メリッサ読書会で
テキトーにプレゼンした
バックミンスター・フラー
博士のことが気になって
ブログにしてみたので
よければ読んでみてください その2



そういえば
だいぶ前にどうしてもドームを建てたくて
小屋でもいいや!建ててみよう!
と漠然と思い立ち

秋田市仁別で木工細工とかカヌーとかを
つくったりしている、腕の良い木工職人の
三浦さんにお願いして
ドーム小屋を形にしたのをおもいだした。



三浦さんお元気かな?



三角形が集まってできたパネルで、
ジョジョに円みを帯びたカマクラみたいな
あり得ない空間が現れてくるのが、
スゲー宇宙的でカンドーした記憶がある💫


三角はお得!

かくいうフラー博士は三角形が大好きだ△

なぜかというと、
木で家とか建てるときには、
四角の中にナナメに筋交いみたいに
なんかで補強しないと、
構造がねじれたりしてくずれてくる〼

なので部材は増えて複雑になるし、
壁とか屋根とかの役割の異なる部材を
準備しなきゃいけないので、
手間も時間もコストもかかる◻︎

けれども高価な材料と贅を尽くした、
さあ見たまえという、
周りに誇るべき素晴らしい建築はできる。 

百年名家↓



ところが三角形だと△ねじれない。

さらに三角を集めてドームにすると、
構造は単純で壁も屋根もおなじだから
部材は少なくていいし、

建築スピードが早いし、
その分コストが安くなるし、

四角みたいに補強しなくても、
三角のカタチ単体で強いのに
三角が集まるともっとスゲー強くなるし、

丈夫、安い、早い、丸い
いいことづくめの相乗効果がでる△🤝△

このいいことづくめなまるいカタチは 
自然界に多くみられるけど、
これは博士好みのカタチだ。


これらはシナジーの現れであるとハカセはいう
○△○ 
   ❤️

シナジーは助け愛の心

ラーメンのシナチクみたいな響きだが🍜
シナジーというコトバはもともと
相乗効果🤝という意味の英語だけど、

ハカセはシナジーを以下のような
別の意味でつかう。

まず先に、
高い次元の宇宙の根源的なパターン
すなわち愛があって❤️

愛が形になるときは
助け合いの形で現れる❤️🤝❤️

自然界に現れるパターンはまさに
そのカタチの現れであり、
そのカタチがシナジーであると考えた🤝

シナチクがラーメンに乗っているのもある
意味愛情による相乗効果か?


主流の考え方はモノを分解して、
その性質や構造を調べれば🔎
パターンが理解できるべという考え方だし、
科学的でもあるけど、

生き生きした助け合いでできている
自然の世界から離れるし、
背後でそれとなく守ってくれるシナジー
うまく表現することは難しいし、

全体性の新鮮な驚きとか、
愛情の現れる瞬間とか、
自然の尊厳とかを壊してしまう。

シナチクだけ別にして食べても
うまくないとかか?
シナチクを三角に並べればシナジーか?

せっかくの愛情あふれる美味しいラーメンが
写真を撮っている間に、
あるいはおしゃべりしている間に
冷えて伸びる感じか?🍜



水なんかを見てみても、
科学では単に酸素と水素で出来ているに
すぎないと言ってしまいがちだが💧

本当のところは、
小さいもの同士がくっつきあい HO
助け合って HH🤝O

単独ではできない 💧
相乗効果による奇跡を起こして
水になっているんじゃないの? H🤝O🤝H
という世界観 🌊

噴水は⛲️虹も呼んでくれるし🌈


六員環構造水とやらも、
三角が六個でドームみたいに六角形に
なっているカタチの分子構造を持つ水で、
ルルドの泉とか日田天領水とかで見られる
カラダに良い水なのだが、水の本来の構造
であり、分子どおしが手をつなぎあった、
美しい六角形であるそうな。



生物の細胞も、
いろんな原生生物が細胞内で助け合って
成り立っていて、
大きな生物の基本構造になっているので
おなじだな。

システムで協力すると、
部分だけではできない、
想像がつかないような、
全体的な大きな効果が出るときがある🤝
それがシナジー効果なのだ🤝
ラグビーもそうか?🏉

このあたりの小さなモノによる共感覚が
フラー博士がヒッピーにウケた理由かな?

四角四面はシナジーじゃない!

ときに現実の世界は、
なんかうまく資源とか資本が機能しないで
助け合っていないので、
現実の世界はダメな四角形みたいもんだ
とハカセはいう。

シカクには
パターン的には外側からの束縛とか
土地とか財産のじゅ縛とか🏘💰
囲い込みとか🔲
枠にハマるとか
モノに執着するとか
テリトリー的なイメージとかがあるという。

学問も専門とかテリトリーにうるさいし

必要以上に
有限である資源を囲い込み浪費して⛽️
うまく協同できないシステムで
いまだに動いている。

そんな風にして
ヒトはお金とか、身分とか、外見とか、
常識なんかにしばられたり
内的にそれらに依存したり
エネルギーや物を我先に取り合って
自分自身でタマシイが不自由になるように
動いて、
勝手に苦しんでいるのだとハカセはいう。

それじゃあどうすればいいのか?

大海原に出てみよう!🏴‍☠️

ハカセは最初期に大海原に出た
海賊たちの総合的な生き方が、
取りあえずはヒントになるべという🏴‍☠️

ワンピースみたいだな☠️
いったん海の上に船で出たら🛥⛵️
いろんなアクシデントにおそわれるので
様々な能力が必要になる。

天候の予想とか☁︎
大波への対応とか🌊
星見による進路の決定とか✨
ナミか?

