【錦三丁目 いば昇 @名古屋 錦】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

2年ぶりに名古屋へ帰省。

いつも楽しみにしているのが鰻。

 

蓬莱軒』と並んで名古屋では老舗中の老舗。

名古屋市営地下鉄「栄駅」からあるいて3分ぐらい。

炭火で焼く鰻の芳ばしいタレの香りが外まで漂ってくる。

 

錦三丁目 いば昇

 

たぶん、20年ぶりぐらいかも。

本店は別の場所にあります。

 

 

 

平日、11時30分着で中待ち2組目。

この曲がり角で待たされていたんですけど、

どんどん後ろに列が出来たのでさらに奥へ誘導されて。

 

すぐ目の前にテーブル席がずらりと並んでいるので、

待っている人、食べている人、お互い気兼ねしてしまうでしょう。

 

 

 

中庭の池に錦鯉。

 

 

 

頭上を見上げると、立派な網代天井(あじろてんじょう)。

 

奥は座敷。
通路沿いのテーブル席にて相席に。

 

 

 

メニューはシンプル。

う巻きがなかったのは残念。

 

 

 

注文してからはさほど時間がかかりませんでしたよ。

 

 

 

■ビール 大瓶 750円

 

 

 

 

 

待ち遠しかったこの瞬間。

 

 


■櫃まぶし 2800円

 

 

 

他店より安い分お櫃も小さめ。

 

注文した人数分を1つの大きなお櫃で出してもいいか促されましたが、

1人前の小さなお櫃個別でお願いしました。

 

 

 

 

 

鰻は福岡県産。

焼きめ強め、味濃いめの蓬莱軒より大人しい上品な仕上がり。

外がサクサク、中はふわっと。

あらかじめ、刻み海苔がごはんの上にかけられてて。

 

 

 

 

 

お茶碗に取って、最初はそのままで。

 

お米がふわふわで舌触りが良くて。

 

美味しい~~!!

 

 

 

ちょっとお新香をつまんで。

 

 

 

 

 

2杯目は、細かい刻みねぎと山葵を乗せて、かき混ぜて。

 

 

 

この食べ方が一番好きかな。

 

 

 

3杯目は、お茶漬けでさらさら~っと。

 

鰹出汁などをかけるお店が多いようですが、

こちらのお店は最初に出された煎茶をそのまま利用して。

 

最後の4杯目は、また薬味だけで。

 

美味しかったなぁ~~。

 

 

 

暖簾に折り目。

扉に挟まっていたので直しておきました。

 

 

『あつた蓬莱軒 本店』の記事はこちらへ。

 

『あつた蓬莱軒 松坂屋店』の記事はこちらへ。

 

 

いば昇うなぎ / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅
昼総合点★★★★ 4.0