宮澤賢治と法華経についての

ご紹介〜その14

農民芸術概論綱要7の2


宮沢賢治はとても有名な作家ですが✍️


この世に奇跡的に一瞬だけ

ミロク菩薩のエネルギーにあふれる

花が開いた🌸


羅須地人協会

(以下ラス書いてます)で


テキストとして使われた📖

農民芸術概論綱要

(以下綱要書きます)

とゆーのがとても気になって


ダラダラとブログにしてますけど

よろしければ読んでみてください!



🟦 農民芸術概論綱要を読む

どー!


この綱要解読に結構骨が折れるので


急がずに、ゆっくりと、テキトーに

だらだらと読み解いてますけど


🟦が原文です


🟥🟩🟧🟪が私のテキトー読みです


🟦7 農民芸術の産者その2


🟥7章では賢治さんは

真善美のエネルギーを

生かすコトのイミとか

生き方のベクトル

について書いてるみたい


🟦⑤

創作自ら湧き起り

止むなきとき

行為は自づと集中される


🟥⑤

五番目の生き方とか

イミのベクトル


🟥ラセンで集まる光⭐️

🟥前回の④のよーな

真善美の光にあふれる⭐️

ラスのよーな活動が活発になると

(創作)

🟥ますます

真善美のカタチ(定案)✨

感受されて⚡️

🟥そのとき、そのときにおいて

時空間に高次元のエネルギー

あふれ出してきて

⭐️→✨→⚡️→🌀 ☀️

(創作自ら湧き起り)

🟥真善美の創造的な白い光に✨

目がくらむよーな体験をする

⭐️→✨→⚡️→🌀→☀️→👀

(創作自ら湧き起り止むなきとき)

🟥それらをカタチにするため

なんとかかんとかしよー

とするときには

⭐️→✨→⚡️→🌀→☀️→👀→🔔

(行為は自づと集中される)


🟥創造的な行為

時空間をキュッとラセンで

凝縮するよーにして🌀


溢れ出すエネルギーを

ラセンで中心に集めて🌀


🟥トンチをゲットする

よーにして🔔

カタチにしよーとする

コトとなる

⭐️→✨→⚡️→🌀→☀️→👀→🔔

(行為は自づと集中される)

🟥この辺りの

カタチにしよーとする

くだりは🔔


🟥シャウベガーさんのいう

ラセンで

中心にエネルギーが集まって🌀

やがて爆縮的なカタチでエネルギーが

倍増する動きと似ているかな?🌀


シャベルガーさんのラセンのコトはコチラ👈



🟥道元さんのいう

いろんなココロの動きを

中心でストンと落とすよーな

ラセン的な身心脱落の悟り

の動きにも似ているし🌀


道元さんのラセン的な身心脱落のコトはコチラ👈


🟥ホワイト博士のいう

調和的協働のラセンのカタチなんかも

サンコーになるかな?🌀


ホワイトさんの調和的協働のラセンのコトはコチラ👈


🟥フラー博士のいう

シナジーのカタチなんかも

サンコーになるかな?🌀


フラー博士のシナジーのコトはコチラ👈


🟥古神道にも
昇降するキュッとするよーな
秘言があるな!

🟦⑥

そのとき恐らく

人々はその生活

保証するだらう


🟥⑥

六番目の生き方とか

イミのベクトル


🟥光を心に刻み込む💘

🟥⑤のよーに

弥勒菩薩のエネルギー感⭐️

を現次元に召喚して🔔

⭐️→✨→⚡️→🌀→☀️→👀→🔔


🟥のべーっとして♨️

この世の苦しみを救おうとする🤝

高僧のよーな働きとか


名僧徳善民道和尚のコトはコチラ👈

⭐️→✨→⚡️→🌀→☀️→👀→🔔→♨️

→🤝


🟥ラスのよーな集まりの中で

高次元のエネルギーが

あふれ出る♨️よーな瞬間


居合わせるコトのできる

ラッキーはヒトは🤝

⭐️→✨→⚡️→🌀→☀️→👀→🔔→♨️

→🤝

(そのとき)


🟧そのあふれ出る

真善美のエネルギー感を♨️


みんなで保つよーに

よろこんで互いに協力して🤝


🟥その瞬間を記憶して❤️

⭐️→✨→⚡️→🌀→☀️→👀→🔔→♨️→🤝

→❤️

(そのとき恐らく人々はその生活を)


