TokyoFM住吉美紀さん「わたしもHSS型HSPでした」そこからのみなさまの声の広がり | HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

HSP2.0・育成者、支援者、サポート者のための〜非認知能力アップ実現のためのポリヴェーガル理論理解

敏感、繊細、感受性の高いHSP(highly sensitive person)が、生まれ持った感性と強みを仕事に活かして生きていくことをサポート。
日本で最初にHSPとポリヴェーガル理論を結びつけ、生きづらさは自律神経系のケアで解消できることを説いている。

HSP/HSC専門 国家資格キャリアコンサルタント 皆川公美子です。

昨日

Tokyo FM住吉美紀さんの「BlueOcean」に生出演させていただきました。
 

 

 

企画段階では住吉さんがHSPだというお話が結論!というわけではなかったのですが

話の行きがかり上
チェックリストをやってみていただくのがわかりやすいかなということで

住吉さんがやってみたところ
かなりたくさんチェックがつきました。

 

 

そこで本番ではご自身ごととして

いろいろなHSPのはなしも聞いてくださることもあったのかもしれません。

 

番組後インスタにも書いてくださいました。

 

 

住吉美紀さんインスタグラムから転載

 

 


 

 

 

きょう自分がHSS型HSP(Highly Sensiteive Person)であることがわかった。
Blue OceannoゲストにHSP才能発掘プロデューサーで
株式会社クミシュラン代表の皆川公美子さんをお迎えしたことがきっかけ。
チェックシート27項目のうち20項目があてはまったから強めだそうだ。
そう言われてみると思い当たる節がめちゃめちゃ沢山ある。

これまで人生の中で起きてきた事件もそれで腑に落ちるものが多々あり、
自分の人格・性格の欠陥のせいではなかったとわかって少しホッとする。
と同時に、自分の知らなかった一面を知ったようでもあり、

きょうは一日なんだかドギマギしていた。

ものは見方、考え方で180度変わるものだ。

 

住吉さんの投稿への皆さんのコメントから
 

ダウンタウン松本さんやロンブー淳さんもhspみたいですね。5人に1人位はあてはまるとのこと🍀🍀🍀https://note.com/kamimorinora/n/ndcc8aecabdf7

 

 

私もです😊💕マイペースに生きましょう。

 

物事を深く味わえるhspは、感性豊かでよい面もあると思います。☺️✨
住吉さんのラジオ📻、五感をフル回転してお伝えして下さるから素敵です。✨

 

HSP.最近よく聞くので、軽くやってみたことがあります。ニュースや人の話から入り込み過ぎで辛いことがよくあります。主人からもちょっと色々と敏感すぎると心配されてて、受け止めるのではなく、受け流すように心がけて、気をつけています。しんどいことも多いですが、これも私と受け入れることが出来るようになりました。今日もBlue Ocean、楽しみにしています😊五感が敏感だからこそ、丁寧な放送をされてるんだと思います。そんな住吉さんのお話がいつも楽しいです❣️これからも楽しんで行きましょう❗️

 

住吉美紀さんのラジオを聴いてますと、ほんとに相手の事を考えながら思いやりもありますし、どんな場面でも、即座に回答できるところが、ほんとに頭の回転が速くて、尊敬しますよ‼️

 

私も最近HSS型HSPと知り、周りの方に分かってもらおうとして伝えたところ『障害』と言われましたが、自分でHSS型HSPと分かった事で、直さなくて良いと思いホッとしました。
先日HSPさんのカフェ会に参加したところHSS型HSPさんが1人いて、少しお話をしただけで、間違いなく気が合うって思いました。
少数派のHSS型HSPの方が分かり合えるコミニュティがあると良いですね😊
人前に出るお仕事だと、1人のクレームでかなり傷つく繊細な面もあるのでお仕事は大変かと思いますが、だからこそ全力で住吉さんを応援させていただきます😊

 

私も、HSPと診断されましたが、そのことを言い訳にした生き方だけはしたくないと、強く思っています。

 

私も確定ではありませんがHSPの気配があります。『ホッとしました』というところにそういった考え方もあるんだと、私もホッとしました<

 

スマホでやってみました。結果は中程度。いつも先の事ばかり考えてるから変ってると思われていましたが、特別な出来事、例えば震災やまだ大丈夫ですがコロナになったら?なんて普段から対処をシュミレーションしています。なので意外とパニックにはなりません。思考停止の方が嫌なので。神経質なんて揶揄される事が多いですが、長所だと今は思えてます✨

 

ようこそHSPの世界へ☺️ちょっとずつ肩の荷を下ろしてくださいね!

 

~転載以上~

この住吉さんのインスタグラム投稿が日刊スポーツさんで記事にされていました。

記事はこちら

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202010140000129.html

 

 

住吉さん、ありがとうございます💖
 
HSPを知ることで

「自分のこれまでのことの種明かしになった」とか
「病気なんかじゃなかったと知って安心した」
「な〜〜〜んだ(安心)」というお声をよく伺います。
 
 

「BlueOcean」にも番組中にもそのようないくつものお声が届いていました。

 

HSP 概念は知ることで楽になる方は

どんどんツールとして使用されたらよいと思います。
 

逆に 
HSPという概念が必要ない方は

世の中にたくさんいらっしゃいます。

それもまたそれでいいとわたしは考えています。

 

 

 

生きづらさがある方のための

神経生理学としての概念。

 

 

また詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

 

 

<HSPメッセンジャー講座開催中!0期~11期 満席開催>

HSPでお困りの方に、HSPのメカニズムや対処法を伝え、

HSPをギフトな才能として使っていく方法を伝える人を募集しています。

アーロン博士の理論に準拠。

講座について詳しく知りたいかたは→こちらをどうぞ(説明動画約20分)

HSPメッセンジャー講座for mothersをリリースしました
詳細はこちらをどうぞ(説明動画約20分)
 

マザーズ講座お申込みはこちら(HSPメッセンジャー講座ベーシック受講者対象)

 

<次回スケジュール>
・8月12日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催
・9月15~17日〜HSPメッセンジャー講座ベーシック→満席開催

10月12・14・15日 ベーシック講座オンライン →満席開催中

10月31日11月1・2日(土日月) ベーシック講座オンライン→満席・キャンセル待ち受付中

・11月16・17・18日開催〜HSPメッセンジャー講座ベーシック(オンライン) 募集開始しました

・12月7・8・9日開催予定

2021年日程はもうすぐ発表しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アーロン博士のHSP映画上映会~Sensitive The Untold Story@東京表参道
毎回80名満席開催→現在は40~50名定員 
8月10日→満席

10月2日➡満席

次回は12月4日(金)午後の開催です。募集をはじめました。

 

 

ベル10月10日 茨城県ひたちなか市でもHSP上映会開催します

とっても楽しみに伺います〜!茨城近県の方会いにきてね。
ちのねやすこさん招致

詳細・お申込みはこちら70名大盛況満席開催ありがとうございました!
 

imageimage

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

HSP1日セミナー 
HSPでお困りの方やHSPって何?どういうこと?という方へ<
HSPを活かすには?2段階構造を知ろう~


7月14日 @東京五反田 →満席開催

8月はオンラインにて→満席開催

 

10月22日募集中→ 満席・キャンセル待ち受け付け中

11月13日→詳細・お申込みはこちら 

12月13日

ワンデーセミナーに関しまして

年内あと上記3回を皆川が担当させていただきます。

その後1日セミナーは担当しない予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・