HSPは神経システムの特徴なーーーのだ〜メッセンジャー講座ベーシック12期をおえて | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC 専門 国家資格キャリアコンサルタント皆川公美子です。

 

HSPメッセンジャー講座ベーシックの12期が終了しました。

 

 

 

HSPのメカニズムとはどういうものか、

それをなるべくアーロン博士の論理に忠実に学ぶ講座ですが

 

今回も

「こんなに神経生理学として説明がつくものなんですね!

心のアプローチだけでは限界を感じていました」という言葉をいただきました。
 
そうなんです、

 

いきづらい

 

というひとことで表されるHSPですが

いきづらいは敏感性とイコールじゃありません。
 
デフォルトとしての敏感性という神経系の特性が遺伝であったうえに
後天的な発達性トラウマがのっかったときに
わたしたちは
いきづらい 世界に追い込まれます。
 
でも発達性トラウマだって
持ったままでもいいじゃんか
解消していくほうが楽だけど
それがあることによってわたしたちは
自分を守って生き延びてこられたんですよね。
 
みなさまの晴れやかな笑顔を見ていただけないのが残念ですが(^○^)
今回もすばらしいメンバーとともに
対話の時間を持たせていただきました。
 
 
HSPさん LOVEです💖
 
 
 
ご参加のみなさんからのご感想(掲載許可をいただいているもののみ)です
 
内容が充実しているのは勿論ですが、
そのうえで温かい雰囲気もあわせもつ、素敵な講座でした。
(普通はトレードオフの関係になる要素が両立していると思います)

参加する側の資質もあるとは思いますが、私は満足しきり、です。

良かった点を具体的に挙げるとするなら…

・「HSPと言っても色んなタイプがいる」ということを体感で理解できたこと
・発達障害との違いが説明されていたこと
・愛着、トラウマの影響についてもカバーされていたこと
・良書の推薦がされていたこと
・科学的根拠への忠実さと実用性のバランスがとれていたこと
・あらゆる質問、コメントに丁寧に対応されていたこと
・ビジネス方面を応援するマインドを発信してくださったこと

などなど。

この講座に出会えたことに、感謝しかありません。
 
学びの内容がとても多くて
これだけ色々教えていただいてこの受講料は安すぎるのでは!?と思いました。
シェアの時間もたくさんあって
本当に素敵な講座でした!
これまでに他のHSPの講座を受講して
で、どうしたらいいの!?と思っていた部分が
皆川さんの講座は、でどうしたらいいの!?の部分まで詳しく説明してくださっていて
どんどん周りの人たちに伝えていきたい!!と思いました。
大満足です!!
 
神経システムの特徴であるという科学的な見地からのお話や、トラウマに向き合うか向き合わないかはその人のタイミングというお話が為になりました。全体として、共感しあえる人ばかりと話すのはこんなにも楽で楽しいのだと改めて感じました。また、HSPという言葉が独り歩きしていることへの危惧や、正しく伝えることの大切さも教えていただき、もっと深く正確に学びたいと思いました。
 
一度体系的にきちんと学びたいと思っていましたが、公美子先生の講座には、私がHSPで知りたいと思っていた全てが網羅されていました。
流石、HSPの方が主催する講座だなと感じます(笑)。

ベーシックの講座としては十分すぎるくらい充実した内容だったと思います。
もっと深めたい部分もありましたが、そこまでやると頭もパンパンになりもたないですものね。

それから、グループワークがめちゃくちゃ楽しかったです。HSP同士なのでお互い話している意図や意味がすぐ伝わり心地よくて。また自分とは違った視点での意見も聞けて、視野が拡がります。まだまだみなさんとお話したくさんしたかったです。

