ゴヴィンダさんのチベット
密教の真理のご紹介12〜
HUMその4

お月さまが綺麗なこのごろ
この間まで暑くてハゲ頭が焦げていたのに
すっかり秋になったな🌖


今月は月に2回満月があるから
ブルームーンとゆーのだそーな🌕


さて、ドイツ人のチベット密教僧の 
ラマ・アナガリカ・ゴヴィンダさんが
おしえてくれるマントラのHUM(フーム)の
菩薩道とかチャクラの続きなんだけれども
なんか岩とか石関係で気になることがあって
大分期間が空いてしまったな。


チベットにおけるチャクラについては
その道を学んでいないワタシには
確かなコトは言えないけれども

なんだか古神道と似通ったところも
あったりもするので
比較するとおもしろかったりもする。

けどなんだかよくわからない。

虚空とプラーナ

チベットではチャクラを説明するのに
運動〰空間🔵に分けて説明する。

□運動は〰プラーナと呼ばれ
宇宙の創造と破壊のリズムである。

プラーナはチャクラに流れる宇宙の力で
呼吸、循環、神経機能、心的活動とかに
あらわれる〰✨

□空間は🔵虚空と呼ばれ
物質化する力である。

虚空の力は地水火風の四大元素の集合である
チャクラのカタチにもあらわれる🔵

□その四つのエネルギーとか地水火風の元素
のカタチは元素の重い順番で
下からチャクラが並ぶよーになっている
らしい。

□チベットのチャクラは五個

チベット密教では
四大元素とか🟦🟧🟥🟩
五仏とのリンクからだと思うけど🟨

七つのチャクラの頭頂部と最下部を
それぞれまとめて五つのまとまりとして
セツメーするみたい🟨🟥🟦🟧🟩

□なんで五つなのか?とか
チャクラとかそもそも何?とかいわれたら

それは内的幻視の世界だから
実践するしかないよとか
内的にしか解釈できないよ
とかゴマかしたくなるな

□チベットでは五仏が上からみて👀
 🟨大日如来様
 🟥無量光如来様
 🟦阿閦如来様
 🟧宝生如来様
 🟩不空成就如来様
とゆーよーに順番がなんだかよくわからない
感じだし、

捉え方で四如来は自由自在に各チャクラと
関わるとかいうのでひどくわかりづらい。

□しかし基本的には、この後で順番に
説明したいけど

重い元素の順番に
チャクラ1️⃣からチャクラ7️⃣まで並ぶのだ。

□まずは一番のチャクラから説明すると

1️⃣ ムーラーダーラーチャクラ

🟩ここのチャクラは不空成就如来様と
 関わるチャクラとなる。

🟩種子音節はLAM だな(一文字で仏様を
 あらわす記号)

🟩根底中心のチャクラで
 ムーラーダーラーは「根底を支える」 
 という意味らしい。

🟩チャクラの場所は会陰部周辺の
 虚空のカタチで🔵
 上の画像のよーな地の元素を表す 
 黄色い四角いカタチのチャクラだと 
 幻視するみたい。

🟩重い地の性質のプラーナのエネルギー〰
 が流れているから一番下になるのかな

🟩このチャクラは 
 大地と身体との関わりの役割がある
 みたいで、
 心と体の根源的な元気とか生命力や 
 気力とか自然治癒力なんかと関係する
 みたい。

🟩画像には白い象がいるけど 
 象といえばガネーシャだな。 
 
 タントラヨーガにおける 
 ムーラダーラ・チャクラの守護神が 
 ガネーシャで、象神はクンダリニー・
 シャクティーを覚醒させる力を持って 
 いるから描かれているんだろね。


□キャロライン・メイス流

🟩キャロライン・メイスさんは
 第1チャクラは
 「集団としての力」で
 「全てはひとつ」というエネルギーで
 体の基本部分と関わる
 と直感している。

🟩ヒトは集団とともに成長して
 仲間同士のキズナや支え合いから
 社会的な信念や倫理観や道徳観を学び

 生きることは他者の生命と繋がること
 助け合うことだと理解する。

🟩そして
 集団のなかで祝福され、肯定されるとき
 ヒトは一人ではないことに気づき
 第1チャクラのわだかまりが掃除され
 始める。

🟨そして真の祝福と自身の存在の肯定は
 神さまが行ってくれることを理解する時

 はじめて自分の命に感謝することができ
 そのココロの方向が
 自分の人生を立て直してくれる。

🟨やがて全てはひとつであることを直感
 できて、真に心とカラダが癒される。

🟩これが第1チャクラの役割だという

🟨そーか!
 菩薩行がチャクラを解放できる理由は
 そーゆー内的な方向性の修正で
 チャクラに溜まったわだかまりが掃除
 されるからか!