🟥演劇的な

即興的な

天国からのメッセージの

よーな湧き出た成果物を❤️

🟥生き生きとした

ライブ感覚の中で味わい


むしろ協同して

演じる側にも立って


🟥そーゆー

時空間がキュッとするよーな


ココロがあたたかくなる

かけがえのない

忘れ難い

何物にも変えがたいモノ

として


🟥そのココロに刻みこもー

とするコトをいってるかな?💘

⭐️→✨→⚡️→🌀→☀️→👀→🔔→♨️→🤝

→❤️→💘

(保証する)



🟦⑦

創作止めば

彼はふたたび土に起つ


🟥⑦

七番目の生き方とか

イミのベクトル


🟥土から湧き出るデクノボー

🟥ラスの活動からはなれて

個々の生活に戻るときは

(創作止めば)


人は個々の生活の中で

今までどーり

生産活動を行うけど

(創作止めば)


真善美のエネルギー感に⭐️

一度でも触れたヒトは👀


そのエネルギー感や⭐️

湧き出る感じや🌀

あたたかさや☀️

おだやかさや♨️

ちからをぬいて

あらそわないよーな🤝

デクノボーになっているし❤️

🟥そーゆーエネルギー感を

ココロに刻み込んでいるから

⭐️→✨→⚡️→🌀→☀️→👀→🔔→♨️→🤝

→❤️→💘

(保証するコト)


🟥実生活の中でも

そのよーな

ミロク菩薩のエネルギーを

還元できるよーになってきて

(土に起つ)


🟥現次元に天のエネルギーを

還元するコトができるよ🌱

といってるきがするな

⭐️→✨→⚡️→🌀→☀️→👀→🔔→♨️→🤝

→❤️→💘→🌱

(土に起つ)

🟥そして土にたつとゆーのは

土から湧き出るよーなコトバ

だとワタシはおもうし


🟥後で⑨でかくけど

地涌の菩薩との関係がありそーな

気がするな


地涌の菩薩のコトはコチラ👈


🟦⑧

ここには多くの

解放された天才がある


🟥⑧

八番目の生き方とか

イミのベクトル


🟥光を解放する天才🌱

🟥そーゆー

ミロク菩薩のエネルギーを⭐️

還元できるヒトとか

ラスのよーな集まりでは

(ここには)


🟥そーゆー

真善美の高次元のエネルギーを⭐️

実生活に

フィードバック(解放)する

大切さを知っている


バックミンスター・フラーさんとか

シャウベルガーさんとか

福岡正信さんのよーな

天才がいるし🌱

(多くの解放された天才)

🟥そーゆー

次元のエネルギーを⭐️

現次元に還元できる感覚と

技と

知恵をもった天才や

ラスのよーなグループによって


🟥高次元の光が解放される

よーにして⭐️

実現されるコトが大事

であるし🌱🌱

⭐️→✨→⚡️→🌀→☀️→👀→🔔→♨️→🤝

→❤️→💘→🌱🌱

(多くの解放された天才)


🟥天のエネルギーを⭐️

地に巡らせるよーにして🌱


人は自然の中で

生産活動を行うのが

天命であるともいえるし🌱🌱🌱

⭐️→✨→⚡️→🌀→☀️→👀→🔔→♨️→🤝

→❤️→💘→🌱🌱🌱

(多くの解放された天才)


🟥真善美のエネルギー感を保ちながら⭐️

その天地人の間で

昇降させるよーにして🌀

(多くの解放された天才)


現次元において

あたたかく☀️

おだやかに♨️

ちからをぬいて🤝

あらそわないで

そーゆーエネルギー感を還元するのが

ラスや菩薩の働きである🌱


とゆーことかな?

(多くの解放された天才)


🟥あるいは

ここには

にかかるのが

大地そのものなら


🟥大地には

無数の天の才能を与えられた

微生物とか

🟥ソマチッドのよーな

微細な存在があるし

🟥福岡正信さんが言うよーに


ヒトがあれこれ

手を加えんでも

自然に大地は肥沃になるよ🌱


とゆーよーに

解放された神の特質をもつ

モノが微生物である

とゆーのもアリかも!


🟥天才がある

とゆー表現も


なんかヒトよりかはモノに近い

よーな表現だしね

ここには多くの解放された天才がある)


🟪このあたりの構造は


法華経の伝えてくれる

宇宙全体がひとつである

高次元や微生物に至るまで)


とゆー構造と同じよーな気がする!



あれー?なんでだろー?

字数制限がかかってここいらで

書き込めないな?


最後の⑨は

またあとでアップします

それでは!また!👋