【THE BEACH KUROTAKE(旧魚友) @愛知 内海】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

快晴!!

お正月三が日明けの伊勢湾。

風もなく、さほど寒くなくて最高のお天気。

向こう側は鳥羽辺りかな。

 

 

 

こちらは桑名方面。

 

 

 

養老山かなぁ?
上の方に雪が積もっているのが見える。

 

 

 

 

 

伊勢湾を望む最高のロケーションでゆったりと露天風呂につかって。
知多半島で唯一、源泉掛け流しの天然温泉を持つ宿泊施設。

 

 

 

エントランス前に源泉掛け流しの足もあります。

 

 

 

THE BEACH KUROTAKE ザ・ビーチ・クロタケ(旧魚友)

 

経営者、屋号が変わる前の「魚友」以来約15年ぶり。
館内がキレイにリニューアルされてました。

 

名鉄名古屋駅から直通の特急で56分。
知多新線「内海駅」から車で5分ぐらい。
予約すれば無料送迎してくれます。

 

 

 

今回も、日帰り昼食プラン(入浴付き)を利用して。

 

 

 

 

 

館内ロビー奥のデッキからも伊勢湾を一望。

大きな椅子やソファーが設置されているので、湯上りもゆったりと休憩出来ます。

 

 

 

昼食前後に1回ずつ入浴しました。

目の前に伊勢湾が広がる露天風呂へ。

 

『南知多温泉』

ナトリウム・塩化物温泉 泉温 50.2℃

 

滑らかな湯あたりで、肌がツルツルに。 

 

 

 

 

 

 

 

食事処は、オーシャンビューの大広間。
昔は、座敷に座って食事をしていましたが、リニューアルされて
全席テーブル席になりました。

 

 

 

 

 

 

 

アルコール類の品揃えが豊富で。

日本酒は、すべて愛知県の地酒。

ワインも白赤共に3種類ずつ。

 

 

 

 

 

■華(はな) 6,000円 (入湯税・税込) ※フェイスタオル付・バスタオル無料貸出

 

 

 

■サントリー ザ プレミアムモルツ 瓶 700円

 

 

 

■前菜

 

 

 

筍、里芋、数の子、黒豆、煮貝、伊達巻き。

 

 

 

鱈の南蛮漬け。

 

 

 

温かい甘酢。

シャキシャキの玉ねぎとパプリカの下に衣も付けて揚げた鱈?かも。

 

 

 

茹でた鳥貝、ロマネスト、ぬたがけ。

 

 

 

米茄子の田楽。

牛肉と海老、トマトがのせられて。

 

 

 

 

 

和紙の巾着の中には紅白の手鞠餅が入っていました。

 

お正月らしい演出。

 

 

 

■お造り

 

 

 

ムチムチと歯応えの良い伊佐木。

時期的に、地物はこの伊佐木だけのようですね。

 

 

 

真鯛。

 

 

 

 

 

生本鮪は、赤身、トロ、大トロの3部位。

 

鯛と鮪は残念ながら養でした。

 

 

 

雲丹は軽く蒸してました。

ミョウバンの苦いが気になって・・・

 

つまの代用品「海藻クリスタル」使用は、

テンションが下がってしまいますね。

 

 

 

■陶板

 

 

 

和牛の赤身肉、たぶんももかと。

エリンギ、パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃ、茄子などを一緒にバターで焼いて。

 

 

 

 

 

野菜すりおろしダレと、焼肉のタレで。

 

 

 

■角ハイボール 540円

 

 

 

■茶碗蒸し

 

出汁がしっかりした茶碗蒸し。

人参、銀杏、白身魚は黒鯛かなぁ?

 

 

 

■揚げ物

 

 

 

地物の河豚の唐揚げ。

下味濃いめの衣、サックサクで身はフワフワで。

骨があるので要注意。

 

 

 

■鍋物

 

 

 

常滑市の地酒「ねのひ」の粕汁鍋。

あっさりした味噌味、酒粕の風味は控えめでほんのりと。

 

 

 

大根、人参、こんにゃくが予め鍋の中に入っていて。

皿盛りのタモギダケ、舞茸なども入れて。

 

 

 

 

 

 

 

養鰤の切身をしゃぶしゃぶして。

 

 

 

煮詰まった残り汁は、ごはんと生卵を入れて雑炊に。

 

 

 

ごはんを混ぜ合わせると、酒粕の風味が引き立つ。

 

うまいんだなぁ~、これが。

 

 

 

香物のらっきょうはワイン漬け。

 

 

 

■水菓子

 

栗ぜんざい 温
抹茶アイス 冷

 

最初は、そのまま食べてみて。

 

 

 

 

 

その後は、カチンカチンの抹茶アイスを

温かい栗ぜんざいに入れて溶かしながら。

 

 

 

料理は、全体的に味は良いけどお造りがちょっと・・・

粕汁の鍋も養鰤だったし。

 

でも、ロケーションの良い源泉掛け流しの露天風呂は最高です。

スタッフさんの対応も良いし。

 

前回来たときの料理が安くて美味しかったイメージが残っているんですよね。

あの時食べた、丸の蝦蛄や浅利が食べられる春の時期のほうが良いかもね。

 

 

ザ・ビーチ・クロタケその他 / 内海駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5