50代1人暮らし。初期費用ってどのくらいなの? | 億 唯美子

億 唯美子

億 唯美子です☆
神奈川県横浜市在住。
今よりもっと楽しくて生きやすい人生に
50代の私が感じることをつらつら書いています!

ジャージコバ認定アドバイザー

 

あなたの魅力を伝えるお手伝いドキドキ

「宣伝部長」の

 

億 唯美子(おく ゆみこ)

と申します音譜音譜音譜

 

プロフィールはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今。物件探しをしている。

50代女性。一人暮らし。

会社に属していない。

 

 

 

 

なので当然「審査」が入る。

今の物件は審査中。

 

 

 

 

image

審査が通るかどうか・・。

ドキドキ待ってはいるものの・・。

 

 

 

 

 

image

待っていても仕方ないので

今は思いっきり断捨離したり

色々な手続きについて調べたりしている。

 

 

 

 

 

んで。

今回は「初期費用」について

いろいろ調べてみた。

 

 

 

家賃・礼金・敷金・仲介手数料

保証料・火災保険料などなど・・・。

 

 

 

 

一つ一つ簡単に書いてみるね照れ

 

 

 

 

敷金

家賃一か月分が目安。退去時、原状回復費用に充てられる。

基本原状回復にかかった金額が差し引かれて戻ってくる。

 

 

礼金

家賃一か月分が目安。

礼金は言葉通りオーナーに対してお礼の意味で

支払われるもの。

 

 

 

仲介手数料

物件案内をした不動産屋さんに支払うもの。

0.5か月~一か月分+消費税が目安。

 

 

※ここは息子が交渉してくれて0.5か月に

抑えることに成功したのだ!

 

 

保証料

家賃保証会社を利用する場合支払うお金。

家賃+共益費0.5か月が目安。

 

 

※ここも息子が交渉してくれたおかげで

安くしてもらえた部分です!

 

 

火災保険料

シングル1.5万、カップル2万程度

不動産屋さんに案内された保険もあるけど

個人でネットで加入しても良い。

(その場合加入証明を提示すること)

 

※ここもネットで安くしようと

相談したけど、、指定の火災保険に

加入することになりました汗

 

 

 

 

 

その他

 

害虫駆除代とか、入居前クリーニング代とか

あるけど、綺麗なら「いりません」って

言っていいですよ~!

 

 

 

 

 

 

 

さぁ。

これらを理解したうえで・・。

 

 

 

ざっくり家賃の4.5倍~5倍らしいので真顔

 

 

 

 

家賃10万だとすると・・。

その4.5倍~5倍なので45万から50万って

ことになりますね~口笛

 

 

 

 

しかし上差し

物件が無事に決まったとしても

引越し代がかかります。

家電が無ければ揃える必要もあります。

新しい家具も最低限揃えたくなりますよね。

 

 

 

 

 

なので・・・。

image

100万はかかるってこと~上差し

 

 

 

 

 

費用を抑える為に私は

閑散期でもある6月や7月に

引越し出来るよう動いています。

 

 

 

image

あぁ・・チーン

暑い最中の引越しチーン

やるしかないっ真顔

 

 

 

だからさ・・。

 

 

 

 

早く審査通ったか連絡してくれよ~チーン

 

 

 

 

 

 

50代1人暮らし。

初期費用ってどのくらいなの?

まとめてみました~音譜音譜

 

 

 

 

※地方によって初期費用の計算方法が

異なる地域もあります。

気になる方はネットで調べてみてねOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての投資って不安がいっぱい。

☆投資って初めてなのでわからない。

☆NISAやiDeCoの違いって?

☆投資っていつからやるのがいいの?

☆どこで申し込めばいいの

 

そんな疑問にお答えします!

 

 

 

 

宝石赤ヘレンと億 唯美子怖がりのままでOKちゃんねる宝石赤

チャンネル登録お願いします乙女のトキメキ