宮澤賢治と法華経についての

ご紹介〜その12

農民芸術概論綱要6の2


宮沢賢治は、とても有名な作家ですが

この世に奇跡的に一瞬だけミロク菩薩の

エネルギーにあふれる花が開いた🌸


羅須地人協会(以下ラスと書いて

マス)においてテキストとして

使われたとゆー📖


農民芸術概論綱要(以下綱要

書きマス)とゆーのがとても気になって


ダラダラとブログにしてますけど

よろしければ読んでみてください🙏



🟦 農民芸術概論綱要を読む

どー!


この綱要解読するのに結構骨が折れる

スゲー内容だから


あまり急がずに、ゆっくりと、テキトーに、

だらだらと、読み解いていこーとおもうの

ですが


🟦が原文です


🟥🟩🟧🟪が私のテキトー読みです


🟦6 農民芸術の製作その2



6章はどうにもワタシにはムズカシーので

半分ずつ書いてますが

今回が後半部分になります



🟦⑤

練意了って表現し

定案成れば完成せらる


🟥⑤

5番目の真善美への進みかた足あと


🟧前回の①から④では

壁を壊して🔨

心身の鏡を磨いて🔵

落ち着いて♨️

のべーっと直観を観る目

ところまできたけど


🟥見たモノを表現しよー

🟥ここの5番目では


ココロの中心でトンチのよーな

直観をゲットできるよーな

気がしてきたら⚡️(練意)


🟥真善美のエネルギーが⭐️

奇跡的に、現次元で、

ココロの奥底に、

像として写し出される

コトがあるけど🔵

(練意了って)


🟥バランスを見極める🌀

🟥そーゆー

トンチのうまれる

ココロのバランス点とか

方向性が🌀

実はとても大事で♨️👀

(練意了って)


🟥そのバランスさえ保てれば🌀

高次元の真善美のカタチ


見たり👀

聞いたり👂

感じたり🤝

することが可能になるかも

(定案)

とゆーのを


「練意了って表現し」

と賢治さんが書いてる気がするな✍️


🟥像と案のバランスをとる

🟥その後、

トンチのカタチとか像とかを

ギリギリで表現した定案を

とおして

🔵🌀⚡️🌈


圧倒的な高次元の光をまといながら⭐️

奇跡的に展開される🔵⭐️

無意識下の光景や出来事は

(定案成れば)


🟥現次元に合わせたり

落とし込んだり


奇跡的な答えを得たり

カタチを得たりして

(定案 成れば)


🟥やがて悟りへと導かれる🌀

とゆーコトをいってるのかな?

(完成せらる)


🟥まるで道元さんの世界観だし

なかなかおもしろいな


道元さんのコトはコチラ👈


🟥なので5番目の進みかた足あと


写し出される光を

ぼんやりと観る⭐️


とかかな?



🟦⑥無意識即から

溢れるものでなければ

多く無力か詐偽である


🟥⑥

6番目の進みかた足あと


🟥無意識からあふれる光

🟥⑤でみたよーな

無意識からあふれて出てくる

よーな🌀

高次元のエネルギー感は⭐️

(無意識即から溢れるもの)


自分の意思の入らない

元型の世界からのメッセージ

とかで


このあたりユングさんとフィレモンの関係

みたいだけれども


ユングさんと元型についてはコチラ👈


🟥よくわからんカタチ🕊

🟥そーゆー

あふれ出る定案のカタチ

なんだか正体はよくわからない

けど🔵🌀⚡️🌈⭐️


🟩現次元のせせこましい

自然にそぐわないよーな

冷徹で機械的で経済性を重んじるよーな

頭デッカチなものとは違って


🟥真善美があふれ出る!

🟧生命感があって

光にあふれていて 美⭐️


🟧ヒトの理知の範囲をこえた

答えそのもののよーなモノで

真⭐️


🟧そのよーに生きるコトを

ためされるよーな 善⭐️


🟥真善美からのトンチの噴出

とゆーよーなモノだけど⭐️

(無意識即から溢れる)


🟩そーゆーベクトルとは正反対の

文化を反映したよーな

個人の理知が働くよーな

利己的で悪に満ちた

準志向きのベクトル


(準志とは、

より一般化された🏫

より社会化された🏢

記号化された🅰️1️⃣ア

低級と高級の差のある💰

利便性のある🚗

流通しやすい🎁

商品のよーなカタチ💎かな?)


🟩真善美からのエネルギーを

受け取るコトのできないベクトルで


🟩そーゆー

トンチを受け取ることのできない生き方の

ベクトル


無力で間違いで

いつわりで悪に満ちた

(多く無力か詐偽である)


なんの意味もなさないものである


と賢治さんは考えていたよーだな


🟥あふれ出る方向をみよー

🟥高次元や無意識の方向から

あふれ出る定案の光である

コトが大事⭐️

とゆーコトか


🟥このあたりはホントー

ユングさん的でもあるな


🟥⑥の結論

🟥なので6番目の進みかた足あと


高次元や無意識から

あふれる光に感動したら?


