宮澤賢治と法華経についての

ご紹介〜その19

法華経とかいろいろ


宮沢賢治は

とても有名な作家ですが✍️


賢治さんがハマった法華経が

気になってしまって


数年のうちに火の災難があるのかな?🔥

ワタシにはよくわからないけれども


末法の世に法華経の真意とかが広まるのなら

大難が小難に変わるよーな気もするし


仙縁石であらわれた仏様も

法華経を広めなさい♫

とアドバイスしてくれたので


ちょいとモチベーションが上がってる

わりにはかなりテキトーな解説ですが

よろしければ読んでみてください🙏


🟦法華経をザクッと読むどー!


  🟦地涌の四菩薩様について

🟦地涌の四菩薩様とか

法華経の真理をおさらいすると


1️⃣無生法忍

微生物まで含むよーな

小さなモノすら同じでできていて

自分と異ならないと実感するコト❤️


2️⃣久遠実成

宇宙そのものと

一体となるよーな感覚になるコト🌀


3️⃣そのミクロと❤️

マクロの両方で🌀

自分が宇宙や🌀愛と❤️ともにあり🤝

全ては一つである🌀🤝❤️

コトがわかると


4️⃣ストンと小我が抜けて落ちて

やむにやまれぬ

自他を救おーとする行いや

思いが生まれてきて🤝


5️⃣そーゆー考えや価値観や生き方や

修行の四つのカタチがみえてきて

🔵☀️🌸🌈


6️⃣それらの四方向の働きをあらわすのが

天才宮沢賢治さんが

雨にも負けずの詩と共に手帳に書き残した

地涌の四菩薩様たちで


7️⃣南無🔵妙法☀️蓮華🌸🌈

悟りのカタチとともに


自身と他が一緒に救われる時に

それらの四つのカタチは開示される

のだけれども🔵☀️🌸🌈


🔵前回は

無辺行菩薩様(南無)の悟りの

カタチである


風がゴモゴモを吹き祓って〰

真善美の宇宙を映し出す🔵

トコロをみたけど


  🟥安立行菩薩様についてザクッと


🌸今回は

無辺行菩薩様と対極におられる

安立行菩薩様(蓮華)

ついて🌸テキトーに書きますが


🟥日蓮さんのマンダラでは

四菩薩の中では一番左なので


🟥以下の図のよーに

右にある南無とは逆の

左に配置してみたけれども



🟥この安立行菩薩様の

悟りのカタチザクッ

セツメーすると


🟦前回ご紹介したよーな

無辺行菩薩様の悟りのカタチである


個の中で純粋性を求めるよーな

風で煩悩を吹き祓うよーな

無辺行(南無)🔵とは真逆の


🟥全体の中で複雑性を

増しながら🌀


土で無数の生命を育むよーな

悟りのカタチ

安立行(蓮華)🌸

であるよーなのだ


まとめ


  🟥もうちょこっとセツメー


🟥ここんトコロをもうちょこっと

セツメーすると


⬛️土とか

#魔法陣とか

🍩トーラスの中で


🟥奇跡的なバランス

個性や数字が配置されて

全体的に協力して働くコトで


🟥無数の微生物や

無数の個性が協働して


1️⃣奇跡的なバランスを保ちながら

(バランス力)


2️⃣ 魔法のよーに

生命が増えていって

(発展力)


3️⃣ひとつの生命体として

息づくよーに

花開くよーに光輝く🌸

(統合力)


