログにお付き合い

くださいましてありがとうございます🙏


それではまた!👋