とかかな?


🟦⑦髪を長くし

コーヒーを呑み

空虚に待てる

顔つきを見よ


🟥⑦

7番目の進みかた足あと


🟥外形をうたがう

🟥こりゃなんだ?だな?


🟥髪を長くする?なんのこっちゃ?


🟥外形的な美的意識とか

常識的な知識とか

一般的な行動とか

その時代の流れに逆らう

とゆーコトかな?


🟥ホントーに

ヒトが行わなければならない

コトの善悪の基準を疑え?

とかかな?


🟥剃髪しているからといって

優れた坊さんとは限らないよとゆー

逆説かね?


🟥理知をとめて全体をみる☕️

🟥コーヒーを飲む?

なんだこりゃ?


コーヒーを例えにして

時空間的な余裕・停止・余韻

とか


自由さとか、

ココロの贅沢さとか、

非現実的で、非日常空間とか


理知の停止

とかも意味するかな?


理知的すぎずに

余裕とか全体性を感じる

工夫をしてみたら

とかかな?


よくわからんな?


🟥のベーとして恩寵をまつ♨️

🟥空虚に待てる態度?

これもなんだかよくわからんな?


🟥我先の利己的な態度を

停止して


ココロを空にして

おだやかになって

のベーっとすること♨️

を意味するか?


🟥ヒトが生み出すモノには

限界があるから


無意識からの恩寵を待つ

よーにして

真の美的なモノの創造の

ヒントをもらう!

とかかな?

🟥お顔を拝見👺

🟥そーゆー時の顔つきは

どーなってるか?

(顔つきを見よ)


🟥まてよ?

ここまでをいろいろと整理する


🟥善悪の基準を疑って

理知的すぎずに

余裕とか全体性を感じて

無意識からの恩寵を待てる

真善美の創造のヒントを

もらえるときの

ココロの態度が現れた顔つき

だろーから(なげー)


🟥生命感のある🌱

澄んだ🔵

のべーとした♨️

微笑んだ顔つき☺️

になっているんじゃないだろーか?


🟥あーブッダの拈華微笑のコトを

いってたりして🌼


拈華微笑のコトはコチラ👈


🟥⑦の結論

🟥なので7番目の進みかた足あと


微笑みながら光を見てたら?


とかかな?



🟦⑧なべての悩みを

たきぎと燃やし

なべての心を

心とせよ


🟥⑧

8番目の進みかた足あと


🟩悩みの方向を見ると👀

🟩見る方向が全体的に

(なべての)


社会性とか

文化的であるとか

一般的であるとか

理知的であるとか

利己的な方向であるとき


🟩そーゆー方向で

機械とか社会の歯車のよーに生きていると

タマシイが悲鳴をあげて


いろんなカタチの悩みを持つ

コトになる

(なべてのなやみ)


🟥悩みを燃やそー!🔥

🟥そーゆー悩みは

たきぎと一緒に燃やしたら?

と賢治さんはいう🔥


🟥銀河鉄道の夜のとかドンッ


よだかの星のよだかとかドンッ



グスコーブドリドンッ


みんな自ら燃えちゃってる

けど🔥


🟥燃やせば見えるモノ🔥

🟥たびたび燃やそー🔥

フレーズが賢治さんから聞こえてくるけど


🟥たぶんだけど

利己的な生き方や理知的すぎる考え方や

豪奢な文化にどっぷりハマるよーな

表面の余計なモノ

焼き落とすよーにして🔥


火の鳥のよーに生まれ変わる

よーにして🔥🕊


ココロの最深所において

内的な転換が起こることで↪️

(たきぎともやし)


🟥社会とか文化とか理知的なものとかの

表面的で意味のない反自然的なものの

正体が見えて来て目


🟥 現実的に見る方向が

まったく真逆になって


🟥周りの見える

自然に即した生き方とか

(なべて)


🟥全体性やにバランスの

とれた🌀

高次元の直観的な智恵⚡️

であるとか

(なべて)


🟥素朴で、穏やかで、

懐かしい、つつましい風景

に動かされる感性

であるとか

(なべての心)


🟥そーゆーココロとゆーのは


真善美のエネルギー

受け取るベクトルになった時

わかるものであり

(なべての心を心とする)


🟥自分を超えた

なんだかよくわからない


全体性と愛にあふれる

時空間をきゅっとさせる


奇跡的なバランスのある

智慧のカタチと共にある

コトで直観できるよ⚡️

(なべての心を心とせよ)


と賢治さんは考えていたんじゃないかな?



