宮澤賢治と法華経についての

ご紹介〜その35

農民芸術概論綱要8 


宮沢賢治はとても有名な作家ですが✍️ 


法華経菩薩のエネルギーにあふれる

羅須地人協会(以下ラス)で

テキストとして使われたとゆー📖


農民芸術概論綱要(以下綱要

について


ひさしぶりに綱要の続きを

ブログにしてますけど

よろしければ読んでみてください🙏


  農民芸術概論綱要を読むどー! 


それにしても

綱要はムズカシーし

言ってるコトがよくわからないので

急がずにゆっくりと読み解きたいけど


🟦が原文です

🟥がテキトー読みです 


 8章 農民芸術の批評 


🟦正しい評価や鑑賞は

まづいかにしてなされるか


🟥「評価」は

外界自分のココロ

知性とかで言語化するよーなモノで

(内→外)


🟥「鑑賞」は

外界の現象五感で受け取る方法

のコトで

(外→内)


🟥「批評」は

内外合わせる行為

のコトのよーだ

(外=内)


🟥この内外を合わせるあたりを

賢治さんが8章で教えてくれている

みたいで


🟩この辺り

ウィトゲンシュタインさんの

論理哲学論考(以下論考)に似てる

よーな気がするなー


ウィトゲンシュタインの論考はコチラ👈

1 批評について

🟦

批評は当然

社会意識以上に於て

なさねばならぬ


🟥

批評(評価と鑑賞)の理想のカタチは

法華経で言うよーな 


1️⃣フワッとしたココロになって

評価:外←内


2️⃣現象受け取り方を工夫する

鑑賞:外→内) 

ヒツヨーがあるとゆーコトかな?

 (当然社会意識以上に於て)



🟩ウィトゲンシュタインさんなら


鑑賞は世界の原子的事実


評価はコトバの要素命題


批評はその中心で心を整えて

鏡に映るよーになる写像のコトだよ


とかいいそーだな

論考の大体のカタチはコチラ👈


2 まちがい批評

 🟦

誤まれる批評は

自らの内芸術で

他の外芸術を律するに因る 


 🟥

批評評価と鑑賞)をまちがう

とゆーのは


🟥準志のよーな評価における

言語化が強く働いて

(準志は一般化:社会化:記号化:経済的格差:利便性:流通性:商品化のコト)


鑑賞ゆがんでしまうコトかな?

(自らの内芸術で他の外芸術を律する)


🟩ウィトゲンシュタインさんなら


評価(要素命題)が勝って

鑑賞(原子的事実)が歪んで

写像がきちんと映らない

とかいうかな?


3 内的批評について

🟦

産者は不断に

内的批評を有たねば(持たねば)

ならぬ


🟥

メッセンジャー産者)としては

社会意識以上の真善美のエネルギー感

メッセージで伝えるヒツヨーがあるし


🟥伝えるためには

良い批評評価言語化

鑑賞現象の受け取り方の一致)を


常に内的に持つよーにする

ヒツヨーがあるとゆーコトかな?

(不断に内的批評を持たねばならぬ)


🟩ウィトゲンシュタインさんなら


批評写像だから


鑑賞(世界の原子的事実)と

評価コトバの要素命題)を

批評としてキチンと鏡に映している


不断に論理操作を繰り返して

高次元の直観の大元を

心の鏡である写像に映し出す

コトが大事だね


とかいいそーだな



4 批評の三段階

🟦

批評の立場に

破壊的創造的及観照的の

三がある


🟥

そーゆー

メッセンジャー産者)が行う

のよーな批評には

以下の三つの段階があるね

と賢治さんはいうんだけども



5 わるくない破壊

🟦

破壊的批評は

産者を奮ひ起たしめる


🟥

メッセンジャー産者)として

社会意識以上の真善美

エネルギー感や精神性とか創造性とかを

メッセージで伝えるために


現次元のせまい枠で語る評価

貧弱鑑賞破壊して


意識高次元に向けるよーに

フワっとせてみる


🟩ウィトゲンシュタインさんなら


破壊とゆーのは

現次元の誤った鑑賞評価

無くすコト


示されるがままひとつの神秘として

受け入れるほかない

高次元の直観を得る方法でもあるし


そのよーな高次元の直観

得られるなら

そりゃ奮い立たされるよね


かいいそうだな


6 自然な創造


🟦

創造的批評は

産者を暗示し指導する


🟥 

メッセンジャー産者)が

のよーな破壊的批評ができるなら


批評はその背景にある

高次元のエネルギーを感知して


創造的(改善)な方向に

ムリせずに自然に導いてくれる

よーになるとゆーコトかな?