船の操舵とか操船技術とか⛵️
ジンベイか?

食料の確保とか料理の知識とか🎣🍷
旅先での物資交換🔄とか買い入れとか💰
サンジか?

病気への対応とか薬の知識とか💉🤕
チョッパーか?

コトバの通訳とか👄
様々な地域の文化とかの知識とか
ロビンか?

亡くなったヒトの葬儀とか✝️
乗組員の人間調整力とか🎶
ブルックか?

船の修理とか帆船の帆の修理とか⚒
フランキーか?

交戦時の武力とか💣
ゾロか?

武器とか火薬の知識とか💥
ウソップか?

陸地で考えうる予想をはるかに超える
適応能力と、より少ないエネルギーや、
コストや、手間を省き、助け合って、
しぶとく、たくましく、にぎやかに、
楽しく、全体を見渡しながら、
先読みの能力をフル活用して、
船を運行しないと生きられない。

総合デパート的な知識と、
なんでもできるオールマイティな職人技と
発想力が必要となるし、

なのでダヴィンチのような万能知識人とか
なんでもできる職人を海賊は必要としたのだ
という。



総合的なシナジー的な技術や知識があれば、
天変地異や、戦乱の中でも生き延びる
チャンスが増える🤝

専門家は視野が狭い

逆に環境に依存しすぎて、
環境の変動を予見できないで、
流されるがまま生きていたり、
専門的に狭くなりすぎると
変化に対応できず生き延びられない。

ウソップだけではウソをつくからだめか?

動物が絶滅するきっかけなんかで
身の危険のない島で進化した鳥が
環境に依存しすぎで空を飛べなくなって
なんかの危機的状況に、
飛んで逃げられなくなって絶滅した話と
似たようなもんだろとハカセはいう



そうか、
グルジェフも総合デパート的な
いろんな才能の持ち主で、
ロシア革命の際のロシアを脱出して、
各地を転々としたのもこの意味があったか!

これまたいろんな才能の持ち主である
出口王仁三郎氏もモンゴルに新国家建設の
野望をもって日本を脱出したことがあるしね




フラー博士が宇宙船地球号と呼んだのは
地球を船にたとえて
シナジー的に宇宙を適正に運行しようという
思いからでもある。

適正な運行のためには、
宇宙全体に遍満する
無尽蔵のエネルギーを技術革新で
うまく行き渡させる仕組みを考えること。

そして海賊のような総合的な能力を
使ってシナジー的な連係を図ること。

そこから、
単に協力とか協同だけじゃない、 
より関係性の深いところから出てくる
愛情のシステムが現れてくると博士は考える。

シナジェティクスは
愛の宇宙エネルギー

そしてそれは、
天才フォン・ベルタランフィが
見抜いた一般システム理論そのものを
生み出す力とか背景であり、

その背後にあるシステムのことを
シナジェティクスと呼び
宇宙的な愛情のエネルギーのシステム
であると直観した👀
ハカセが
宇宙船地球号操縦マニュアルという
コトバをつかったのは、

この惑星で生存するには愛が必要だ
悟ったからでもある。

その悟りは
ミシガン湖のほとりで死の淵にいたときに
神さまと多分亡くなった娘さんが
与えてくれたもので、
博士の科学のアイデアがあれば、
この世の地獄を、
愛にあふれる天国に変えることができる
という直観だった。

どん底だからこそ見えるもの

キャロライン・メイスさんも、
どん底の自殺寸前とかの死と直面している
地獄の暗闇の中で、
はじめてヒトは謙虚になれる。
神と真剣に面と向かい合える。
そこで神さまとの奇跡的なシンクロが起こる
と教えてくれている。

一休さんもそうだったし、
奇跡のリンゴの木村秋則さんとか、
天文学者の木内鶴彦さんとか、
自然農法の福岡正信さんとか、
死の淵から戻るときに悟りを得たり、
とんでもないビジョンを得るヒトは多い。
この世の暗闇で☁︎
タマシイをゴシゴシ洗濯しなければ🧼
タマシイは成長しない🌱
キレイにならない☀️

しかし、
どんな暗闇や地獄でも
真剣に求めるならば、
神さまは愛のシンクロ力で、
タマシイを感動的に助けてくれるし、
必ず復活させてくれる。

湖で得た悟りの衝動で、
前のめりで失敗だらけで生きたフラー博士の
生き方は、自分はとても人間的で大好きで、
なんか最高に愛すべきしくじり先生なのだ。

シナジェティクスについてハカセは熱く語る

神さまの愛には
非常に深遠な力である
シナジェティクスが働いている。

愛は宇宙そのものの英知である。

未来は人間愛で作られる。

だから地球を愛のある平和で持続可能な
惑星にしよう!

生命は根源で一つにつながりあい、
統一されている。

宇宙は全体として秩序だっている。

エネルギーは相互に関連しあいながら、
消費して消えるものではなく、
命が続くように再生産するもので、

タネとか、子孫の繁栄とか、
結晶構造みたいに、いろんな相で
共に発生していくもの。

宇宙のエネルギーは、
無限の再生力と、
自由さをもち、
創り出すことも消失させることも
できないもの。

この宇宙の中で、
神の祝福を受けて、
再生産の喜びを受けながら、
旅する宿命を地球のクルーは持っている。

というような、愛情あふれるエネルギーに
対する賛美をしている。

と またまた、
話が長くなってしまったので  また次回🤚

よろしければ続きも読んでみてください。

それでは!🤚