【2021年12月まで】HSPメッセンジャー講座のご提供、HSP未来ラボへの入会 | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

 HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 

先日は22期のHSPメッセンジャー講座がはじまりました。

 


  

HSPにまつわるご自身の正しい(公平な)認識をしていただける場として

またはHSPクライアントさんへの提供時に役立てていただける公平な知識として

アーロン博士の提供している大元の知識を伝えることを主眼としています。

 

 

わたしは講座に来てくださる方を

表立って励ましたり、勇気づけたりするわけではないのですが

講座を終えた方が

心から安心してご自身を発揮していく道へと

自然と入っていかれるというのは、

本当に嬉しくも不思議なことだと思っていました。

毎回それが起こるのを拝見し、

毎回人の「よりよくなりたい」という意識のエネルギーに

感動しながらここまできました。

 

 

現状の社会の空気として

HSPというと

 

気弱で

 

神経質で

 

気難しい ような

 

なんとはなしに上記のようなジャッジの雰囲気が漂うと思いますが

 

それが単なる自分への誤解であったり

幼少期からくる呪縛である仕組みを理解すると

それだけで

「な〜んだ、自分はこのままでいいじゃないの」

と思えるところが

このHSP理論の素晴らしさです。

 

HSPをレッテルだとか

甘えだとかいう人がたくさんいらっしゃいますが

 

それはHSPを最初からネガティブなものだと

誤解しているから出る言葉です。

HSPは背が高いとか、血液型がどうだとかいうのと同じ

生まれ持っての特性です。

 

「O型なの??まさか・・・・」と言う人がいないのと同じように

HSPはどこにでも20%〜30%いる特性なのですよね。

 

 

 

正しい知識というのは

これほどまでに

パワーがあること、

 

正しく知るということは

これほどまでに

人をエンパワーするものだとあらためて

感じ入っています。

 

HSPさんと出会う場として

わたしも人生の楽しみ・喜びを感じます。

わたしはHSPさんと出会い、

ともに人生の行先を考えたり

アイデアや提案をすることに

これからも人生の時間を使っていきたいです。

 

そしてそのなかで

心から満足して

ご自身の人生を生きている!と感じるHSPさんを

増やしていくことを人生のミッションとしていきます。

 

 

さて、表題の件です。

今年いっぱいにて

HSPを正しく知り伝えることを目的とするHSPメッセンジャー講座は

終了とさせていただくことにしました。

来年はカタチを変えていきます。


 
これまでに500名ほどの方にご利用いただきました。本当にありがとうございます。

未来ラボには350名強の方が所属され

活動をともにしています。

 

 

ちょっと個人的な仕事に対する所感を書かせてください。

なぜ12月でメッセンジャー講座を終わりにするのかといえば

次の課題のフェーズが来ていると感じているから、です。

そんな、あいまいな!?

驚かれたかもしれないのですが

 

 

 

すみません、確固とした・・直感です。

 

 

 

時代の大きな曲がり角は

いつもこのようなカタチであらわれます。

 

この先の見えない社会のなかで

実業家や起業家のほとんどは

自分の直感を最後のたよりにして仕事をしていると思います。

 

スティーブ・ジョブスもしかり

ホリエモンも

ZOZOTOWNの前澤さんも
(誰と比べとんねん!というツッコミはなしでお願いします♪( ´▽`))

 

データ的な裏付けは

ずっと確認しつつも

最後のところは

Go  or  Stay 

どちらが正解かなんて

誰にもわかりません。

だから大企業だってときに倒産してしまうんです。

 

 

終わりがはじまり、ということ。

先にやめなければ次はこない、ということ。

 

 

 

直感が「信じていけ!!」とサインをだしてくれるときは

ああ、わかりました。と

きちんと心を決めていこうと思います。

 

ドキドキもあるけれど

次に開く世界へのワクワクもあります。

 

 

というわけで

HSPという「概念をお伝えする側にたちませんか」という形の募集は

12月で終了とさせていただき、

ラボで共に何かをする仲間としての募集も一旦ここまでで

HSPのライフを応援するのに

違うかたちでお役にたてるように

していきます。




 

HSPは、使いようによって、才能になります。

これから来る複雑な世界においては

 

