茨城ひたちなかでの講演①〜やすこさん、まりさん、ありがとうございました! | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 

先週のことになりますが、茨城県・ひたちなか市に映画会とHSP講演会で
おじゃましました。

 

2020年10月10日(土)10:00~15:30

茨城県ひたちなか市ワークプラザ勝田 大会議室にて

満席いただいたそうです。お越しくださりありがとうございます!

 
 
image
主催してくださった ちのねやすこさん と
 
image
同じく主催してくださった、おててのて 主催やすまりさん。
 
おふたりのパワーとこまやかな準備によって、70名ほどの方と
共に考え
共感した
すばらしい時間でした。
 
 
まだまだHSPの情報が知れるところは少ないし、
そうなんだ!
気質ってそう言う意味なんですね!
 
とおっしゃってくださった方もいました。
 
教育行政の方や
ご両親や
HSPという言葉を最近した大人の方など
 
現在メディアなどでは
ただ単に「生きづらい人=HSP」のような言い方をされているきらいもあるのですが
HSPというのは神経系の特徴です。
 
HSPをわざわざカテゴライズする必要ある?
と言われたことがある方は多いのではないでしょうか。
そういうまわりの反応にはどう対処したら
いいのでしょう。
子どものためには学校の先生にわかってもらいたい、と訴える親御さんもいらっしゃいました。
 
 
まさに!そうですよね。
 
多数側から見ると
カテゴライズに見えるのでしょう。
 
けれどもわたしたちHSP側少数派から見れば
「HSP概念=人生の種明かし」な方がほとんどです。
 
なんで自分がいままで生きづらさを感じたり
疎外感や孤独感を感じてきたのか

わかって楽になった〜〜〜!というお声をいただき嬉しかったです。
 
それもこれもやすこさんとまりさんの絶妙な
そしてパワフル主催ならではで
おふたりがこの街でどれだけまわりの方から慕われてたよりにされているかが
伝わってきました。
 
終わってからもいろんな方とお話の機会をいただきました。
 
 
 
午前中はアーロン博士の映画会。
 
 
やすこさんのこちらの記事よりお借りしました。
 
 
 
HSPのことをもっと知りたい方、
どうぞ10月30日に開催されるちのねやすこさんの
ワンデーセミナーにどうぞ足を運んでみてください。
ご自身の人生にさらなる気づきがあると思います。
 
 
このひたちなかの会に未来ラボのメンバーも
きてくれて
image
右から 心理カウンセラーのかおりん
 
わたし
 
まんなかの背高のっぽさんは マナブ
 
 
ラボの繊細男子主催 うがちゃん
 
そして主催のおててのて まりさん。
 
みなさま、ありがとう〜〜〜〜!わたしはラボのみなさまと
一緒にいられてほんとうに幸せです。
 
image
会のあとはええ、お約束!
おいしいビール!
 
そして潮騒の宿での魚介はもう!!絶品でした。
大洗町でどどーーーんと海の目の前の露天風呂
そして
地球からいただく豊かな魚介。
 
やすこさんとまりさんが翌日に連れて行ってくれた
大洗神社。
ここから神様が日本にあがっていらしたのだという。
 
image
台風が接近していたのでこんなに劇的な写真です。
茨城県ってなんて豊かな県なんでしょう。知りませんでした。
 
 

ご来場いただいたみなさま、

イベントを共につくってくださったみなさま

チラシの徳光さん

ラボのメンバーのみなさま


ありがとうございました!

 

次回はその翌日のサプライズについても書かせてください。
すごい感性のゆさぶられる日だったんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~11期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
・8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催
・9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催

10月12・14・15日 ベーシック講座オンライン →満席開催中

10月31日11月1・2日(土日月) ベーシック講座オンライン→満席・キャンセル待ち受付中

・11月16・17・18日開催〜HSPメッセンジャー講座ベーシック(オンライン) 詳細・お申込みはこちら

・12月7・8・9日開催予定

2021年日程はもうすぐ発表しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story@東京表参道
毎回80名満席開催→現在は40~50名定員 
8月10日→満席

10月2日➡満席

次回は12月4日(金)午後の開催です。募集をはじめました。満席・キャンセル待ち受付中
12月追加開催します!
19日(土)午後→詳細・お申込みはこちら
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ<
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~


 

8月はオンラインにて→満席開催

9月24日 満席開催

 

10月22日→ 満席・キャンセル待ち受け付け中

11月13日→詳細・お申込みはこちら 

12月13日

ワンデーセミナーに関しまして

年内あと上記3回を皆川が担当させていただきます。

その後1日セミナーは担当しない予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・