2015/3/20日 宇津峠・三島道
米沢と越後を結ぶ十三峠の中で、宇津峠は一番険しい峠と言われている。
時代の流れと共に道が改良されて今、道跡を辿れるのは現国道を入れると5本のルートが有る。
1 時代不明・・・・明治11年(1878) にイザベラバードが峠越えした歩道
2 明治17年(1884)・・・小国新道(通称:三島道)荷車道
3 明治27年(1894)・・・北の宇津峠。宇津峠初の車道 ※輸送は荷車~馬車(1892~)~車へ
4 昭和42年(1967)・・・旧国道113号・宇津トンネル(長さ:949m、標高:350m)
5 平成6年・(1996)・・・現国道113号・新宇津トンネル(長さ:1335m)
2 明治17年(1884)・・・小国新道(通称:三島道)荷車道
3 明治27年(1894)・・・北の宇津峠。宇津峠初の車道 ※輸送は荷車~馬車(1892~)~車へ
4 昭和42年(1967)・・・旧国道113号・宇津トンネル(長さ:949m、標高:350m)
5 平成6年・(1996)・・・現国道113号・新宇津トンネル(長さ:1335m)
※宇津峠歩こう会イベントでは、1の道と3の道を半々位の距離を歩いている。
更に地元の長老(長老の方も先祖から聞いた)から聞いた話によると、昔の宇津峠は
米沢(上杉城下)~川西町玉庭~赤岩峠~嬉ケ沢~東峠~落合集落~濁沢~宇津稜線~
清明~出ケ峰~白子沢ルートだったそうだ。
米沢(上杉城下)~川西町玉庭~赤岩峠~嬉ケ沢~東峠~落合集落~濁沢~宇津稜線~
清明~出ケ峰~白子沢ルートだったそうだ。
※鉄道は昭和11年(1936) JR米坂線全線開通
さて、宇津峠古道歩きもこの春で残りの課題対応したいと思い、探訪実績を整理してみた。
表記の2年前探訪が記録に残しておらず、遅ればせながら今回記録まとめをやった。
表記の2年前探訪が記録に残しておらず、遅ればせながら今回記録まとめをやった。
三島道は里から山に入るが大きな沢は、手前から濁沢、一の沢、二の沢、三の沢、無名沢(どんぶらに落ちる沢)を5本横切る。
前段長くなったがここから記録本題に入る。
まず車から旧113号線を歩く。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/89/55/j/o0640048014550423988.jpg?caw=800)
宇津峠歩道(1の道)登り口に建つ地蔵様。手を合わせて山に入る。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/a5/f5/j/o0640048014550423992.jpg?caw=800)
濁沢・・・里から来た道が最初の沢に出る。道は左岸(右から左に)から横切り、山に上がる。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/82/45/j/o0640048014550423998.jpg?caw=800)
この沢からのルートは把握して無いので、道跡が明確で既に現場を把握している、二の沢上部に
進む。ここは『たかどや山』に高圧線鉄塔が有るので、三の沢まで林道が有る。
宇津峠東面・・・三島道(2の道)はこの急峻な斜面を横切る。右の杉頭上辺りを左右に水平道
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/53/69/j/o0640048014550424005.jpg?caw=800)
沢筋の底ナダレ
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/80/b3/j/o0640048014550424016.jpg?caw=800)
二の沢・・・林道から右岸斜面を登り三島道に取りつく。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/45/47/j/o0640048014550424022.jpg?caw=800)
町境稜線に建つ電波塔・・・三島道は大きな沢5本を横切るが、写真のような地形・ナダレで沢付近は道が破壊している。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/72/e1/j/o0640048014550424028.jpg?caw=800)
標高約400mの三島道に上がってきた。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/39/1d/j/o0640048014550424036.jpg?caw=800)
三の沢源流を横切る道跡
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/c3/94/j/o0640048014550424043.jpg?caw=800)
これでは毎年、いくら道普請してもナダレで壊される。
なのでこの道は短命でルートは、北の宇津峠に変えられた。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/3e/3e/j/o0640048014550424054.jpg?caw=800)
前方に宇津稜線を越す高圧線鉄塔が見える。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/ac/fb/j/o0640048014550424059.jpg?caw=800)
ここから道跡を探しながら里の方向に戻る。
道跡
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/36/20/j/o0640048014550424067.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/5d/ac/j/o0640048014550424079.jpg?caw=800)
