9月1日 宇津峠の三島新道→過去探訪記録整理
★宇津峠は、米沢と越後を結ぶ十三峠の中で、一番険しい峠と言われている。
時代の流れと共に道が改良されて、今古道を辿れるのは現国道を入れると、
5本のルートが有る。
1 時代不明
明治11年(1878) にイザベラバードが峠越えした歩道で(図書)に記録有る。
2 明治17年(1884)
小国新道・三島新道(通称:三島道)荷車道は、地形・自然が厳しく、開通から僅か10年ほどで廃止された。
3 明治27年(1894)
北の宇津峠(初代国道113号、標高500m)宇津峠初の車道 ※輸送は荷車~馬車(1892~)~車へ
4 昭和42年(1967)
旧国道113号・宇津トンネル(長さ949m、標高350m)
5 平成6年(1996)
現国道113号・新宇津トンネル(長さ:1335m)
★三島新道主探訪履歴 ※飯豊町手の子~小国町間瀬
※コース:手の子~落合~濁沢~一の沢~二の沢~三の沢~三島新道切割~間瀬
1)2020/01/27 手の子~落合~濁沢~一の沢~二の沢~三の沢 道跡探しながら探訪 単独
2)2014/11/30 三の沢南尾根~三の沢ガレ場~二の沢~一の沢~林道に下った。 2名
※探訪は逆コース
3)2011/05/17 三の沢峰南尾根~清明~三島新道切割 2名
2016/05/30 三の沢南尾根~清明~三島新道切割 2名
※探訪は逆コース
◎上記の主探訪では、三の沢南尾根からのスタートが3回有り、この尾根は三島新道下部の林道からアクセスし易く、中間点でも有り場所が良かった。(下の写真参照)
・宇津峠は南の飯豊と、北の朝日の鞍部の峠で有る。
・軌跡地図(広範囲) 飯豊町手ノ子~宇津峠~小国町間瀬
・軌跡地図(二つの峠)
・東から見る宇津峠→正面がナダレ防止柵有る、大比戸。
・東から見る三島新道→右の鉄塔下の、二の沢~左のガレ場の、三の沢へ横断道。
・西から見る、西面の三島新道。左鉄塔下の切割越えて、小国町に入る。
・同上(拡大)
・三島新道切割(清明口)
・同上(拡大)
★他の探訪→三島道の一部を探訪する。
・2013/03/07→二の沢右岸尾根~宇津稜線・電波塔~宇津峠~歩道(イザベラ)周回。単独
・2015/03/20→二の沢右岸尾根~一の沢~濁沢。濁沢の取付は不明。一の沢、二の沢共、沢筋はナダレで道跡不明。単独
・2016/07/08→二の沢右岸尾根~一の沢。同行者1名
・2017/03/02→二の沢右岸尾根~宇津稜線・電波塔~宇津峠~歩道(イザベラ)周回。単独
作業中です。