本当の孤独。本当の強さ。 | 億 唯美子

億 唯美子

億 唯美子です☆
神奈川県横浜市在住。
今よりもっと楽しくて生きやすい人生に
50代の私が感じることをつらつら書いています!

ジャージコバ認定アドバイザー

 

あなたの魅力を伝えるお手伝いドキドキ

「宣伝部長」の

 

億 唯美子(おく ゆみこ)

と申します音譜音譜音譜

 

プロフィールはコチラ

 

 

 

 

 

 

先日。

一階に住むマダムのお宅へお邪魔しました。

 

 

 

※一階に住むマダムとは・・。

 

私が以前住んでいたマンションでお世話になったマダム。

特に夫が亡くなった時、大変お世話になった。

マダムも旦那様を40代の時に亡くされて

私の心をよく理解してくれている。

マダムのこれまで生きてきた足跡は聞いていて

本当に勉強になるのですお願い

 

 

 

 

 

 

先月の話。

 

 

 

 

マダムは昨年末ごろから胃腸の具合が

あまり良くないと聞いていたので

あっさりとお腹の負担が少ないお弁当を

用意していきました。

 

 

 

 

今年に入り初めての訪問だったので

新年のご挨拶をした後。

 

 

 

「年末年始はいかがでしたか?」

 

 

 

そう聞くと・・・。

 

 

 

年始から熱をだして寝込んでいたとびっくり

 

 

 

 

image

今は、コロナか?インフルか?

そんなことが熱をだすと頭によぎる時代。

 

 

 

 

幸いコロナでもインフルでもなかったので

一安心だったとマダム。

 

 

 

 

 

 

良かった照れ

image

 

でもさ・・・。

 

 

 

お正月は親戚の方が来られるとはいえ・・・。

 

 

 

 

 

1人で熱と闘う姿を想像すると

胸がキューってなった。

 

 

 

 

そんな気持ちをマダムに伝えると

マダムは笑いながら私に言った。

 

 

 

 

「ゆみちゃん!まだまだ孤独を知らないのね~」

 

 

 

 

マダムの言う「孤独」とは・・・。

寂しさとか哀しさとは違うのだ。

 

 

 

 

 

本当強さなのだ。

 

 

 

 

 

 

もちろん。

マダムも不安だったと思う。

怖かったと思う。

 

 

 

 

 

 

そんな強さは要らない。

そう思う人もいるだろう。

 

 

 

 

 

 

実際。

マダムもたった1人の孤独もあるけど

それ以上に私も含め、たくさんの人に

愛されて生きている。

 

 

 

 

 

 

いつもそばに誰かがいてくれる。

いつも誰かが心配してくれる。

 

 

 

それも大事だと思うけど

 

 

 

 

1人でも大丈夫だと思う気持ち。

困った時「助けて」と言える勇気。

 

 

この二つも大事なことだなって思う。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

孤独だから人混みに行ったり。

寂しいから誰かとつるんだり。

 

 

 

私は随分そんな気持ちと卒業したけど・・・。

 

 

 

 

 

マダムのお宅へ月イチで通うワケは

このあたりの心の持ちようをお聴きするために

通うことも重要だと思ってる。

 

 

 

 

 

 

もちろん。

マダムの体調が気になるので顔を見に行くのが

一番の理由なんだけどね照れ

 

 

 

 

来月は少し元気に楽しい話を

してくれるといいなぁ~おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日と金曜日に募集しております!

 

 

 

 

 

宝石赤ヘレンと億 唯美子怖がりのままでOKちゃんねる宝石赤

チャンネル登録お願いします乙女のトキメキ