【まるや @名古屋 大曽根】・・・特上ひつまぶしの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

名古屋へ帰省したときの楽しみの一つ。
大好きな「ひつまぶし」を食べに行きました。

 

 

 

JR・名鉄・地下鉄「大曽根駅」から歩いて10分ぐらい。

まるや 大曽根店 (まるや本店FC)

 

 

 

 

 

 

 

奥の掘りごたつ式のテーブル席へ。

 

 

 

大好きなひつまぶし。

「上」は鰻約1匹分、ごはんの量は300g。

 

 

 

「特上」は鰻約1.5匹分、ごはんの量は450g。

 

ビール飲むから、ごはん量はさほどいらないんだけど・・・。

 

 

 

■生ビール キリン一番搾り 710円

 

 

 

■巻きたてうまき 1,100円

 

 

 

メニュー写真では4キレカットだけど、
3~5切れまでカット指定できるということで、
5切れカットにしてもらいました。

 

フワッと、ジュ~シ~な玉子焼き。

バランス良く鰻が入っていました。

 

 

 

結局、鰻の使用量で決めました。

 

 

 

■特上ひつまぶし 5,500円
  鰻の量:1.5匹分 ごはん量:約400g

 

「まるや」の薬味は、他店では見かけない大葉が用意されています。
錦糸海苔は小袋で。

 

 

 

湯葉、手鞠麩、三つ葉が入ったお吸い物。

かなりあっさりした味で・・・。

 

 

 

香物は、久しぶりに食べた奈良漬と、白菜、きゅうり。

 

 

 

「上」より大きいお櫃で。

 

 

 

なかなかのボリュームでしたよ。

 

 

 

芳ばしい~地焼きの鰻、表面はサクッと中はふんわり。
個人的にはもう少し強めに焼き入れされているほうが好きかな。

 

 

 

厚みがありましたね、今回使用の鰻は宮崎産だそうです。

 

 

 

1杯目は、そのままで。

 

 

 

ごはん、ふっくらと、ぱらぱら。

 

タレの味は丁度良い塩梅で。

ごはんの下まで染みていて、追いかけしなくても十分でした。

 

 

 

2杯目は、万能ねぎ、大葉、わさび、錦糸海苔の薬味を乗せて。

 

この食べ方が一番好き。

 

 

 

3杯目は、薬味を乗せ、温かい出汁をかけて、サラサラ~っと。

 

 

 

生ビールをお替りして、最後の4杯目はまた薬味だけで。

 

 

 

食後に深蒸し緑茶出て来て終了。

 

お腹パンパン、ごはん量が多過ぎた・・・。

美味しかったぁ~~!!

 

 

「まるや本店 天白本店」へ行った時の記事はこちら。

↓ ↓

 

「ひつまぶし」を食べにいったお店の記事はこちら。

↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※閉店 現在跡地はタピオカ屋になっています。

 

 

まるや 大曽根店うなぎ / 大曽根駅平安通駅上飯田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8