🟩ウィトゲンシュタインさんなら


生の真の価値意味

人が捻り出して考えるのではなく


写像で神秘的に写り込んだモノを

そのまま暗示的に受け取るもの


とかいいそーだな


7 創造的批評家


🟦

創造的批評家には

産者に均しい資格が要る


🟥

破壊的批評

高次元のエネルギー感知して


創造的批評

ムリせずに自然な方向へと

向かいながら


高次元のエネルギー感

言語化したり現象を受け取る

ときに


その背景にある高次元のエネルギー

感知できるメッセンジャー産者)の

メッセージを批評するのは


メッセンジャー産者)と

立ち位置や方向性感性がおなじ


高次元の真善美のありがたみ

直観でわかるコトがヒツヨーだよね

とかかな?



🟩ウィトゲンシュタインさんなら


写像が研ぎ澄まされて深化して

論理操作繰り返して

映し出されていく

立ち位置深化のことだね


とかいいそーだな


8 ただ見るだけの観照

🟦

観照的批評は

完成された芸術に対して

行はれる


🟥

固定観念の破壊する批判

心を純化する創造批判

後にでてくる観照的批評

とゆーのは


メッセンジャー産者)の感知した

ものを

自然純然ただ見るだけ

観照)となり


真善美のエネルギー感

神秘性に近い立ち位置


法華経の真髄のよーな

フワッとしたメッセージ


内外で明らかになる

よーなもの(観照

とゆー感じかな?


🟩ウィトゲンシュタインさんなら


自然な立ち位置により

高次元の真善美のエネルギーが

写像に神秘的に写り込んだ

モノそのまま受け取るコト


とかいいそーだな


9 批評に対する産者


🟦

批評に対する産者は

同じく社会意識以上を以て

応へねばならぬ


🟥

ここでいう批評


⑤固定観念の破壊

⑥心を純化する創造

⑧ただ見るだけの観照


三段階で深化する批評のコト

をいってるだろーし


🟥こーゆー批評に対応できる

メッセンジャー産者)とゆーのは


高次元の真善美のエネルギー感

ラスのよーな集団の中で


精神性とか創造性とか活動とかで

現次元フワッとして示せるよーな


産者がバージョンアップした

産者2」となるヒツヨーがある

とゆーコトかな?


🟩ウィトゲンシュタインさんなら


語るコトのできない

真善美の領域からの

直観や神さまからの恩寵を

得るコト


とかいいそーだな


10 産者2について

🟦

斯ても生ずる争論ならば

そは新なる建設に至る


🟥

産者2が導くエネルギー感

ついてもなお批評があるのであれば

産者2

🟥そりゃーもーすげー論点だろーし

新しいアイデアにつながるよーな

モノがでてくるだろーね

とゆーコトかな?


🟥まあ誰でもそーだけど

完全には真善美のエネルギー

をとらえることができないから


🟩天才ウィトゲンシュタインさんが


論考の最後で

「語りえないことについては

人は沈黙せねばならない」

といってるトコロだろーし


論考で沈黙するあたりのコトはコチラ👈


🟪ホントーにに映るよーに🌕


高次元存在ゆだねて

自分を超えた何かから

映し出されるモノを

素直受け入れる

よりほか🌕


高次元エネルギー感

感じとる方法はない

であろーし


🟪現次元のワレワレを超えた

高次元のフワっとした世界観

ゆーのは間違いなくあるし



🟪そーゆースタンスを法華経ならば


🟥瞑想で鎮まり南無

🟥宇宙的なモノと一体化して妙法

🟥みんな同じである立ち位置

小我が抜けて(蓮華

🟥神仏と共にあるコトで

達するよーな


フワっとした

あたたかな

にこやかな境地

とかいうんだろーね


🟥そーゆー

フワっとしたエネルギー感

垣間見たのが賢治さんや

ウィトゲンシュタインさんであったろーし


🟥そーゆーエネルギー感

伝えるコトが大事だね

とゆーのを


ここの8章で賢治さんが

伝えたかったのかな?

とかテキトーだけどおもったし


🟩ウィトゲンシュタインの

論考のカタチ


🟥綱要のカタチ


なんだか似ているよーな

気がするのでした


🌕  🌕  🌕  🌕  🌕  🌕

とまあテキトーですが

次回も綱要の続きを書きますので

よろしければよんでみてください🙏


ダラダラしたブログにお付き合い

くださいましてありがとうございます


それではまた!👋