これらが

安立行菩薩様のお働きらしく


🟥そーゆー1️⃣から3️⃣の力が

安立行菩薩様の悟りの

ポイントのよーなのだ


まとめ


  🟥1️⃣バランス力について

🟥1️⃣バランス力について

もうちょっとセツメーすると


🟥バランスを取ろーとして

理知的にやろーとすると

力が入ってダメになる


🟥むしろ理知を捨てて

安らぎや力の抜ける方向

進んでいって足あと


🟥全体のハーモニーを楽しむ

よーにして♬

全体に参加するよーな方向に🤝

進んで足あと


中立的なバランス感覚

直観でゲットする必要がある⚡️


🟥そのあたりをゲットするためには


🟥魔法陣のよーなカタチとか


🟥ドーナッツのよーな

トーラスのカタチとか

🟥土の中で生命が共生する

よーなカタチ


とかがヒントになる


🟥そして

奇跡のバランスをゲットする

方向歩み出して足あと

奇跡的なバランスを実現できるのなら


🟥ブッダがみとめた唯一の奇跡である


個の足場を失わせて

全体へと導く白蓮(パドメ)

のクリアーライトの光

直観できるし🌸


🟥御義口伝とか、日蓮宗の高僧とかが

言ってるのは


その白く輝く蓮華の中で🌸

徳円(マンダラ・宇宙)を

直観して🌸


やがて宇宙と🌀愛に❤️至る

コトができるし


そーゆー悟りのカタチをもつのが

安立行菩薩様であるとゆー


🟥なので

安立行菩薩様は

蓮華やマンダラを

魔法陣のよーに完成・成就

することで


🟥蓮華(パドメ)の中で

ノベーっとして力を抜いて


トンチをゲットして

宇宙と一体化できる菩薩様

であるとゆーことになるかな?


※安立行を実現する方法としては


カバラの生命の樹や

チャクラの階層の旅とか

一霊四魂の鎮魂帰神なんかや

座禅なんかで


タマイシの進化の方向を悟って

魔方陣で数字が整うよーにして

エイやで一気にストンと整うよーにして

悟りを開くコトかな?

とワタシはおもった


まとめ


  🟥2️⃣発展力と3️⃣統合力について


🟥2️⃣生命が増えていくトコロ

(発展力)

3️⃣一つの生命として花開き光輝くトコロ

(統合力)もうちょっとみていくと


🟥御義口伝とか日蓮宗の高僧とかが

言ってるコトをみると


🟥安立行は

大地のもつ安定感や

保有力や

育成力なんかが

最大限に発揮されて


大地が草木を育成するよーな

生命が増えていくカタチに

現れるという


🟥そして

生命を楽しみながら

輝かせながら

発展させていくのが

安立行の役割だとゆーし


🟥まるで

どでかい一本の菩提樹の

よーな、つながった

ひとつの生命の中で🌳


真実の正しい道とともに

全ての個性が


その中で円満な人徳を

完成させる時に


全体性の花が開き🌸

光輝くよーにして

悟りをゲットする

よーなものともいう🌳


🟥また安立行は

地水火風空の五大のなかでは

地大をあらわすといい


🟥大地のよーな不動さと

生命力を育む力と


人びとを支え守る働きと


全方位に総合的な観点を

もつコトで


土と木の安定感と

奇跡的なバランスで


楽しみながら🌳

生命を輝かせる🌸

ともいう


まとめ


🟥なので安立行では


法華経の真髄の宇宙と一体化し🌀

みんな同じ愛である❤️コトを

全体性のなかで悟るために🤝


魔方陣とか曼荼羅とかの中心で


1️⃣バランス

2️⃣発展

3️⃣統合


の三つの力で


まるでひとつの生き物の

よーになって🌳


悟りをゲットすることが

大事だねと

と教えてくれてる気がした


※福岡正信さんの自然農法に

学ぶコトが安立行の近道のよーな気も

してきたな

福岡正信さんの自然農法のコトはコチラ👈


まとめ



  🟦チベット密教の無量光如来様


🟥そーゆー1️⃣から3️⃣のカタチは

チベット密教の無量光如来様と

同じかなとか思うし


🟥無量光如来様は

蓮華(パドメ)

関係が深いから


🟥なおさら安立行

南無妙法蓮華経の蓮華🌸かな?

