2025年1月末に兵庫、大阪、京都と一人や仲間と飲んだり食べたり湯に入ったりしたお話、その11。
今回でこのシリーズ、最終回です。
まずまはいどのここまで行程のリンク集からどうぞ。
久しぶりに訪れた「仁左衛門の湯」を後にし、おっさん2人バスで向かったのはJR京都駅。
ぼくが帰りの新幹線に乗る寸前まで駅前で飲もうという企画。
お店はそのツレ、京都在住の湯友&音楽朋友サワサキさんに選んでもらい、駅からほど近い「いなせや」という新しい立ち飲み屋に決定。
立ちのみ いなせや 京都駅前店
平成27年9月オープンとのことなので、できてほぼ10年ほどのまだ新しめのお店。
京都を中心に関西で飲み屋系を展開しているギャラントという会社のお店の一つ。
17時過ぎに到着。
プレーンサワーが250円と立ち飲み屋らしい安い設定![]()
世界に名を冠する京都駅近くの立地を思うと格安。
店内は17時頃でもそこそこのお客さん。一人客が多いのが立ち飲み屋らしい。
時間が経つにつれお客は増え、複数客が中心に来店するように。
生ビールも安かったけれども、生レモンサワーも280円とこなれた値段![]()
まずは乾杯。
サワサキさんがまだ東京に住んでいた頃はよく連れっだってディープ系の居酒屋へ行ってたな~。
温泉の話ばかりして、音楽の話はほとんどせず![]()
それでもし~ばらくしてから一緒に音を出すようになり、Naturally Gushingのアルバム造りや音泉温楽などの参加につながりました。
おっと話がそれた。
アテを注文しないと。
グランドメニューは上にある店内写真か表の外メニュー。ほぼ見えないと思うので割愛。
冬のおすすめメニューもあり。
ここからは寒ぶり造りと、最後の最後で小海老のからあげを注文。
お、限定メニューに国産牛の牛たたきが。
これはいっときましょう。
さっそく到着、牛たたき。
なお話がはずみメモなどとってないので、それぞれの感想も割愛。
どれも納得の値段と美味しさだったはず。
タコわさはピンボケ失礼。
この辺でたしかもうレモンサワーが枯渇し、トマトサワーを注文したはずだが写真なし。
立ち飲み屋のハムカツはよく頼んでしまいますよ![]()
これが大きさといい厚みといい、なかなかに立派。
ソースは最初からかかっておりました。
トマトハイもなくなり、また生レモンサワーを。
写真の色味が変↑なので、乾杯写真を参照願います。
定番のポテサラ。
うん、ちゃんと個性もあった。
そして季節メニューの寒ぶり造り。
ご覧の通りエッジの効いた、美味しいブリでした![]()
ここで新たに招集をかけた、京都在住の音楽家で大学講師のゾンさんも到着。
一緒に音泉温楽やシンセ温泉などにも参加して演奏した仲間であります。
三人そろった写真を撮り忘れた![]()
改めてハイボールを注文。
ここからゾンさんのためのオーダーから少しずつ摘まませていただく。
プルプルな出汁巻き。
冬のおすすめから、小海老からあげ。
この他にほっけ焼きも頼んだはずだがこれも写真なし。
さらに話がはずむもぼくが時間切れ。
2人を残してお店を後にしたのでした。
木村賢酒店
京都府京都市下京区七条東洞院下ル真苧屋町220-8
075-371-8878
平日 15時~23時半
土日祝 11時半~23時半
年中無休(大晦日、元旦を除く)
2025年1月入店
これにて2025年1月、およそ1年の遅れで投稿した関西の食べ飲み温泉話は終了。
お付き合いありがとうございました。
お馴染み京都タワーを眺め、新幹線へ。
新幹線には缶ビールと軽食&スイーツを持ち込み。
よく食べて飲んだ二日間でした![]()
次の温泉シリーズは2025年2月に相方と行った福島・山形のお話の予定。
いずれもその前に例によって家飲みのお話や単発食べ飲み話などを少々。



















