京橋 丸進(まるしん) ~ 大阪でまた一人飲みや湯など その12 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2023年8月末頃に大阪の飲み屋や温泉を一人でぶらぶらしたお話シリーズ。

2日目のお話が続きます。

まずはまいどのここまで投稿のリンク集から。

 

その1 大阪屋

その2 潮屋 梅田店

番外(妹一家と昼食)そば処 三佳

その3 天然温泉 テルメ龍宮

その4 立ち呑み処 とん両

その5 明ごころ 南店

その6 麺屋 丈六 なんば店

その7 御堂筋ホテル <到着編>

その8 御堂筋ホテル <温泉編>

その9 ホルモン マルフク

その10 のんきや

その11 SPAWORLD HOTEL&RESORT

 

夏休みで大入りのスパワールド、せっかくだからゆっくり過ごし、新今宮駅から向かったのは前日に続いて京橋駅。

またもや来ました、京橋立ち飲みストリート。

 

 

6月に初めて来た時と昨日に入れなかった店、この界隈では重鎮な立ち飲み屋の「まるしん(丸進)」へ、ようやく。

 

 

丸進(まるしん)

 

 

 

こちら月・木・金が11時~22時土・日祝が11時~17時

火・水が定休日

昨日は17時過ぎに来て終了、6月は臨時休業だった。

ちなみに2024年1月にも行ったら立錐の余地なしの満員で入れず。

 

この時は向かって右の入口あたりが少し空いてそうだったので顔を覗かしていると、ご主人からどうぞと手招きされた。

 

 

「兄さん、常連さん?」と聞かれる。

初めて?と聞かれることはあっても、どう見ても一見客できょときょとしているぼくが常連のわけがないのに、そう尋ねてくるご主人のペースに完全にハマったイヒ

「いや、初めてです」

「ならばウチの名物、サービス」。

 

飲み物はチューハイレモンにし、そのサービスは湯どうふ。同時にご主人の名刺もいただく。

 

 

このサービスはもちろんぼくだけでなくこちらの恒例。

名刺のイラストはご主人そっくりニコ

そのまま載せるのは何となく気が引けて、名前などはボカしました。店名はお名前から来てるんかな。

厨房内は3人で、家族経営らしい。

周りを観察していると、本当の常連になれば黙って色々盛り合わせが出てくるのかもしれない雰囲気。ご近所さんが羨ましい。

 

そしてぼくでも知ってる女性芸人の名前を出して、親戚やから応援したってなとのこと。はい!

いいなぁ、親戚にこんなお店やってる人が居て。

ぼくも聞かれるがままに大阪に来ているわけを話していましたよ。

 

その湯豆腐はあっさりとした出汁が美味しい。

 

 

思わず汁までずずっといってしまったが、この汁に天ぷら入れて食べても美味しそうだった。

 

 

正式なアテの注文は、まずお造り盛り合わせ

 

 

切り身が分厚いイヒ

 

 

その間もご主人のトークは続く。

すると若者の賑やかな3人組が入ってきた。どうやらもう出来上がってるようで、話し声がやたら大きい。

いい塩梅で兄ちゃんたちに注意をするご主人。慣れた対応。

ここでチューハイレモン、もう一杯。

 

お、はも皮がありますな。注文。

 

 

はも皮は今は無き梅田の大御所酒坊でいつも注文していた、大阪で飲む際の大好きなアテ。

こちらのは香ばしくてどんどん酒が進む。

今度はトマトハイを!

 

 

日本酒でもよかったのだけれども、暑い日だったのでこうなった。

追加で玉ねぎの天ぷら。100円!

 

 

作り置きの惣菜もあるけれども、揚物や焼き物はその都度調理。

この写真↑はだし巻きを作ってるのかな。だし巻きは頼まなかったので、次には。

 

熱々の玉ねぎ天、到着。

 

 

塩をふって、なんとも美味いビックリマーク

そう、これを湯豆腐の汁に漬けて食べてみたかったのだけれども、気が付いたのがすでに遅し。

次回やりましょう。

 

やかましい若者たちがすぐ横だったので、ご主人から悪いねってもう一つサービス、スモークチーズ

 

 

これ自家製なのでしょう、美味しかった照れ

やかましい兄ちゃん、結果的にありがとう。

 

ごちそうさんでした。

 

 

3杯飲んで自分からは3品頼んで1860円。実際のアテは5品。いいね~照れ

ここは再訪決定!

先述したように翌年1月は入れなかったので、また今年中に訪れます!

 

 

 

丸進(まるしん)

 

大阪府大阪市都島区東野田町3-2-19
06-6351-2154

月・木・金 11時~20時

土・日・祝 11時~17時

火・水 定休日

 

2023年8月入店