【あつた蓬莱軒 @名古屋 矢場町】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

外観が変わりましたね。
暖簾も、白から青紫へ。

初めて夜に行ってみました。

 

あつた蓬莱軒 松坂屋店

 

平日の18時30分頃着、「矢場とん」前あたりまで続く行列最後尾へ。
この時点で「1時間待ち」の表示が出ていていました。

係員が名前と人数の受付記入が、以前はありませんでしたが。

それにしても、アジア系外国人多い・・・、結局、1時間後に入店。

 

 

 

蓬莱軒は「本店」へ行った以来、4年半ぶり。

松坂屋店」は6年半ぶりになります。

店内もリニューアルされてました。

 

 

 

■アサヒ スーパードライ 中瓶 750円

 

飲み物も、料理も、それほど待たされずに出て来ます。

 

 

 

この2品もマストアイテム。

 

 

 

■うまき 950円

 

 

 

ふわふわで、ジュ~シ~。

鰻は刻みで量は少なめ、あっさりした味わいで。

 

 

 

■肝焼 950円

 

 

 

芳ばしくて、プリプリ。

タレの付け加減、味の濃さが絶妙。

 

 

 

 

 

■ひつまぶし 3,900円

 

 

 

あっさり味のお吸い物。

 

 

 

守口漬けと白菜お漬物。

 

 

 

 

 

細かく刻んだ直焼きの鰻。

タレは濃す過ぎず、薄過ぎず。
表面パリパリッ、中はふんわりと。

焼き加減が絶妙。

 

 

 

 

 

鰻は、4年半前に行った本店の時と同様に中国産を使用しているそうですが、

備長炭での焼き加減は絶妙で、いつ行っても安定感のある美味しさで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つの食べ方の中では、薬味をと混ぜ合わせるパターンが好きです。

 

 

 

最後にタレをお借りして。

 

 

 

■国盛 愛知県半田 650円

 

 

 

淡麗辛口の冷酒とのマリアージュ。

 

食前は、のどを潤す冷たいビールを。

食中は、日本酒が良い。

 

 

 

美味しかったぁ~~。

 

 

 

お店の裏手に小さい手入口がありましたが、

これって、マル秘個室へのアプローチ用なんでしょうか?

 

 

前回の記事はこちら

 

「本店」の記事はこちら

 

 

あつた蓬莱軒 松坂屋店うなぎ / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅
夜総合点★★★★ 4.2