【手打ちそば 蕎林 @藤が丘】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

ド乳化系の蕎麦湯も美味しい~お蕎麦屋さん。

田園都市線「藤が丘駅」から歩いて10分ぐらい、もえぎ野公園近く。

 

手打ちそば 蕎林

 

オープンして3年ちょっとになるそうです。

前々からチェックはしていたものの、なかなか行く機会がなくて。

御殿場の林の中に佇むあの「蕎林」とは無関係だそうです。

 

 

 

 

 

お店の中に入ると木のイイ香りがします。
ボサノバのBGMが流れる落ち着いた雰囲気の店内。

 

 

 

ゆとりのあるテーブル間のレイアウト、壁面側にカウンター席がありました。
 

 

 

 

 

使い易い木製の箸も、蕎麦茶の湯呑もイイ感じ。

 

 

 

 

 

 

 

蕎麦は3種類。

・粗挽き九割蕎麦
・玄挽き九割蕎麦
・十割蕎麦

蕎麦各種、50円増しで十割蕎麦にすることが出来ます。

十割はプラス500円で、粗挽き又は玄挽きはプラス450円で
蕎麦の「お替り」が出来るのも良いですね。

 

 

 

■もり(粗挽き九割蕎麦) 850円 ※税別
■大盛り 300円 ※税別

au PAYでスマート決済。

 

 


 

 

 

平ざるに盛られた粗挽き九割蕎麦。

 

メニューによると、
「福井在来種を主に季節に応じた大野在来・丸岡在来の
早狩り等をブレンドしています。」とのこと。

 

 

 

やや太めでみずみずしい蕎麦。

コシが強く、歯応え、のど越し、風味も良い。
最初は何も付けずにそのままで。

 

 

 

次に、テーブルセットにある塩を少し振りかけ甘味を引き立てて。

 

 

 

 

 

後は、蕎麦つゆにちょんと付けて。
鰹節は大人しめでで、かえしの風味が効いた濃厚辛口系。

 

 

 

薬味のねぎは手を出さず、山葵だけ途中でちょいなめで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆の蕎麦湯が、なんと、ド乳化系!!
とろとろで、濃厚~~!!

つゆも、蕎麦湯も完飲み。

 

満足感、大。

美味しかったぁ~~。

 

今度、「自家製カレーつけそば」を食べに行こうかなぁ。
 

 

 

 

手打ちそば 蕎林そば(蕎麦) / 藤が丘駅青葉台駅
昼総合点★★★★ 4.0