高橋宥明和尚とか仙縁石の

ご紹介〜ラスト


八月の話で恐縮ですが🌻

夏休みにやるコトもなかったので🚬


暑かったけど☀️

山形県までいってみたんだけれども🚗


山形県には

近年なんともすぐれた神人が

出現されていて🌀


ここ近年ではとても有名な

長南年恵様の生涯を追ってみたけど足あと


長南年恵様のコトはコチラ👈


年恵様と同時代の稀代の神人である

真言僧の高橋宥明上人のエネルギー感を

追ってみたくなって足あと


山形県の上山市周辺を八月に散策したのを足あと

テキトーにブログにしましたので

よろしければ読んでみてください🙏



なにしろテキトーな性格なので

前の日にテキトーにネットで

情報収集的なコトをちょこっとやってラーメン


どこをドー回るかすら決めずに

まずは上山市まで行ってみて🚗


走ったらわかるべとか

おもいテキトーに車を走らせてみた🚗


上山市に到着してから

ガソリンを満タンにして⛽️


地元のスーパーで

トイレに行って一息ついて🚹

お昼ご飯を調達しておにぎりコーヒー


さあ仙縁石に行くべ!

とかおもってテキトーに車を走らせたら🚗


ナビが温泉街を抜けるルートを

走らせてくれて

お寺の多い地区に出た🚗



なんか突然

首の後ろを掴まれた👌気がして

なんだべ?とかおもい



まてよ?

確か宥明上人のお墓が

上山市にあるってどこかでみたよな?

とかおもって


あやふやだな?とかおもい

気になって車を止めて


ネットをいくら調べても

宥明上人の菩提寺がなかなかでてこない


よーやく丁寧に書いてくれている

サイトを見つけて

グーグルマップで調べたら


ドンピシャで宥明上人のお墓のある

寿仙寺がすぐ後ろじゃないですか!


ナルホド

首根っこを掴まれるわけだ!👌



🟥寿仙寺にて


早速、車を回して↩️

寿仙寺さんに車を走らせて


お昼近くだったけど

テキトーだけど


真言僧の宥明上人のお墓を

ご参拝させていただく🙏とゆー

またとない機会を得た!


どんなエネルギー感じるかな?

とか楽しみにおもいながら♫


寿仙寺さんを訪ねてみると

曹洞宗のものすごい立派なお寺であった卍


 卍 卍 卍 卍 卍 卍 卍 卍


とても立派なご住職が

わざわざお出迎えしてくれて


高橋宥明上人のお墓をご参拝させてもらい

たいのですがと

ご住職にお伝えしたところ👄


怪訝そーなオーラ満々で☁️


「参拝する趣旨を言って欲しい」

「コチラの身分を明してほしい」

とかいわれる


あれ?とは思ったけど

見た目が怪しいかったかな?とか


ハゲでヒゲでボケだけど

ドロボーにみえたかな?とか思い


名刺やら身分証明書で身元を明らかにして

ドーモすいませんとか

おもいながらも


なんとも厳重な感じだなとかおもいながら


ついでに

「仙縁石についてご存じでしょうか?」

と尋ねたら🪨


「その筋ではないので詳しくはわからない」

とのコトであった


真言僧の宥明上人が曹洞宗のお寺に

お祀りされているのも不思議であったから

なにげに聞いてみたら


「ご家族の方がお祀りしてるから

経緯はわからない」とのコトであった


いろいろナルホドである


ちょっとふしぎな空気感のまま

境内を移動して


「なんで宥明上人のコトを

調べてるのか?」

とご住職が質問されたので


歴史好きでテキトーにブログとかで

テキトーに紹介したりしてる

テキトー人間ですが


今回もそんなテキトーな感じです

とか答えたら


「それは良いことですので

しっかりと紹介してください」

とのコトだった


またまた

モードすいませんとか

いいながら


そーこーしているうちに

宥明上人のお墓に到着した


お墓の前で、ご住職から


「最近宥明上人のお墓にイタズラをする

不届き者がいて困っているから

誰にでも教えないコトにしている」

とお聞きした


なんとゆーバチ当たりなバカ者どもだろー?

と自分のバカを棚に上げて思いながら


どーゆー考えをすれば

そーゆー馬鹿なコトができるのか?