🟥チベット密教的の

第三チャクラにおいて

煩悩を燃やす🔥

とゆーのと同じ方向性をかんじるなー


チベット密教の第三チャクラのコトはコチラ👈


🟥⑧の結論

🟥なので8番目の進みかた足あと


みえてる光と一体化したら?


とかかな?⭐️


🟦⑨風とゆききし

雲からエネルギーをとれ


🟥⑨

9番目の進みかた足あと


🟥風のもつイミは?

🟥これもかなりだな?

なんだろ?


🟥 風といえば〰

風の又三郎を思い出すけど


どっどど どどうど どどうど どどう

青いくるみも吹きとばせ
すっぱいかりんも吹きとばせ
どっどど どどうど どどうど どどう
どっどど どどうど どどうど どどう

とか、風の又三郎の歌にも
風がでてくるけど〰




🟥風は〰

風性とか〰

プラーナとか

純然たるエネルギーとか

物質の根源的なエネルギー

とかをイミするかな?


🟥プラーナは

五感で感受できないけど


根源物質である虚空と🔵

織り合わされるよーにして

現次元を創造する

エネルギーそのもの⚡️

であるとチベット密教ではいうけど

チベット密教の虚空とプラーナのコトはコチラ👈


🟥そーゆー

根本的で⭐️

根源的で🔵

全体的で🌀

重要な存在力♨️

とゆーのは


🟥目には見えないけど

確かにあって(風〰)


🟥雲のよーなラス☁️

🟥さらに

そーゆーもの(風〰)から

出来ている現次元において

(雲☁️)


カタチになって見えている

時空間での物質の姿は

(雲☁️)


🟥本来は

つかみどころとか

実態がつかめない

フォルムが一定しない

エネルギーそのもの

なんだけど

(風〰)


🟥それらの

エネルギー(風〰)と

交流する


時空間をキュッとさせる

よーな🌀


鎮魂とか🔵

禅とか🌀

瞑想🧘‍♀️

とかの方法で

(風とゆききし〰🤝)


🟥真善美の高次元の

エネルギー(風〰)と

交流して

(風とゆききし⭐️〰🤝)


🟥ラスで賢治さんがやろーとしたよーな

雲のよーな不定形の集まり

によって☁️


高次元の真善美のエネルギー

現次元に発生させる

コトをいってるかな?

(雲からエネルギーをとれ

☁️⚡️)


🟥ラセンで生まれるエネルギー

🟥そのよーな

高次元のエネルギーが

発生するときは⚡️


現次元の仕組みを触媒にして

現次元のエネルギーを増やし

純化させて

自然に還すよーな


奇跡のよーな

悟りが開かれるよーな

ラセンのよーな

動きをみせる🌀

(雲からエネルギーをとれ

⭐️〰🤝☁️⚡️🌈)


ラセンのコトはコチラ👈🌀


🟪このあたり

シャウベルガーさんがいうよーに


自然は派手にエネルギーを使わずに


再生とか

循環とか

連携とかの

精妙で微細なエネルギーの使い方をしながら


ラセンの大きな動きで🌀

外から中心に大胆な軌道で収束しながら

力を求心的に使って


渦巻き状に外から内に向かって🌀


速度を上げ

周辺の温度を下げ

物質の密度を上げ

より高度な構造を作りながら

質と構造を高度にするし


自然界は目的を持って生命を生み出して

高次で複雑な相互関係性を発達させて


目的を持って我々の意識のレベルに介入して

次元を上げてくれる


というのと似ているかな?


シャウベルガーさんのコトはコチラ👈


🟥これにより🌀

自然のエネルギーの美しさ

とか


すごさとか


すばらしさとか


背景的なものへの感謝とか

を直観させられて⚡️


🟥現次元や

五感を超えた

高次元のエネルギーを

直観でゲットする

コトになるんだろーけど⚡️


🟥そーゆーものを

体験するコトが


生きている 


生きていく 善


生きるために 真


必要なんだよ

と賢治さんが言ってる気がするな


🟥⑨の結論

🟥なので9番目の進みかた足あと


風〰と雲☁️の背後にある

高次元のエネルギー☀️を

直観せよ⚡️


とかかな?


🟥それにしても

風とゆききし

雲からエネルギーをとれ

はとても良いコトバだなあー


それにしても6章もひどくむずかしいーな!


多分かなり読み間違ってるんだろーけど

とゆーかほぼほぼ間違ってるよーな気も

するけど


まあシャレでやってるブログなので

純粋な賢治ファンの方はご勘弁ください!


以上が長くなっちゃったけど

6章の考察でしたけれども


🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾


ブログが少々長くなったし

また続きを書きますので

よろしければ読んでみてください🙏


ホント訳の分からないブログに

お付き合いくださいまして

マコトにありがとうございます🙏


それでは!また!👋