 メイスさんの見方でも、
 第1チャクラが、心と体の根源的な元気
 とか生命力や気力とか自然治癒力と関係
 するよーな感じだな。

画像はコチラからお借りしました👈


次に2番目のチャクラのコトなんだけれども

2️⃣ スヴァーディシュターナー
 チャクラ

🟩 ここも不空成就如来様と関わる
 チャクラで
 1️⃣と2️⃣は一つのグループであると 
 チベットでは見る。

🟩種子音節はVAMだな。

🟩 下腹部神経叢中心のチャクラで 
 スヴァーディシュターナーは
 「自ら(プラーナ)の住処」という 
 意味らしい。

🟩おへその下の丹田周辺の虚空のカタチで
 チベットでは上記の画像のよーな 
 オレンジ色のチャクラで 
 中に水の元素である白い三日月であると 
 幻視する🔵

🟩やや重い水の性質のプラーナの 
 エネルギーが流れる〰

🟩このチャクラは、性力とか活力とか情緒
 とか喜びや感情と関わりのあるチャクラで
 創造性なんかと関係するみたい。 


キャロライン・メイスさん
 いわく

🟩メイスさんは第2チャクラは
 創造のエネルギーであると直感している。

🟩創造のエネルギー⚡️は生存欲そのもの 

 であり、ココロの発達とも関係する。

 

🟩そして生存と創造の先には

 □分離してたものが融合される

    □愛のあるやさしい方向に向かう

    □自分と宇宙が一つであることを

  直感できる

   □体や霊のバランスがとれる

 よーな思考や感情がコントロールされた

 場が見えてくると言う。


🟩そのよーな場を創造の場と呼ぶ。

 そこにおいてヒトとの関わりを学ぶ。

 