とも思ったけど


不可思議な霊能を発揮した坊主を

懲らしめてやるべ!


とゆーガチガチの

近代的な鋼鉄の信仰の

持ち主がやったんだべなーとかおもい


「困ったもんですね!」

とか言いながら

ご住職にお礼をいってお別れをして🙏


すごい暑かったけど☀️

しばらくお墓の近くに座って


炎天下で15分くらいお経をあげたり


お墓なのに祝詞をあげたりしながら


バカ者がお墓で瞑想してた🔵


☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️ ☀️


🟥宥明上人の風


なんともお墓なのに⬛️


暑いのに♨️

さっぱりとした〰

爽やかな感覚がする🍧


うまく言えないけど

ちょっと感じたことのない


印象の薄ーい透明なかんじの

お姿は見えないけど

不思議な感覚がするオバケ


雰囲気のある風が

通り抜けていった気がする〰


高橋宥明上人はとてもさっぱりとした

透明人間のよーなヒト

だったよーな気がするオバケ


でも

とても爽やかで〰

風のよーな〰

気分のいい透明さだなー〰


「寿仙寺に引っ張ってくれたよーに

仙縁石🪨にも是非ともお導きください」


などと厚かましいお願いをしてみた🙏


なんでだか

かんちがいかもしれないけど


「七」

「お仏様」

「会える」

「きなさい」


と透明人間が風のよーに

爽やかに導いてくれている気がするオバケ


〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 〰 


よし!なんだかいけそーな気がする

とかおもって

瞑想を切り上げて✂️

まずは立派な寿仙寺をあとにして

車をテキトーに走らせてみた🚗


この後、瞑想ならぬ🔵

仙縁石探しで山の中をアチコチ迷走する

コトになった


 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗


🟥仙縁石の場所🪨

仙縁石の場所については

ハッキリとココだねと書いてるモノが

見つけられなかったし目


なんで書いたものがないのだろう?

とおもっていたけどはてなマーク

現地に行ってみてはっきりとわかった!!


多分、林業用の道だったり

その昔の徒歩用の街道だったりする

か細い山道がアチコチに張り巡らされていて



まるで迷路のよーに

複雑に細い道が走っていて


ナビがなければ🧭

立ち位置がわからなくなるし

なんども同じところを走ってる感覚になり


そんな山の中に仙縁石があるもんだから🪨

書いたものがないのではなく

キチンと書きよーがないのだ!!


コレじゃあ

一発でたどり着けたら奇跡だな!!

とか後からおもったりもした


現地の人を見つけて

「仙縁石とゆーモノを探してますが

聞いたコトあります?」と尋ねたら🪨


「勉強不足で申し訳ない」といわれ

こちらが申し訳なくなったりもしたりして


現地でも忘れ去られているよーな

聖地だったりするのだけれども


なので場所案内のヒントに

地図をテキトーにアップしますけど


仙縁石へのルート🧭


🟥ワタシは上山市から向かった

のだけれども


上山市方面から左折して県道348号線に

入って


🟥そのまま道なりに県道348号線を

進んでいくと

山形南陽線は同じ道だけど

途中で県道5号に変わるんだけれども


🟥県道5号を進んで山元地区まで向かい

山元地区公民館のあたりから

部落に南下して入っていくんだけれども


🟥一番右側の道を南下しなきゃダメだけど

ここで西側に行ってしまい迷ってしまった


🟥ここから狸森地域を通り抜けて

南下していくのが正解で


このお堂と書いた部落あたりは

右側の方に南下しなきゃいけないんだけど

ワタシは西側の方に曲がって迷走した


🟥多分このお堂と書かれた地域が

宥明上人が生まれた家のある地域だと

おもう


🟥このお堂の部落を南下していくと

やがて写真を撮ってなかったけど

右手に案内板がみえてくるんだけど



🟥そこの案内板のところの分岐で

細い西側の山道に入っていくんだけど


🟥ワタシはそのまま南下して

いろいろと迷走して

右往左往するハメになった🚗


🟥案内板から西に入った細い山道を

十分くらいかな?やや走ると


その道の途中に小さな案内柱が

左手に見えるかな?

