本日

十和田湖の十和田神社を

ご参拝させていただきました



あー朝からアタマが焦げるよーな暑さだし


スゲーいい天気だな☀️



お天気が良くなって気分も晴れわたる中


本日十和田神社をご参拝させていただいた


ワケですけれども⛩



 十和田湖には


それはそれは古ーい力も格式もある龍神様が


いらっしゃるので


相変わらずの神秘的な雰囲気があるし



この界隈の森もふくめて


あまり感じたことのない


おごそかなオーラが漂っている



パワースポットとかいわれるけど


そーゆー古ーい古層からのエネルギーが


あるからこそなんだろね




十和田神社への参道の原始の森は


とてもいい気配があって気分がいいし


リフレッシュできる



杉並木を抜ければ龍の手水舎があるので


そこでお清めをする




右手の鳥居をくぐって石段を上がれば


オヤシロが見えてくる



歴史のある拝殿はあいかわらず


とても立派だな



土地の雰囲気もふくめて年に一回は


ご参拝したくなる神社だな




なんだか神様には申し訳ないかぎりですが


今年の例大祭は新型コロナの影響により


小さく行われるとのコトで招待すら


されていないし



なので、自主的にご参拝をさせていただく


コトになっちゃったけど、



ここの神社の空気感が大好きだし


ダラシない自分にとっては


年一回のココロのシワを伸ばせる


とてもいい機会なのだ



ワタシのよーなダラシないテキトーな神主が


お祈りをさせていただくのもどーかとも


おもうけれども



年一回とはいえ、


なんとも宝くじにあたったような気分で


ありがたいコトこの上ない



しかし、今年は神社の内部には


新型コロナの関係で入れないとのコト



どーしよーとおもっていたら



社務所にいらっしゃった織田宮司様と


お話させていただくコトができて


我が社のお祭りのコトを話させてもらったら



宮司様は昭和48年から十和田湖神事を


見てきたし、懐かしい参加者のコトも


教えてくれた




そして、十和田神社の歴史の深さや重さや


裏話までいろいろと教えてもらったん


だけど


大変勉強になったのだった



この場を借りて御礼申し上げます🙏



せっかくの機会だからと言うコトで


祝詞を奏上させていただけるコトとなり


なんとも感謝感激であった



参拝するヒトの少ない神社の中で


ゆったりと鎮魂するコトまでできて


絶好の機会となった



今年もいつもの金色の龍神様


(御眷属かな?)が出迎えてくれる🐉





今年は長ーいお祭りがないので


時間があまりまくりなので


十和田神社の背後にある青龍大権現の祠と


その近くのイワクラを今年もご参拝させて


いただくことにした



拝殿の右手の岩山の上に祀られている


十和田青龍大権現の祠とイワクラは


ちょっと他にはない、深ーい雰囲気のある


パワースポットとなっている



あいかわらずゼーゼーいいながら


山道を登ると、


断崖にある青龍大権現様の祠に到着する




ここでご参拝をさせていただく🙏



ここの占場は十和田の龍神様がご神意を


示される場といわれていて


古来から信仰を集めているところだ




ここの祠からすぐ近くの上の方に


イワクラがあるけど


スゴイパワースポットなのだ



岩場にかかる鉄製のハシゴをのぼって


登りきったトコロに、



イワクラをバックにして、


十和田湖と青龍大権現の祠を眼下に見る


ことのできるとてもいい感じの場所がある





ここで座って息が上がっているが


鎮魂してみる🔵


秘言を唱えながらボヤッとする🔵



湖のおだやかな雰囲気と


サワサワと木々の揺れる音と♩


林に鳥の声も響いて♩♩


木漏れ日もなんだか気持ちがいい☀️



珍しく目の前になんかヒトの気配がある


なんだろ?



あー来てよかったな!


アタリだな!


タマシイがリフレッシュする!


あいかわらずイワクラから突き上げるような


エネルギーが全身を突き抜けて、


エネルギーを充填してくれる


ホントありがたいな!



いつもの金色の龍神様と赤系の装束の


とてもニコニコした女神様(イワナガヒメ様


の御眷属か?)がビジョンに現れてくれた🐉



自己紹介とともに新型コロナとか


異常気象とかの大難が小難になりますよーに


平和な世の中になりますよーに


とかとか御祈願させていただく🙏



ただただありがたくて頭が下がる🙏


何もできないなんの力もない


まことにダラシない神主ではあるが


ビジョンをいただけて


まことに恐縮であった🙏



今年もなんだかあまりよくない


アドバイスがあったよーな気がする


「遠い昔から同じ過ちを繰り返す


 人類に対する警告があるかも」


 というコワイおコトバと 


「愛と平等の知恵で大難は小難にできる」


 というアドバイスがあった気がする



 なんだかわからないけど


 ファティマの予言(火による災害?)


 との関わりもある気もひどくした🔥



まあワタシのビジョンはテキトーなので


あまり信頼できるモノではないけれども



近いうちに聖体奉仕会のマリア様の


エネルギーに触れたくなったな✝️



M神社にまつわる不思議な仕掛けも


いまだ謎が解けてないしなドア



なんか終末が近づいているのかな?


やだな



イワクラから降りて社務所に着いて


また宮司様とお話ししたら



あの辺ちょくちょく自殺者もいたりして


警察もきたりなんだりだから


いろいろ気をつけてねとのコトオバケ



あーと思いあたるフシもあった



十和田湖は遠いのでなかなか近々といけない


のがネックだけど



毎回ご神気を感じさせていただけるし


パワーも充填してもらえるし♨️


御神縁を感じるしで🐉


ありがたいことこの上ないし


すごく感動した🙏



単純にはお勧めできないけど


スゲーいいスポットなので


十和田湖にお越しの際は是非チャレンジして


みてください



皆さまも新型コロナに気をつけて


良い夏をお過ごしください🍧



それではまた!👋