とかおもうのだけれども


無量光如来様のコトはコチラ👈


🟥無量光如来様は

スゲー観察好きの如来様で


🟥瞑想ででてくる

内的な視覚を工夫したり


🟥観察したりすれば

もともとの同一性の感覚を🌀

ココロのなかにとりもどせるし


🟥宇宙との一体感にあふれてくるし🌀


その方向で悟りを開けるよ!

というベクトルの如来様だ


🟥ムリョーコー様の知識は

頭デッカチな知識先行型じゃなくて


光の体験による

宇宙的な知識の直観

のコトだから


安立行菩薩様と同じだし


🟥その知識はコトバじゃ説明できないし

表現がむずかしースゲーものだけど


🟥その知識は

みんなで助け合うカタチ

できていて

減るもんじゃないし


むしろ分けたら増える

不思議な布袋様の袋のよーなもので


🟥そのエネルギーの方向に

みんなで歩んでみよう

後押ししてくれる知識だ


🟥そして

その道を進めば足あと


その先には慈愛と❤️

美しいカタチと🌸

宇宙と一体化する🌀

光の知識がまっている🌸


🟥その知識は

どーすればゲットできるか?


🟥みんなで幸せを分け合えば

手をつなぎあう一体感をよび


🟥それぞれの個性が

魔法陣のよーに

配置し直されるコトで


現実感とか

閉塞感とか

倦怠感とか

経済原理といった

知性とか空間的な硬直さを


全体性のある感動体験の直観

吹き飛ばし


🟥理屈を超えた

真実の不可思議な神の構造がある

ことを教えてくれて🌀


🟥ワレワレを支えてくれていて

発生させてくれている

バックボーン的な愛に触れる時に❤️


🟥宇宙的な意識に🌀

同化させてくれる知識が与えられる🤝


🟥その光の知識は🌸

個人の感覚知覚のクセを

内的視覚の方向を向くよーに変化させ


🟥個人の知的区別のクセも

精神的洞察や直観の方向を向くよーに

変化させ


🟥論理とか個人の狭い考えは

だんだん薄れていって


🟥直観から得られる


より純粋で

より大きな 

より精妙な 


内的な満開の花のような

まぶしくて直視できない

マンダラの蓮華の光☀️

を体験するよーになり


🟥小さな個の殻を破って

みんなで一緒にこの世を

極楽に変えていくことで


🟥宇宙的な光の知識に🌸

向かうよーに導いてくれる🫲


🟥なので 

無量光如来様は

安立行菩薩様の悟りのカタチと

ピッタリなのだ


  🟥道元さんならば


🟥道元さんなら

安立行は「通一法の道」だね

とかいいそうだな


道元さんの正法眼蔵のコトはコチラ👈


🟥通一法の道では


知識を否定して

知識から抜け落ちるよーな

感覚をおすすめする


🟥通一法の道では

片寄った知識ではなく


全方位にあまねく共通する

よーな

あらわそわない智のカタチ

をもとめるから


🟥知識とかが抜け落ちていって

一点を求めて

感覚が中心にまとまりながら

小我の感覚が無くなっていく


🟥すると

ありのままの真実が見えて

宇宙的な愛を通して❤️


🟥内外の大きな全体から

自分の中の中心となる一点へと

ユラリユラリと知が抜けていく


🟥そーゆー感覚の中で

いろんなものが魔法陣の中で整うよーな

カタチの中で


内的な光が見えてくる道

だから

安立行と似ているとおもった


🟥通一法の道

知るんじゃなくて

まんなかで抜け落ちていく

トコロで


行き渡らないトコロはない

とゆー仏の知識であり


悟りは知識で至るモノじゃないし

無言でニコニコとして

中間でチカラを抜いて

ノベーっとするコトだ


チ(知)がぬけて

カラ(空)になって

ノベーとする

とゆーコトか



  🟦古神道の魔法陣#


🟥古神道の魔法陣とか数霊とかは

一霊四魂の鎮魂帰神とかかわりがあって


🟥なんか言霊とか数霊とかを

魔法陣が立体化された

正二十面体とかに落とし込んでみると



