わがままでもいいよ。 | 億 唯美子

億 唯美子

億 唯美子です☆
神奈川県横浜市在住。
今よりもっと楽しくて生きやすい人生に
50代の私が感じることをつらつら書いています!

ジャージコバ認定アドバイザー

 

あなたの魅力を伝えるお手伝いドキドキ

「宣伝部長」の

 

億 唯美子(おく ゆみこ)

と申します音譜音譜音譜

 

プロフィールはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

月に一回。

私は一階のマダム宅へ遊びに行っている。

 

 

 

 

先月伺った時のブログ。

 

 

 

 

 

 

昨年末から胃腸の不調を訴えてたマダム。

 

 

 

 

たくさん食べられない。

作り置きしても次の日食べたくなくなる。

 

 

 

 

なので・・・。

お買い物へ行っても2~3日分買うのも

この頃躊躇してしまう。

 

 

 

 

 

そんな話をしていた。

 

 

 

 

 

今回。

私がマダム宅へ伺う日。

マダムからメールが入った。

 

 

 

 

「ゆみちゃんお昼はこちらでパンを買うので

何も買って来なくて大丈夫ですよ。」

 

 

 

image

 

前からマダムの体調が良くなかったことを私は

知っていたので、手土産は最小限に抑えて

マダム宅へ伺った。

 

 

 

 

 

 

実際お会いするとかなり痩せていた。

 

 

 

相変わらず食欲があまりなく・・・。

でも食べなければいけないと思い

3食は必ず食べてると言う。

 

 

 

 

 

「作り置きしたくないのよね」

「わがままになってきちゃった」

そう言うマダム。

 

 

 

 

 

聞くと。

先月私が買って行ったお弁当も

半分食べた後、夜食べようにも食べたくなくて

仕方なく処分したと言っていた。

 

 

 

 

 

 

わがままになってきちゃった。

 

 

 

何度も言うマダム。

 

 

 

 

 

 

咄嗟に私が言った言葉。

その言葉を私が言った時。

私自身が言いたかった言葉。

 

 

 

 

 

わがままでもいいよ。

 

 

 

 

 

モノを大事にする年代でもあり

モノを残すことや、モノを処分しない年代。

そんな年代のマダムが自分自身、今まさに

自分の体調でせざるを得ない。

 

 

 

 

 

わがままでもいいよ。

 

 

 

 

 

 

その時。今。

食べたいモノを食べる。

それがマダムにとって一番ストレスフリーなのだ。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ご高齢の方が

食べたくないとか。

今日はしんどいとか。

台所に立ちたくないとか。

 

 

 

 

今まで出来てたことが

したくないことが増えると思う。

 

 

 

 

 

そんな時。

 

 

 

 

「そうなんだね。」

 

 

 

 

そう声掛けしてあげたい。

 

 

 

 

 

わがままでもいいよ。

一番。悲しく思っているのは

周りの人ではなく・・・。

 

ご自身なんだから。

 

 

 

 

 

image

 

来月は

ランチ時間ではなく

午後に伺うことにした。

 

 

 

お茶だけでたくさんお話してこようって思う。

 

 

 

 

だって・・・。

マダムとの会話時間が楽しいんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての投資って不安がいっぱい。

☆投資って初めてなのでわからない。

☆NISAやiDeCoの違いって?

☆投資っていつからやるのがいいの?

☆どこで申し込めばいいの

 

そんな疑問にお答えします!

 

 

 

 

宝石赤ヘレンと億 唯美子怖がりのままでOKちゃんねる宝石赤

チャンネル登録お願いします乙女のトキメキ