【一富士 @名古屋 伏見】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

ぎっしりと敷き詰められた鰻。

 

うまかったなぁ~~。

 

 

 

車いす利用OK。

日曜日のお昼予約OK。

 

地下鉄「伏見駅」4番出口から徒歩約1分。

広小路通沿いにある大正時代創業の鰻屋の老舗。

 

一富士

 

 

 

日曜日の11時30分に予約。

先客1名。

?マークがいっぱい付くぐらい空いてて。

でも、12時を過ぎたら1Fは満席に。

 

妹と弟家族、車いすの母と6人で鰻を食べに。

入口に少し段差がありますが、特に問題なし。

お店の人たちも、丁寧に対応をしてくれましたよ。

 

奥が喫煙席、入口付近が禁煙席。

 

 

 

 

 

並、上、特上は、量の違いだそうです。

友逹もそうですが、名古屋の人は丼ぶりを食べる人が多いですね。

 

 

 

■う巻 650円

 

 

 

出汁味控えめのやわらかい大判の玉子焼き。

鰻はやわらかく、たれ控えめであっさり味のう巻き。

 

 

 

 

注文してから20分後に到着。

ずいぶん早過ぎるような・・・

 

 

 

■上櫃まぶし 3,400円

 

 

 

あっさりしたお吸い物。

 

 

 

お新香は、きゅうりと白菜。

 

 

 

 

 

直焼きされた三河湾産の厚みのある鰻。
あっさりめのタレで、焼き過ぎずふっくらと。

でも焼きめはサクッと芳ばしくて。

 

 

 

絶妙な炊き加減のお米は新潟産こしひかり。

 

しゃもじを入れると中から鰻が!!
なんと、2重層になってましたよ。

 

 

 

 

 

お茶碗に取って、最初の1杯目はそのままで。

 

 

 

2杯目は、薬味の刻みねぎと海苔、山葵をのせてかき混ぜて。

 

この食べ方が一番好きです。

 

 

 

3杯目は、煎茶をかけてお茶漬け風に。

 

最後はまた薬味だけで。

 

 

しっかりボリュームがあって、これで3,400円なんて、

 

安い!!

 

ちょっと離れてるけど、契約駐車場があるので車でもOK。

 

 

 

 

一富士うなぎ / 伏見駅丸の内駅栄駅(名古屋)
昼総合点★★★☆☆ 3.5