🟥自身の一霊四魂が整ってきて

ノベーっとしていれば


そのうち神様の白い光が見えてくる

かもよ(鎮魂帰神)👀とゆーものだ


🟥このあたりを

もうちょっとセツメーすると


🟥トーラス化されたカタチの中で

全体性を直観したり


力がストンと抜けるコトとかが

ポイントなんだけど


🟥全体性を直観するためには

個々のピースが最大限に活かされる

カタチがいるし


🟥個性が魔法陣のよーに配置されて

全体性の中で統一されるよーになる

カタチがいるから


🟥トーラス化された

奇跡的な配置に向かうよーに


魔法陣とか正二十面体とかのカタチが

いるんだけれども


🟥そーいったツールを使って

その中で力を抜いて

ノベーっとしていれば


🟥意識のこだわりや

歪みや

雑多なモノなどが

その真ん中で浄化されたり

調整されたり

全体に調和していくよーになって


🟥そーすれば

現次元と親和的に働いて

周辺の空気と仲良くなって


🟥コトダマや、数霊なんかで

タマシイが一体化、全体化されて

高次元へと向かいはじめて


🟥涙が出るような

ありがたい光の体験とか

空気感を体験するよーになって


🟥神様の白い光に触れる時に

そーゆー全体性の直観や体験で

個人の思考や意識は

一気に浄化されて


🟥個の殻から抜け出して

光の知識を肌感覚で直観で

ゲットして


🟥部分が全体に当たり前に

参加させられる

よーな劇的な変化をもたらして


🟥調和的な働きをするよーに

全体性の中で統一されていって


🟥モノゴトの本質

純真なココロで

純粋に表現するよーな

トンチも降りてくる⚡️


🟥この魔法陣や鎮魂で見えてくる

光の知識とか直観は


個人の思考が挟まるトコロの一切ない

神様からもらえる直観だし


🟥生命の奥底で

感動的に

魔法のよーに降ってくるモノだし


🟥ココロの奥底で

直接恩寵体験として受け取るものだし


🟥その知識は

たくさんの思いや苦悩や因果なんかを

魔法のよーにエイヤで

一気に解消してくれるし


🟥天地のエネルギーが交歓して

生き生きとして脈動するエネルギーで

この次元ができているコトがわかってくるし


🟥その直観の方向には

全てを愛し、許し、争いをなくし、

平和な世界を作りだし

全体と調和させるよーな

光の知識があるし


🟥慈愛と、美しいカタチと、

全体性のある宇宙と一体化する

フラー博士のよーな知識が広がっているし


フラー博士のコトはコチラ👈


🟥このよーに魔法陣により


⬜︎神様の光の直観をゲット

すること⚡️


⬜︎全体と一体となること🌀


⬜︎高次元の愛の内的な

宇宙に還るコト❤️


⬜︎宇宙と合一(帰神)して

いくコト

により


理性と感情やカラダに

光の知識が浸透して行けば


🟥ミクロ❤️とマクロ🌀の

両方で

自分が宇宙や愛から

発生していて❤️

全ては一つであるコトが

わかる🌀


現次元は内外宇宙の一部であり🌀

全て背景は同じである❤️


⬆️背景の力で

全ては発生している🌀

⬇️皆んな同じモノ❤️


これらの

光の知識・直観が蓮華とか🌸

トーラスの真ん中に🍩

トンチで降りてくるあたり⚡️


このあたりが

安立行菩薩様と通じるトコロ

な気がするなー⚡️

  🟥結論

なので、

安立行菩薩様結論


ひとつの生命となって

悟りの花を開かせて🌸

生命を育む🌳菩薩様


といえるかな


🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


と、まあ

ブログが長くなってしまったので

また続きを書ければ書きますので

よろしければ、またよんでみてください🙏


よくわからないブログに

お付き合いくださいまして

ありがとうございます🙏


ご縁に感謝いたします⭕️


それではまた!👋