先日急逝した母。ずっと元気だったのになぜ突然亡くなったか、備忘録の意味も込めて書き残そうと思います。

生々しい記述もあるかもしれません。また、もしかしたら最近お身内を亡くされて哀しみを思い出してしまう方もいるかもしれません。ご注意ください。
 

母との最後の会話を交わした日は1/8のこの日↓

 

国井律子『最期の晩餐』先日急逝した母ですが、ずっと元気だったのになぜ突然亡くなったか、備忘録の意味も込めて書き残しておこうと思います。少々、生々しい記述もあるかもしれません。また、…リンクameblo.jp
 
バッドタイミングが重なった、翌日からの「空白の連休」↓

 

 

家で亡くなったため、警察がやって来たというブログ↓

 

 

**********************

 

母の死にあたり一番のネックになったのは、間違いなく兄(7個上の実兄)のコロナ疑惑だった。

1/9午後、熱が40度以上まで上がり、その日のうちに平熱には下がり、そのまま回復したけど、なんだか怪しい。

 
1/13、母の死を私が発見し、すぐに駆けつけてくれた救急隊員、はじめに捜査にあたった警察官、全員濃厚接触者となり待機に(兄の検査結果待ち)。実家に実際足を運んでいない捜査チームが引き継いだもんだからスッチャカメッチャカ(仕方ないことだけど)。2度手間3度手間、私が指摘しなければ、いまだに兄が高熱を出していると勘違いしていた始末……。
 
 
そして母の行く末も4パターンに。
 
①兄の陰性が確定
→葬儀屋が警察署に安置してある母を直接ピック→葬儀へ
 
②兄の陽性が確定
→母を東京大塚にある検査機関に送り、遺体のPCR検査
 
③母が陰性の場合
→大塚の検査機関に葬儀屋がピック→葬式(最低でも葬儀まで+2日となる)
 
④母が陽性だった場合→
多くのコロナ患者と同様、私たちの元へは骨となって戻ってくる
 
 
そりゃぁ①がいいに決まってるでしょう!
 
 
とにかく兄のPCR検査が最優先!
 
担当刑事さんに聞いたんです。兄の陰性をナルハヤで証明して、待機となった警察官並びに救急隊。貴重な東京都の働き手を回復させたい。なんとかあなた方のコネを使って検査を受けることはできないでしょうか。と、かなりぶっちゃけ。
 
しかし返事は「コネはない」とのことショボーン
 
それじゃぁどうしたらいいかとたずねる。
 
「世田谷区の保健所に電話して聞いてみて。ホームページを探せば連絡先がある」と。
 
なんともつれない返事をよこしてきたわりに、兄のところに1時間おきに刑事から連絡が来ては、「PCR検査はまだか?」と問い詰めてくる。なんという矛盾! そんなに言うなら紹介しておくれよ……。
ていうか、これがいまの日本のリアルなのか、と思った。
 
しかし9日朝に亡くなった母(推定ですが)
この時点ですでに5日が経っていた。
これ以上、葬儀を先延ばしにしたくない! 
早く送ってあげたいショボーン
 
ところが……、
 
 
わりとのんびりしている兄滝汗
私のジタバタ癖が前面に出てくる。

そう、私ったら難題を突きつけられると、けっこう燃えちゃうタイプw

何年か前の、子どもたちの保活も同様で、日本一保育園に入るのが難しいとされる世田谷区は北沢地区で(当時ですよ。6年前の長男のときが一番大変だったと思う)、スルリといくつもの園から合格通知をゲット。周りのママ友からたくさん相談を受けたw
 

 

 
私、動いていいかな? と兄にたずねる。
 
「いいけど正直手強いぞ。運良くても検査は明日以降になりそうだ」
 
いやいや、今日受けよう。必ず!
 
そう言って私は土下座する覚悟で(本気と書いてマジと読む)訪れたのは、母の主治医のところだった。
この日は水曜。時刻は15時過ぎ。主治医は水曜午後休診のところを、本当に無理を承知で自宅のインターホンを押す(自宅と病院が繋がっている) 。
 
奥様が出た。
すぐに先生に繋いでくれた!
主治医のところにはすでに警察から詳細が行っており、母の訃報もご存知だった。そして兄のコロナ疑惑についても。
 
かくかくしかじか、保健所に連絡してるのに断られたり、たらい回しにされているんですガーン
先生は驚いた様子だった。
てっきり検査が受けられたものだと思っていた、と。
 
先生!
ぶしつけなお願いと存じますが、どうか保健所にプッシュしていただけないでしょうか! 今日実家に来た警察官も救急隊も待機となってしまったんです。捜査も一向に進まなくてショボーンショボーンショボーンショボーン
 
先生は保健所にスグ連絡をしてくださった。3時間後に予約を取ってくれて、紹介状も書いてくれたのだった。
 

そう、先週からずっと調子悪かった、実家エントランスの電気錠が直ったという奇跡。ぷーともふーとも反応しなかったのに。主治医のところから戻って、試しに暗証番号を入れてみたら、ふつうに動く!

母の仕業かな🤣
 

 

願わくば、陰性がいいけれど、最悪陽性でも……。

とにかく物事がカチリと前へ進んだ瞬間だった。よし!

 

(つづく)

 

 

********************

昨年末行ったトークライブの模様、Youtubeで毎週金曜夕方配信開始しています。今週は南米編

 
私が運営しているオンラインサロン、ほぼ毎日更新中!

先日行ったトークライブの画像とショートコラムも掲載中! ライブの模様がこちらではノーカットで全編視聴できます。

 

お気に入りの温泉、GoToトラベルネタ(お正月は急きょ停止……。紆余曲折しまくりのGoToですが、私が経験したGoTo宮古島でのトラブル、割引金額、地域共通クーポンについての注意、赤裸々にリアルタイムで載せてます)、そのほかにも旅のこと、収納とかオススメおつまみなどプライベートのこともいろいろ書いています。

 

 

 

 リモート呑みも毎月開催! 2月はマンツーマンでリモート差し呑み予定!!

メンバーの皆さまと、クローズドなサロンならではの交流ができれば。7日間無料ですので、この機会にぜひ!