ドイツでキノコ | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

ただいま、ドイツの秋を味わおうナイフとフォークキャンペーンを実施中の私ニコ

 

かぼちゃ料理を楽しみ

フェーダーヴァイサー(Federweißer)

ムール貝も味わい

 

 

順調に秋の味覚を楽しんでいます乙女のトキメキ

 

 

続いては秋に欠かせないキノコ~

 

 

スーパーのキノココーナー

 

 

アンズタケ・Pfifferlinge

 

 

悪くはないけど…

以前のような「これはいいっビックリ」と思うアンズタケをもう何年も見かけませんタラー

 

 

なんとなく買う気になれないんだよなぁショック

 

 

と、セレクトしたのは

ヒラタケ・Austernpilze、エリンギ・Kräuterseitling、マッシュルーム

 

 

シンプルにガーリックソテー。

仕上げにバターを加えて旦那さんニコニコ

 

 

自分用にはサラダほっこり

 

 

キノコってソテーするだけで美味しいラブラブ

 

 

 

ドイツに来て、

日本で手に入るキノコの種類が多いことに気が付きました。

 

種類豊富でしかもリーズナブル!

 

日本にいたらキノコ食べ放題だなぁむき

この時期になるといつも思います。

 

 

ちなみに、

秋のドイツで手に入るキノコが増えるにも関わらず、一番好きなキノコはマッシュルームにやり

年中手に入るから年中食べてるけど、この季節になると余計に美味しいOK

 

 

 

気温が下がるとともに秋が深まり、スーパーにはキャベツ類が多くなってきました。

ドイツの秋を味わおうナイフとフォークキャンペーン、まだ続きそうです。

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花