向き合って自分を立てていく人は

世界にその才能を響かせて生きていくことができると

思います。

 

 

 

自分をたてて生きていく人とは

難しいことではなくて、

 

自分のことを愛し、信じること。

 

自分を根拠のない自信をもって支えていくこと。

 

 

自分を信じるということより大切なことは

この世にないとわたしは思います。
 

 

自分のことを信じる人

信じようとしている人と

生きていきたいと考え

 

その勇気ある人たちと

新しい世界を

作って楽しみたいです。
 
世の中がどのようになろうと関係なく

自分のなかを見つめ

外界へと鏡にうつされていく世界を

いいものにしていく。

 

それは可能であることを

伝え続けていきたいと思います。

 

 

次にどういうカタチにするか、
それは追々ご報告していきます。

動画講座なども入れて

もっとゆるやかに日常のなかでHSPである自分をたてることを

学んでいく、そんな

感じかもしれません。

 

対人支援をするのに必要な深い知識は

角度を変えて

お伝えしていくことになります。

 

メッセンジャー講座をご検討くださっていた方

HSP未来ラボに興味をもってくださっていた方は

どうぞこの機会に合流してください。

 

共にHSPを伝えながら
自分の資質と才能を生かしていきましょう!

 

 

 

次回8月は

2021年 8月18・20・25(水金水)@オンライン 募集開始しました

 

9月は

2021年 9月17・21・22(金火水)@オンライン 平日コース

 

10月は

2021年 10月11・14・18(月木月)@オンライン 平日コース

 

11月は

2021年 11月6・7・21(土日日)@オンライン 休日コース

 

12月は

2021年 12月7日・13日・16日(火月木)@オンライン 平日コース

 

 

HSCちゃんの育ち(for マザーズ)講座

 

9月28日(火)

10月20日(水)

11月28日(日)

12月17日(金)

*伝えるを考える3日目としての講師講座

のかわりにHSC講座を選択いただく方と
3日間すべて受講してから追加として選択いただく方と両方いらっしゃいます。

 

疑問点などあればお気軽に事務局にお問い合わせください。

 

info@sustainedme.com

 

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

【アーロン博士 HSP映画3作品 日本でもご自宅から見られるように!!】

 

https://sensitivethemovie.com/jp/

 

『絡まった糸がほどけた』『夫の対応ががらりと変わった!』『感情移入して泣けた』などたくさんのご感想をいただいています。

 

詳細記事はこちらです

7/31 浅井先生の「繊細なあなたが恋に落ちるとき」解説つき上映会イベントは満席となりました。

 

 

 

『HSPが働く人生の可能性を広げる』ステップメールどうぞ。

 

ご登録はこちらからどうぞ。
https://resast.jp/subscribe/120773/1490681

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~21期終了> 

 

<次回スケジュール>

2021年 6月14・16・17(月水木)@オンライン    満席開催

2021年 7月11・17・18(日土日)@オンライン 募集開始 開催中

会社員や組織で働いている方、自分の能力の活かし方についても話しませんか。


2021年 8月18・20・25(水金水)@オンライン 募集開始


HSPを正しく理解し、自分の強みとして、困っているHSPさんのために役に立てる

知識を3日かけて習得しませんか。アーロン博士の理論に準拠。
講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

 

▼あなたの才能と可能性はどこに?強み診断グループセッション(リアル開催@東京表参道)
 詳細はこちら

2021年4月29日(祝)  13時15分~16時45分 ⇒満席/緊急事態宣言により中止
2021年5月18日(火)  13時15分~16時45分 ⇒満席開催

2021年6月12日(土) @京都 先行案内にて満席
2021年6月5日(土) 13時15分~16時45分 ⇒満席開催
2021年6月21日(月)13時15分~16時45分 満席開催
2021年7月9日(金)13時15分~16時45分  詳細・お申込みはこちら満席・キャンセル待ち受付中
2021年7月13日(火)13時15分~16時45分  詳細・お申込みはこちら 満席・キャンセル待ち受付中

8月はお休みをいただきます。
9月に関しましては、現在先行予約の方に日程を公開しています。


先行案内が必要なかたはこちらからご登録ください

 

 


>>>ご感想はこちら

  
※夜間をご希望される方はこちらからどうぞ