スペシャリスト講座も受講します!そして、今回のテキストや本で、お勧めの図書で今後もっと深めていきたいと思います。

ありがとうございました!
HSPのことをより詳しく知りたくて
参加させていただきました。

要点が押さえられいて
わかりやすく
そうだったのか?と腑に落ちることが
たくさんありました。

また、人に伝えるとき
どう伝えたらいいのか?と悩んでいましたが
伝え方を学ぶことができてとてもよかったです。

みなさんとのシェアも
とても深く心地がよく楽しかったです。

皆川さんの深い愛情と伝えるという思いに
心を震わされました。

これからも学んでいき
伝えていきたいと思っています。
 
とても楽しい時間でした。ありがとうございました。
HSPについてより理解が深まり、同時に自分について謎だった部分がすべてHSPの特質で理解できたことはとても大きな安心感になりました。これからの仕事に色んなヒントももらえたなと思っています。

ボディワーカー、エナジーワーカーとしての観点からは、HSP、HSS型HSPの皆さんがどういう悩みを持っていて、どういうタイプの人が多いのか、疲れやすい部分はどういうところか、どんなことに悩まれているのかなど、具体的に参加者の皆さんとお話しできたのがよかったです。少人数で話せるのがとても有意義でした。

個人的に、1日目が盛りだくさんで、翌日が休みでよかったなと思いました笑。
もし対面開催だったら、3日連続参加はかなりしんどかったと思うので(テンション上がりすぎて笑)、オンライン開催で良かったです。全国の皆さんと知り合うことができましたし。オンラインの強みをわたしはとても感じた3日間でした。

終了後、個人セッションが入ったのですが、直感的にHSS型HSPの方かも、と思い、講座で習ったことをお伝えしたところ、自分のこの状態は性格というよりは身体の特質のせいだったのだと理解され、とても安心&納得されたようで、とても良い感じで終了することができました。

この方のためにメッセンジャー講座を受けたのかもしれない、と思うほどのタイミングだったので、とても面白い出来事でした!

わたし自身、自分の謎が解け、対処法もわかったことでとても安心できたので、これから縁のあるHSPさん達を笑顔にしていけたらいいなと思っています。

長くなりましたが、
この講座は、わたしにとって「自分の持っているものを隠さずに使っても大丈夫なのだ」と、背中を押してもらえた講座だったと感じています。本当にありがとうございました!
 
HSPのことを知れば知るほど、自分のことが知れるようで、そこがまず嬉しかったことかなと感じてます。

元々オンラインでの会話に苦手意識があったので終始緊張状態でしたが、自由を大切にしていただいたことで3日間安心して学ぶことも出来ました。

流れとしても僕としてはちょうど良かったと思います。

学んだことを読み返してこれから伝えていきたいと思います!
 
今まで「HSP」という大きなくくりから、受講したことで、「HSPである」と輪郭がしっかり濃くなったように感じています。
そして、私自身がとても自分をより意識するようになりましたし、今この瞬間にHSPの性質のどの性質が活発になっているのか等をより自覚することができました。正直いってとてもおもしろいです。
また、HSPと言っても本当に十人十色、12期の方々のそれぞれの感覚を皆さんが共有してくださったことで、よりHSPという個性の広さ、その「違い」がとても魅力だと感じました。

そして、実際に伝えるとなった場合のお茶会・セミナーの準備も講座に組まれていてビックリしました。しかも、そのレジュメにポイントまで書いてくださっていて、本当にありがたいですし、ここでも公美子さんのHSPメッセンジャーに対しての「本気・魂」をいっぱい感じました。

公美子さんがいてくださるということで、3日間、安心感いっぱい、楽しみもいっぱいで受講させていただきました。本当にありがとうございました。
 
三日間という短い期間で、HSPの概念を確認できたことを嬉しく思います。ありがとうございました。
 小テストや、質問タイムも有りがたかったです。
 さらに、皆川さんの体験は勿論、他の参加者の話を聴かせて頂き具体的な特徴が肌で感じることができました。
 この気質に産まれたことで絶望感を持ったこともありましたが、自分の困難はまだまだ軽い方かもと思え元気が出ました。
 また、田舎に住んでおり、いつも旅費がとてもかかるのでオンラインで学べたことも嬉しかったです。
 人前で話すと緊張して息が吐けなくなることがたまに突然おこることがあり恐怖なのですが、瞑想したり、慣れることで、乗りきり、多くの人に知って頂けるように、勇気を持って講座を開催して行こうと思います。
どうぞ、何卒応援お願いします。
 