わかりにくいけどあるのだ

ワタシは見逃して とゆーか

案内柱はとても小さくて見えないし目


車を飛ばしてたので

そのまま通り抜けてしまった🚗


🟥こんな地図で行けるか!と

怒られそーだけど


現地は不安になるくらい

か細い山道で


車に木の枝が当たるよーな場所もあるし

深〜い森の中だし


張り巡らせられた山道に迷うと

同じ場所をグルグル回っていて

たどり着けないよーな


狐にだまされてるよーな不安に駆られて

ついつい爆走するんだけれども🚗


そーすると小さな目印を見逃す

とゆージレンマにおちいってしまう


ワタシはこの辺りの山道を酔うくらい

一時間半かな?ラリードライバーのよーに

走ったんだけれども

それにしても深い山の中だから

動物に出会う危険性が高いとおもし

注意が必要だともおもったし


車ですれ違うコトが困難な山道だから

クルマと出会うとどーするんだろー?

まあクマよりかはいいのか!🐻


🟥仙縁石の森🌳


深い山の中で7回くらい引き返したりして

よーやくお目当ての案内柱に気付いて

その近くに車を止めた🚗


🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗


🟥お天気は暑いくらい良かったので

まあ助かったのだけれども

それにしても深い森である🌳


🟥案内柱から森に入る山道があるので

森に入ってみる


🟥熊が怖いな!🐻

とりあえず「オーイ」とか

大きな声を出してみた


🟥なんとも言えない

霞がかったよーな不思議な場所で



🟥目印になるかな?

地面に石があったりして



小さいからこれは仙縁石じゃないな

とかクマ対策でデカイ声で言いながら🐻


🟥なんとなく道になっているので

ヤッホーとか言いながら🐻

ドンドン森に入って行く



🟥数分歩くと道の先に

なんか大きな石が見えて来た!



🟥なんともどでかい石がデデーンとある!


🟥仙縁石に到着🪨

🟥やったー!とか思いながらも

仙縁石が発する雰囲気からの

かたじけなさ


とても近づける雰囲気ではないので

離れた場所から


仙縁石に巡り会えたことに

まずは感謝申し上げた🙏



🟥そして、その場で

祝詞と、お経と、真言と、秘言を

ごちゃ混ぜで奏上して🙏


🟥お礼をいいながら

自己紹介をしてから

立ったまま瞑想してた🔵



お仏様のお言葉☀️

⬜︎日差しが少しだけ届く☀️


⬜︎なんとも良い空気感がする〰


⬜︎すごくさわやかな感じもする〰


⬜︎鳥の鳴き声が森に響く


⬜︎透明な意識を感じる!


⬜︎宥明上人のお墓で感じたよーな

すごい透明な不思議な

さわやかな空気感だな!


⬜︎これはすごく勉強になる感覚だ!〰


⬜︎法華経なら無辺行菩薩様とか

チベット密教なら阿閦如来様とかの

エネルギー感なのかな?とかおもう


無辺行菩薩様のコトはコチラ👈


⬜︎ヴィジョンに自信はないし

ヴィジョンにこだわるワケでもないし

ハナシ半分で聞いてもらえればなんだけど


⬜︎そーこーしているうちに


いつの時代の誰かはわからないけど

お釈迦様のよーなお姿の方が


薄いオレンジ?肌色?の袈裟をまとって

向こうから勝手に仙縁石の前に現れた!☀️



これはすごいな!

ありがたいな!


お仏様に出会うのは

賢治さんのお墓以来かな?


ビックリしたな!


賢治さんの花巻のお墓のコトはコチラ👈


🟦ニコニコしたお仏様が現れてくれた

ちょうどそのときに


山の奥のほうから

ウグイスの声が森に響きわたった♫


そしてお仏様いわく


この世の終わりに

法華経を広めなさい


とゆーありがたいおコトバが

ホーホケキョウの声と共に

一緒にコラボして聞こえた気がした♫


🟥あー法華経は

最近テキトーに読んでますけれども

それでよばれましたかね?


ワタシはハゲてるけど

お坊さんじゃなくて

神主ですがダラシないですが


この世の終わりですか?🔥🔥🔥

なんとかなりますかね?


十和田湖神事のコトはコチラ👈


法華経ですか?

神主ですが広められるかな?


不人気ブログでいくら記事にしても

ムリじゃねーかな?

かしこまりましたといえるのかな?


