【美味しかった~鶏唐揚げ~特集】・・・まとめ Vol.2 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

第2弾。

今まで食べた中で美味しかった「鶏唐揚げ」をまとめてみました。

リーズナブルなランチ定食メニューが多いのでご了承を。

 

 

 

■野方食堂(野方)

 

第9回(平成30年)からあげグランプリ。
東日本しょうゆダレ部門 金賞受賞店。

 

 

 

「とりから定食」

熱々の大きな鶏唐揚げが5個。
サクッと薄くて軽い衣、やわらかくてジュ~シ~なモモ肉。
味付けも丁度良い塩梅で、ふっくらパラパラのごはんが進みます。

 

記事はこちら

 

 

 

■たぬき(二子玉川)

リーズナブルでボリューム満点の人気和定食屋さん。

 

 

 

「チキンチキン定食」

ササミチーズカツと鶏唐揚げ2種盛り合わせ定食。
カリカリでジュ~シ~!!
やわらかいモモ肉、揚げ加減が絶妙。
下味加減が丁度良く、そのままでも十分美味しい。

 

記事はこちら

 

 

 

■秋田純米酒処(恵比寿)

「秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや」の系列店。
秋田のレアな地酒を扱う比内地鶏専門店の肉ビストロ。

 

 

 

「比内地鶏もも肉のコンフィ」

皮目がパリッパリで芳ばしくて、お肉はムチっと歯応え良くて、濃厚な味わい。
あまりにも美味しかったので今回の「鶏唐揚げ特集」に入れました。

 

記事はこちら

 

 

 

■炭火串焼き とり平(たまプラーザ)

モダンで落ち着いた雰囲気の串焼き居酒屋。

 

 

 

「地鶏唐揚げ定食」

熱々!!
カリカリ、サクサク、モッチリ。
下味がしっかり付けられているのでそのままでもOK。
宮崎県の銘柄地鶏「日南どり」を使用しているそうです。
コクのある鶏白湯スープも、めちゃめちゃウマい!!

 

記事はこちら

 

 

 

■から好し(巣鴨)

すかいらーく同系列の唐揚げ専門店。

 

 


「から好し定食」

食べ応えのある大きな鶏唐揚げ。
衣カリカリ、やわらかくて熱々、ジュ~シ~なモモ肉。
テーブルセットに用意されているマヨをのせたり、
冷製の胡麻ニンニクのつけダレをかけたりして。


4個、5個、6個と数量別で提供されています。

 

記事はこちら

 

 

 

■太陽ホエール 野毛本店(桜木町)

 

なつかしい~チーム名をイメージする店名。
桜木町ぴおシティ地下2階にある大衆居酒屋。

 

 

 

「骨付き唐揚げ」

ぶつ切りした鶏モモ肉の薄皮カリカリの唐揚げ。
生姜醤油とにんにくの下味がしっかり付けられたジュ~シ~。
1個90円単位で注文OK!!

 

記事はこちら

 

 

 

■2833(巣鴨)

女子率の高い創作中国料理店。

 

 

 

「ガーリック味鶏唐揚げ定食」

熱々!!
一口ジャストサイズが10個ぐらい、薄め軽めサックサクの衣。
モチモチでジュ~シ~なモモ肉、中からジワ~っと肉汁が。
中国料理屋さんの鶏唐揚げにしては軽めの下味で、
ガーリック風味もほどほどで、めちゃウマい!!

 

記事はこちら

 

 

 

■とり家ゑび寿(二子玉川)

居酒屋「大庄グループ」の系列店。
本当に旨い宮崎産若鶏をリーズナブルな価格で提供するのがコンセプト。
宮崎の生産者が現地で加工した鶏肉を空輸で直接仕入れた鶏料理専門居酒屋。

 

 

 

「ジューシー鶏唐揚げ定食」

熱々の鶏唐揚げは5個。
薄い衣はサクサク、やわらかくてジュ~シ~なモモ肉。
このエリアではリーズナブルな価格での提供。
 

記事はこちら

 

 

 

■松のや(春日)

牛丼チェーン「松屋フーズ」系列のリーズナブルなとんかつ専門店。

 

 

 

「唐揚げ定食」

底上げの金網に盛られた大きい鶏唐揚げが6個。
お皿との接地面がベチャベチャにならないための配慮が良いですね。

薄めの衣、ソフトな食感、ところどころがパリパリで。
めちゃやわらかいモモ肉、ジュ~シ~で、熱々!!
下味が濃いめなので、そのままでも十分美味しい~~。
安くてボリュームあり、予想以上に美味しかったです。

 

記事はこちら

 

 

 

■ときわ食堂(巣鴨)

揚物やなど魚料理が人気の和食堂。

 

 

 

「東北ハーブ鶏 唐揚げ」

ソフトな食感、ほど良い下味加減。
衣も、お肉も、すごくやわらかくてジュ~シ~!!
ここ、お味噌汁もごはんも美味しいです。

 

記事はこちら

 

 

 

■若鶏時代 なると 本店(小樽) 

私の中ではダントツのNo.1!!
小樽名物の超人気店。

 

 

 

「ざんぎ」

サックサクッで、ジュ~シ~!!
モチモチっとした熱々の鶏もも肉。
ほど良い塩分、にんにく生姜のほど良い風味。

「若鶏半身揚げ」

皮のパリパリ感が超ーヤバい!!
内側の脂がたまらないんですよ。
ジュ~シ~で、しっとりとしたお肉。
部位ごとに味の変化が楽しめます。

冷たいサッポロクラシックとのペアリング。
最高ーー!!

 

記事はこちら

 

 

今回、自分が書いた記事を棚卸ししながらピックアップしていく中で、
既に閉店してしまっていたお店が幾つか見つかりました。
美味しくて印象的なお店だけに非常に残念に思います。