宝塚 逆瀬川 そば処 三佳 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

法事や墓参りの際に宝塚まで行った際のランチ話を1つ。

2023年6月8月の2回分をまとめて。

 

6月は妹と二人、向かったのは阪急今津線の逆瀬川駅が最寄りとなる「そば処 三佳」。

逆瀬川駅はぼくが3歳~9歳までの最寄り駅。

駅前もずいぶん変わってしまった。

もちろん住んでいた頃の飲食店の記憶なんてほとんどなく、このお蕎麦屋さんは比較的最近新しくできたお店。

 

 

そば処 三佳

 

 

 

なかなか高級っぽい店構えで、大人なフリをしないと入りづらい系イヒ

「三佳」は「みよし」と読む。

定休日金曜日

昼は11時~15時、夜は17時~20時で、共に売り切れ次第終了。ラストオーダーは30分前。

木曜日は昼営業のみ

 

この日は平日の11時半過ぎぐらい。

店内はそれほど混んでおらず、とても落ち着いた雰囲気。席数は30ほど。

やはりお客の年齢層は高い。

 

 

学の乏しいぼくには全く読めない書なども飾ってある。

 

 

こういうのがよく似合うお店に仕上がっていますわ。

 

妹とのつもる話もあったのでメニュー写真はなく、メモも取らず。

ぼくは朝から食べ飲みをし、この後も食べ飲みの予定があったため、ふつうの二八蕎麦をもりで。

ここでは単に「ざるそば」と呼ばれている。

限定の十割は無かった。

 

 

風味もまずまず、喉越しもぼくには十分美味しく感じた。

蕎麦はうまく語れません(^^;

 

 

つゆは江戸前っぽく濃いめ。

 

妹は1150円の月替り定食

 

 

この時はシラスと明太子のぶっかけ蕎麦だった。

それに小ぶりのおにぎりが2つ。

 

 

一口もらったけれども、こういうのもきっちり美味しかった。

 

ここまでが6月のお話。

この後に大阪の立飲み屋へ独り突入的な話が続いたのでしたイヒ

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

8月は妹の旦那と息子も一緒に計4人で訪れた。

日曜日だったので不安だったのだが、やはり11時過ぎに入ることはできた。

ただし満員。

周りを見回してもまだほとんど料理の提供がされてない状況。

注文をし、最初のだし巻き玉子が出るまでなんと50分かかった。。。滝汗

4人いて話を色々できたから待てたが、独りだとどうにも間が持たないでしょう。

 

 

この出汁巻き玉子、しっかり巻かれつつ溢れている出汁が素晴らしく、流石に美味しい。

 

そうそう、ぼくは車でないので失礼して日本酒を頼んだのでありました。妹の旦那よ、ごめん。

 

 

確か綿屋をひやで。宮城のお酒。

もちろん美味しい。

 

天婦羅を単品で。1550円。

 

 

4人で適当に分ける。

甥っ子というヤングな男子が居るので、基本的に彼が優先されてしまうが。

 

つゆと塩が両方用意される。

 

 

結局ぼくには海老は来ず。

一つ冬瓜かどうか分からないがふわふわでジューシーな野菜があり、ひときわ美味しかった。

上品な天ぷらでした。

 

全員分のメインの写真は撮れず。

妹はこちらの期間限定人気メニューらしい、すだちそば。

 

 

一口もらったが、見た通りの絶品さ。

この手のは素麺やうどんでもいいけど、蕎麦でもよいな~。

 

ぼくはおろしそば。

 

 

大根おろしはあえて水気を含ませず、辛味はしっかり。

花がつおの風味も素晴らしい。

 

やはり濃いめのつゆをぶっかける。

 

 

そばの切り方も一流だった。

 

 

しっかり美味しかったが、この時も食べられなかった限定の十割を一度食べてみたいかも。

 

そしてこの8月の時も前後に色々と大阪の飲食店、探索しております。

近日中にそのお話、展開予定!

温泉の話もありますぞイヒ温泉

 

 

 

そば処 三佳

 

兵庫県宝塚市逆瀬川1-11-27
0797-74-477

11時半~15時(L.O.14時半)
17時~20時(L.O.19時半)

共に売り切れ次第終了
木曜は昼営業のみ

金曜定休日

 

2023年6月、8月入店