【炭火焼き 鰻 清月 @名古屋 大曽根】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

名古屋へ帰省したときの楽しみの一つ。

大好きな「ひつまぶし」を食べに行きました。

2年半前に初めて行って気に入ったお店へ。

 

 

 

JR「大曽根駅」南口から歩いて6分ぐらい。

地下鉄鶴舞線・名鉄瀬戸線「大曽根駅」からだと10分ぐらいかな。

 

炭火焼き 鰻 清月

 

 

 

1月4日 土曜日。
10時50分着で外待ち10番目ぐらい。
11時に一斉に誘導されて店内へ。

 

前回は、パーテーションで囲まれた席でしたが、

今回は入口はいってすぐのテーブル席へ案内されて。

ジャズが流れていて~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■菊正宗 香り冷酒 600円

 

淡麗辛口ですっきりした味わい。

先に、冷酒2本とおつまみを。

後に1本追加。

 

 

 

 

 

■肝焼き 950円

 

 

 

サクッと、芳ばしく苦みなし。

丁度良い焼き加減でめちゃ美味しい。

 

 

 

■うまき 1,450円

 

 

 

硬めの焼き加減、甘めで、鰻の量が少ない。

いい値段の割にはちょっとねぇ・・・。

 

 

 

白菜のお新香が付け合わせに。

 

 

 

冷酒飲んで丁度イイ気分になってきた所で来ました。

 

 

 

■上ひつまぶし(中詰め・お吸い物付き) 4,900円

 

 

 

前回夏場に来た時、お椀は、蛤のお吸い物でしたが

今回は肝吸いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなお櫃に芳ばしい鰻蒲焼が敷き詰められて。

鰻は、前回と同じ鹿児島県大隅産。
芳ばしく、地焼きなので外はパリッと、中はふわっとジューシー。

 

 

 

硬めに炊かれた甘味のあるお米も、前回と同じ山形県産のつや姫。

 

 

 

 

 

こくのあるタレが染みたごはんに、鰻が中詰めされて。

これが「上」の醍醐味ですよぉ。

 

 

 

お茶碗によそって。

 

 

 

1杯目は、そのままで。

 

 

 

 

 

2杯目は、青ねぎ、錦糸海苔、わさびをのせて。

 

 

 

 

 

3杯目は、青ねぎ、錦糸海苔、わさびをのせ、出汁をかけて、さらさら~っと。

 

 

 

うまいんだなぁ~、これが。

 

4杯目は、また、青ねぎ、錦糸海苔、わさびをのせてそのままで。

 

至福のひととき。

 

 

 

お店を出る頃も行列が続いていて。

「売切れ」の札が出ていました。

 

消費増税で価格改定がありましたが、「ひつまぶし」の美味しさと、

若いスタッフさんたちの接客対応の良さは変わらず。

対応してくれた可愛いスタッフさんが有村架純にやや似てました。(笑)

 

 

前回の記事はこちら

 

 

清月うなぎ / 森下駅大曽根駅ナゴヤドーム前矢田駅
昼総合点★★★★ 4.1