とても楽しく学ばせて頂いた3日間でした。
緊張していましたが、どのルームでも楽しくお話することができ、もっとお話を聴きたいと思いました。
一方で、やはり私は自分自身がHSPであることに対する話よりも、HSCをどのように育てるかについて興味があるのだと改めて認識しました。
次回のHSC講座がとても楽しみです。

一番衝撃だったのは、HSS度が高い人がとても多かったこと(6%なはずなのに!)です。
自分のHSS度が低いのはわかっていましたが、(1でした)みんなそうだろうと思っていたのに、そんなに低い人はいなくて本当に驚きました。
HSPの特性としてそこまで目立ったものがないと思っていましたが、やはりHSP度ではなく、内向性が際立って高いのだとわかりました。これは強みになり得るのか?等疑問はありますが、ひとつ自分自身を知れたことはとても面白い体験でした。

ZOOMで問題なく参加することができましたが、対面の講義だったらどんなだったのだろうという興味はとてもあります。
いつか対面での講義も受けてみたいです。

ありがとうございました!
 
参加してよかったです。引っ越しをした後でちょっと疲れていたのですが、ビデオを消しての参加でもいいとのことで安心しました。
HSPが遺伝というのも初めて知ってびっくりしています。まだまだ知りたいですね。
 
先生の、声のトーンや表現声質にとても癒された3日間でした。私は人の声の質に気持ちを左右されやすいです。スペシャリスト楽しみです。
 
初日は緊張しましたが、皆川さんのこの講座を全員が気持ちよく受けられるようにという心遣いもあり、3日目には講座に参加するのが楽しみになっていました。
講座の内容は、事前に何冊か本を読んでいましたのでだいたい知りえていました。看護師でもあるので、もう少し解剖生理を含めた詳しい内容を求めていましたので、今後それはスペシャリスト講座で勉強したいと思います。ただ、皆川さんの経験談、あとは何より参加者から色々と話を聞けたことが大きかったと思います。
看護師以外の方との付き合いが少ないため、多職種の方の話は世界が広がりました。そして、誰も似たような経験をし傷ついてきたこと、悩んでいることを共有でき、心が軽くなりました。
講座を通じて一番感じたことは、「自分を知る」ことが大切だということです。ほかの皆さんはそれができてきていました。私はまだまだ自分を理解できていないこともよくわかりました。焦らず、自分と向き合って、自分をもっと好きになっていきたいです。ありがとうございました。
 
 
みなさま、ありがとうございました!
ラボでまたお会いしましょう!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~11期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
・8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催
・9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催

10月12・14・15日 ベーシック講座オンライン →満席開催中

10月31日11月1・2日(土日月) ベーシック講座オンライン→満席・キャンセル待ち受付中

・11月16・17・18日開催〜HSPメッセンジャー講座ベーシック(オンライン) 詳細・お申込みはこちら

・12月7・8・9日開催予定

2021年日程はもうすぐ発表しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story@東京表参道
毎回80名満席開催→現在は40~50名定員 
8月10日→満席

10月2日➡満席

次回は12月4日(金)午後の開催です。募集をはじめました。満席・キャンセル待ち受付中
12月追加開催します!
19日(土)午後→詳細・お申込みはこちら
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ<
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~


 

8月はオンラインにて→満席開催

9月24日 満席開催

 

10月22日→ 満席・キャンセル待ち受け付け中

11月13日→詳細・お申込みはこちら 

12月13日

ワンデーセミナーに関しまして

年内あと上記3回を皆川が担当させていただきます。

その後1日セミナーは担当しない予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・