二の沢を横切る所も破壊されて分からない。道は前方右の杉林に続くのだが。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/e7/75/j/o0640048014550424087.jpg?caw=800)
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/78/04/j/o0640048014550424097.jpg?caw=800)
二の沢ノナダレ地を避けて、安全な下流を横切る。
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/42/c8/j/o0640048014550424105.jpg?caw=800)
![イメージ 17](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/1c/da/j/o0640048014550424111.jpg?caw=800)
道跡に出た。
![イメージ 18](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/bb/4c/j/o0640048014550424118.jpg?caw=800)
![イメージ 19](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/64/21/j/o0640048014550424125.jpg?caw=800)
![イメージ 20](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/62/1f/j/o0640048014550424133.jpg?caw=800)
![イメージ 21](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/40/85/j/o0640048014550424137.jpg?caw=800)
ここまで杉林のようだ。
![イメージ 22](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/55/28/j/o0640048014550424143.jpg?caw=800)
一の沢・・・もっと雪が消えないと道跡は分からない。
![イメージ 23](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/09/1b/j/o0640048014550424148.jpg?caw=800)
一の沢を過ぎると平地状になり道跡・ルートが分かりにくい。ここは残雪が少ない時だな。
![イメージ 24](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/9d/c2/j/o0640048014550424155.jpg?caw=800)
![イメージ 25](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/f6/46/j/o0640048014550424159.jpg?caw=800)
ここだろうな?。
![イメージ 26](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/ff/61/j/o0640048014550424167.jpg?caw=800)
![イメージ 27](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/6a/23/j/o0640048014550424176.jpg?caw=800)
この電気は宇津稜線に建つ電波塔に供給される。
![イメージ 28](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/8e/65/j/o0640048014550424180.jpg?caw=800)
道跡と思う?
![イメージ 29](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/bc/79/j/o0640048014550424187.jpg?caw=800)
この先で道跡は分からなくなり、濁沢の林道に下った。
濁沢・・・中央に旧113号線・宇津トンネルが見える。
![イメージ 30](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/04/82/j/o0640048014550424196.jpg?caw=800)
旧宇津トンネルと山の中腹を横切る、明治27年開通の初代国道(車道)が見える。
ここもナダレ地帯で『大比戸』の地名。
ここもナダレ地帯で『大比戸』の地名。
![イメージ 31](https://stat.ameba.jp/user_images/20190825/10/kumanoyama093/b9/75/j/o0640048014550424204.jpg?caw=800)
過去(西方面 2011/5/17、東方面 2014/11/30)と今回の東方面探訪で、大分把握出来た。
残るは、一の沢~濁沢~精錬所跡のルートとなった。次回はもっと残雪少なくなった時期だな。
過去の記録
●西方面へ 2011/5/17
●西方面へ 2016/5/30 藪深くて難儀した。
●北方面 へ 2014/11/30
http://blogs.yahoo.co.jp/okusan2005/archive/2014/12/1
http://blogs.yahoo.co.jp/okusan2005/archive/2014/12/2
http://blogs.yahoo.co.jp/okusan2005/archive/2014/12/2
関連 ●二の沢右岸尾根~宇津稜線~宇津峠~歩道(イザベラ)周回 2013/3/7
http://blogs.yahoo.co.jp/okusan2005/archive/2013/3/8
http://blogs.yahoo.co.jp/okusan2005/archive/2013/3/8
おわり