🟨創造の場ではヒトは霊的に成長して

 いろいろな発見をする

 □相手をうやまう気持ち

 □お互いを大事にする気持ち

 強み弱み全てを受け入れるコト

 □過去を水に流す

 □前向きに生きる

 □わだかまりがなくなる


🟨すると第2チャクラに溜まった

 わだかまりが解消されて


 創造性のエネルギー⚡️がバランスを

 取り戻し、活動力がフル回転する🌀


🟨すると

 本人が予想もしないよーな

 神様から見て良い方向に

 人生が向かっていったり


 裏から神様が手配してくれたかのよーな

 シンクロが起こってうまくいったりして


 内外に優しい楽しい場が発生する。


🟩これが第2チャクラの役割だという。

🟩メイスさんの見方でも、
 第2チャクラが、創造性や活力と関係
 するよーな感じだし、
 
 菩薩行とチャクラの解放との関わりや
 内的な方向性の修正や成長は
 第2チャクラでも見られるのだ目


 🐘 🐘 🐘 🐘 🐘 🐘 🐘

不空成就如来様とチャクラ
とのかかわり

🟩なんで不空成就如来様が1️⃣地と2️⃣水に 
 関わるのかというと、

 多分だけど
 重い元素だから物質とか現世に近い
 だろーし

 現世で菩薩行を行い、
 エイやで世の中を変えてしまうのが
 不空成就如来様だから
 そのコトの象徴かもしれないな

🟩ならば、土地に近いトコロで
 農業や土地の自然化に取り組むのが
 悟りとか菩薩行に向くのかな?
 とか単純に思ってしまう

🟩自然農法の福岡正信さんや🌾

 奇跡のリンゴの木村さんとか🍎

 クロレラ による砂漠の緑地化をめざした
 中村博士みたいな🟢

 自然に寄り添いながら自然を増やす 
 取り組みがもっとも手っ取り早い
 菩薩行だったりして

クンダリニーの力

🟩1️⃣と2️⃣のチャクラ周辺では、
 肉体の再生とか更新とかに関わるよーな
 物質寄りの力が働いていて
 
 クンダリーニとかクンダリニーとかいう
 無限定で根元的な生命エネルギーが
 渦巻いているとゴヴィンダさんはいう🌀

🟩岩とか水とかと関わる古代の女神様の
 再生力も
 この辺由来の力のよーな気がするな⚡️
 

🟩その生命エネルギーは
 女神クンダリニーの「眠れる力」と
 いわれるモノだ🌀

🟩この辺のチャクラとプラーナに関わる力は
 強烈でヒトを二つの方向に導くらしい。

◯その力をうまく使えば、 
 精神的潜在能力に昇華させて解脱に
 向かい、最高の精神力や光明や完成へと
 ヒトを導いてくれる。

✖️その一方でなんの知識もなく 
 その潜在力に触れれば
 恐ろしい束縛と、悪魔的な暗闇へと至る
 崩壊に導かれてしまう。 

🌀クンダリニーの力に触れるときは
 完全な自己統御ののちに
 その力の本性についての明晰な知識を
 持って触れなければならないという

🌀その潜在力とゆーのは
 ヨーガ的には性エネルギー(シャクティ)
 のコトをいうし
 タントラヨーガでその界隈のエネルギー
 を扱うよーだ。

🌀チベット密教では
 この潜在力は宇宙的なエネルギーと
 とらえて
 このエネルギーにより
 自分とみんなが一体となって 
 菩薩道をあゆむことを教えてくれる。

考え方

🌀その潜在エネルギーは
 禅の止観のよーに

🟩🟧感情や縦糸の女性原理の宇宙の諸力
 とか人間の魂の諸力(お題)と

🟥🟦知性や横糸の男性原理の方便
 (トンチ)をコントロールして

🟨中観の境地に立てれば

🌀ココロのバランスが取れてきて
 やがて中心軸の一点が見えてきて
 モロモロがストンと抜けていく

🌀そしてココロが最深部で統一へ向けて
 グルンとひっくり返って悟りへ至り
 宇宙エネルギーを垣間見ることができる⚡️
 とゆーものだ。

🟩そのエネルギーは
 やむに止まれず菩薩行へと駆り立てる
 不空成就如来様のエネルギーである。

🌀クンダリニーは暴れん坊

🌀しかしながら
 自分自身の殻を完全に脱しなければ
 ここのチャクラとは関わらないほーが
 よいという教えでもあるんだろーね。

🟩なるほど、
 不空成就如来様がこの辺りをしっかりと
 固く玄武の甲羅のよーに統括するのは
 そーゆーコトなんだな。

🟩秘教が秘教たるユエンは
 無知な修行者を精神の崩壊などの危険から
 守ることでもあるという

🟩修行の順番としては、
 
 いきなり地のエネルギーに触れると
 性エネルギーの奔流に巻き込まれて
 精神修行どころじゃなくなるから凸凹

 準備作業として頭から徐々に下に降りて
 行くよーに禅でもするけど🟨🟥🟦🟧🟩
 
 準備作業が大事だったりするのは
 多分その辺なんだろね。

🟩地まできた時に自身が安定するので

 今度は逆に下のチャクラから結び目を解く
 よーにチャクラを解放して
 順番にチャクラを昇りながら⤴️
 🟩🟧🟦🟥🟨

 直観と、自然発生的な力と、霊感で
 ココロを統一しながら
 菩薩行を実践することにより
 完全な悟りが得られるとゆーのだが⚡️

 その際に使われるのがクンダリニーの力
 だというのだ🌀

 なるほど、なるほど、
 なんとなくわかるのが、

 菩薩行とチャクラの解放との関わりの
 中で内的な方向性の修正や成長に
 使われるべきエネルギーが
 クンダリニーのパワーであり
 
 それは自分で使うというものじゃなくて

 他に与えながら他からそれ以上に
 お返ししてもらえる布袋様の袋みたいな
 他力で与えてもらえるもの

 とゆーのが見えてくる目

 🌀 🌀 🌀 🌀 🌀 🌀 🌀

それにしてもだけど、
内的視覚の世界はよくわからないし
うまくセツメーは出来ないけど

キャロライン・メイスさん流のチャクラの
解釈がワタシにはしっくりくるんだよな。

次回書ければ続きを書くので  
良ければ読んでみてください🙏

長々とブログを読んでいただきまして
ありがたいコトこの上ないです。

ご縁⭕️に感謝いたします🙏

それでは、また!👋