とか仏様にブツブツいいながら


🟦しばらくウグイスの声とともに

お仏様のオーラとか❤️

さわやかな空気と一体化していたときに🌀


1️⃣あたりと一体化する風

感じとか🌸🤝


2️⃣さわやかだけど

なんとも不思議感じがする

空気感だったり〰


3️⃣まったりとしておだやかだったり❤️


4️⃣独特の安心感のあったり☀️


5️⃣ ごくごく自然な感じとか🌳


6️⃣どこまでも浸透していく

繊細な感覚とか🌀


7️⃣あたりと一体化して

感動して時間が溶けて

抜け落ちてゆくよーな感覚とか🌈🤝


🟦このなんとも伝えにくい

1️⃣から7️⃣のよーな感覚が

法華経の教えそのもので


高橋宥明上人のエネルギー感

とか


地涌の四菩薩のエネルギー感

そのものなんじゃね?

とゆー直観がした⚡️

地涌の四菩薩様のコトはコチラ👈

〰 🤝 ❤️ 🌀 🌳 🌸 ☀️ 🌈


🟦この高橋宥明上人にも通じる

空気とか風のよーな

この浸透感が大事なんじゃね!?オバケ目


とおもったら

瞬間感動して涙をながしながら

深く深く感謝を申し上げた🙏


🟦言葉ではない

肌感覚でその真理の方向性を

直観させてもらえるのは

もう宝くじに当たったよーなモノである🙏


🟦宥明上人の風のよーな

お導きだったのかなー?


まーありがたいコトこのうえない🙏


🪨  🪨 🪨  🪨 🪨  🪨 🪨 


🟦ここは特異点のよーな凄くいいトコロで


🟦透明感のある

多分だけど宥明上人や弘法大師と

かかわるよーなお仏様がいるし🙏


🟦モノ凄く深い教えを与えてくれるし

🔵☀️🌸🌈


🟦その場を離れがたい感覚となり🤝


🟦その場を去りながら

七回くらい振り返っては

深ーくお辞儀をしていた



🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 🙏 🙏


🟦後で気づいたけど

高橋宥明上人のお墓でもらった

メッセージの「七」には


⬜︎七回くらいまよってたどり着たのと


⬜︎七つのくらいの肌感覚の教えと

〰 🔵 🌀 ☀️ ❤️ 🌸 🌈


⬜︎車に戻るまでの間振り返りながら

七回お辞儀をしたこととかがあったかな?


🟦あとのメッセージの

「お仏さま」「会える」「きなさい」は


⬜︎仙縁石の前に現れたお仏様とか


⬜︎仙縁石に導いてくれた?コトとか


⬜︎呼んでくれたコトを

あらわしていたのかなとか

テキトーだけどおもったりした


🟦車まで戻ってきたときに思わず

7回くらいバンザイをしていた


🙌 🙌 🙌 🙌 🙌 🙌 🙌 


🟦まあ、テキトーだけど

簡単じゃなかったけど

てゆーか大変だったけど


辿り着くまで日を変えて

7回もかかった人もいるみたいなので

一回で行けてラッキーだったかな?


🟦この度の大雨で

あの細くて狭い山道が土砂崩れとか

起こってなければいいけどなあー


🟦行けばわかると思うけど

すごいさわやかな気分になれるけど

簡単には行けないかもしれないけれども


🟦クマとかいそーなので🐻

鈴を持って行ったほーがいいし🔔

カンタンにはお勧めできないけど


🟦ここでしばらく瞑想してたら

悟りが開けるじゃね?とかおもったり


また、あの宥明上人のさわやかな空気とか

お仏様の教えに触れてみたいなあーとも

思った次第


🟦ラッキーナンバーを七にしよーかな?

てゆーかオレの誕生日とおなじだな!


7️⃣  7️⃣  7️⃣  7️⃣  7️⃣  7️⃣  7️⃣ 



とまあ

埋もれてしまった稀代の神人である

透明人間のよーな高橋宥明上人について


掘り起こしのイミもあって

書いてきましたけど


ものスゴイ収穫があったりしてプレゼント

やってみるもんだなと

つくづくおもったりもしたけど


これでラストになりますが

くだらないブログに最後まで

お付き合いくださいまして


誠にありがとうございます🙏


ご縁に感謝いたします🙏


それでは、また!👋