秋に欠かせないもの | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

8月の終わりからスーパーに並び始めた、ドイツの秋の味・フェーダーヴァイサー(Federweißer)

今年も楽しんでいますニコ

 

スーパーで見かけると欲しくなるらしく、旦那さんニコニコが買ってきてくれます。

 

 

特にお気に入り!というものがなく目についたものを買っていたのに

 

ついにお気に入りが見つかりましたキラキラ

 

 

写真右の白い方シャンパン

 

「コレ、美味し~照れラブラブキラキラ」と2人で美味しくいただきました。

 

 

「見つけたらまた買ってくるウインク」と言っていた旦那さんが1週間もしないうちに購入。

 

フェーダーヴァイサーといえば

そのお供にツヴィーベルクーヘン(Zwiebelkuchen=玉ねぎたっぷりのキッシュ風)は欠かせないアゲ

 

 

せっかくだから焼こうウシシ

 

 

愛用のレシピはイースト生地で作るツヴィーベルクーヘン。

 

 

材料を混ぜてちょっと捏ねるだけ。

発酵後の生地はふっくらかわいい飛び出すハート

 

 

 

フィリングの玉ねぎ・正味1キロは

 

 

強火にかけて20分

(塩&オイルを混ぜて火にかけたらほったらかしOK

 

 

 

炒めたベーコン、キャラウエイ、卵&サワークリームを混ぜたら出来上がり。

 

 

型にセットした生地の上に広げて

 

 

後はオーブンにお任せ~拍手

 

 

 

すでに開けちゃったフェーダーヴァイサー、

ツヴィーベルクーヘンのために残してもらって、ギリギリセーフ

 

 

サラダを添えてナイフとフォーク

 

 

玉ねぎがみずみずしくていつもよりもとろ~んとした仕上がりになりました。

 

 

玉ねぎが甘くて美味っ癒しはーと

 

 

ここ数年、

フェーダーヴァイサーと自作ツヴィーベルクーヘンが我が家の秋に欠かせない存在になっています。

 

秋を感じるなぁほっこり

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花