国際通りへ | blog:kudoh

国際通りへ

那覇空港もクリスマス。(この仔は6年前にここでぐったりしていた仔では、、、)

35CHINSUKOを買いに那覇に来ました。

35CHINSUKOは、35COFFEEさんと新垣菓子店さんとのコラボレーション品ですが、石垣島では35COFFEEが置いてあるお店にも新垣菓子店さんのちんすこうが置いてあるお店にもありませんでした。

新垣菓子店さんの販売店、新垣ちんすこう本舗さんは国際通りに2店舗あるそうですので、ゆいレールで国際通りに向かいます。

ゆいレールの那覇空港駅もクリスマス。

ゆいレールに乗るの久し振りです。

あれ?そう云えばゆいレールの終点って首里駅だったのに、いつの間にか首里駅より先がある。

2019年10月1日に首里駅の先に石嶺駅、経塚駅、浦添前田駅、てだこ浦西駅 の4駅が増えたそうです。

旭橋駅もクリスマス。

国際通りに行くには県庁前駅か牧志駅が良いかと思いますが、沖縄県立図書館が凄いと聞いたので、県立図書館のある旭橋駅(県庁前駅のひとつ手前の駅です)で下車してちょっと寄り道。

奇跡の1マイル国際通り。
新垣ちんすこう本舗 松尾店さん、、、臨時休業中でした。
牧志店さんも臨時休業中。
再開は未定とのこと、、、。
ゆいレールの駅や国際通りにも35COFFEEさんがありましたが、35CHINSUKOは置いてありませんでした。

国際通りの端っこ(?)ホテルオーシャンさんにお泊まりしました。
入口からとってもファンシー。
ホテルオーシャンさんは[世界一沖縄料理が豊富なホテル朝食]で有名だったので、一度来てみたいと思っていたホテルです。
フロントの正面にゆくい広場と云うカフェラウンジがあって、
紅茶が24時間好きな時にセルフサービスで飲めちゃいます(╹◡╹)♡
泡盛やシークヮサージュース、さんぴん茶や珈琲もありました。
今はお休み中でしたが(たぶんコロナ禍で)夜鳴きそばが21時から無料で頂けるみたいですよ。

楽しみにしていた朝食!
ゆし豆腐、中身汁、イナムドゥチと正に沖縄のご飯。
チャンプルーや
イリチーも3種類づつあったり、
人参しりしりやてびちにラフテーと沖縄料理づくし。
ジーマーミ豆腐やもずく酢も。
自分で作るタコライスがあったり、
沖縄そばはスープも麺も2種類から選べちゃう。
アーサ入りのだし巻き卵だ(╹◡╹)
アーサーの入った出汁巻卵は、フサキビーチリゾートさんのランチにも、リゾナーレ小浜島さんの朝食にもあったので最近は毎日食べてる気がします。
泡盛。3種類も。
瑞泉と瑞穂は沖縄本島南部の泡盛ですね。
うりずんはかめで仕込んだ泡盛なんですって。
自分で作る生ジュース!
これ最高!!
搾りたてフレッシュジュースが心ゆくまで頂けるなんて夢みたい(๑˃̵ᴗ˂̵)
水素水のお湯があります。
水素水って身体の中の活性酸素を除去できるんですって。
このお湯で紅茶淹れて、玉城牧場さんの牛乳入れてミルクティー(╹◡╹)♡
チョコファウンテンまであるー。
けれど折角なので沖縄のお菓子を頂こうかな。
まずは、生ジュース、わらび餅、アガラサー、サーターアンダギー、イナムドゥチ、島豆腐、もずく酢、中華風五目玉子、うちなー野菜のピクルス、だし巻き卵(アーサ入り)、クーブイリチー、パパイヤチャンプルー、人参しりしり、フーチャンプルーをチョイス(╹◡╹)
2回目はゆし豆腐と沖縄そばとタコライスとウンチェーイリチーとクファージューシー(固いジューシー、お粥みたいなジューシーはボロボロジューシー)にしよーと思っていましたが、お腹いっぱい。
でもデザートは別腹、アガラサーをおかわりして、
沖縄ぜんざいを頂きました。
あれ?でもなんかおかしい、、、
かき氷入れるの忘れてました。
スライスアイスと書かれている入れ物に、かき氷が入っていました。
ふわふわな氷っぽかった、、、入れたかった。
沖縄料理づくしで大満足な朝ごはんでした。

翌日は国際通りからちょっと離れて、アクアチッタナハさんに宿泊。
チェックインの時にドリンクチケットを頂きました。
ラウンジでウェルカムドリンクが頂けるチケットでした。
カクテルが選べるのお洒落ですね。
でも工藤はパッションフルーツ一択!
リゾナーレ小浜島さんにも、ここにもパッションフルーツジュース、パッションフルーツジュース運がめっちゃ高まってる╰(*´︶`*)╯♡
アクアチッタナハさんは最上階にBARとシースループールがあります。
こちらのプール温水なんですよ♡
沖縄の冬は東京に比べたらとても暖かいですが、でもプールや海に入るとなると寒いです。
去年10月11月12月と石垣島のクラブメッドさんで遊びましたが、10月の海と常温プールは楽しい!11月の海は楽しく常温プールは頑張れば遊べる、12月の海と常温プールは入りたくないって感じでした。
でも温水なら12月の夜でも楽しめちゃう!
シースループール、めっちゃ楽しい!
下に国道58号線があって、とても不思議な感じがします。
潜るともっと楽しいですけれど、iPhoneを入水させるのはこわかったので画像はありません笑
(iPhoneは防水なんですけど、なんか水に浸けるのは抵抗あります)
ホテル内の吹抜けにシャボン玉が出現⁉︎
何事かと思いましたが、ウェルカムバブルシャワーと云うイベントなんですって。
アクアチッタナハさんの朝食は地中海の朝市をイメージしたビュッフェだそうで、凄く楽しみにしていました。
が、自分のミスで食べられませんでした(´;Д;`)

蘭さんでご飯。
国際通りにあるのですが、場所が、と云うか入口がなかなかわかりませんでした。
でも、凄く美味しいと伺っていたので、必死に探しました笑
頑張った甲斐あってすっごい美味しい!
一品一品とても丁寧に仕上げられていて、おもてなしご飯って感じが嬉しいです。
ごちそうさまでした。

目的の35CHINSUKOは買えませんでしたが、ぎゅうぎゅうに充実した那覇滞在でした。
って飛び立つ飛行機を那覇空港の3階から眺めながら思っていましたが、
2階のAIR SHOP RYUKYUさんに、
あったー!
35CHINSUKO買えました!!
35COFFEEもGET!
同じく2階にあるリウボウさんで新垣ちんすこう小亀6色詰合せと、シーサーチョコレートと、紅芋生タルト(画像右上に写っている保冷袋に入っています)を、お菓子御殿さんで紅いもタルトを購入して上機嫌。
紅いもタルト大好きですが、もっと大好きな紅いも生タルト。
持ち帰れないと思っていたのですが、冷凍品がありました。
帰るまでに解凍されちゃったけど、自宅に買って帰れて嬉しい。
6色小亀詰合せ。
プレーン、ごま塩、チョコ、さんごの海塩、紅芋、黒糖の6種類のちんすこうが沢山入っています。
この6種類、味だけでなく食感も違って、凄くバランスが良いので、ついついどんどん食べてしまいます。
すぐなくなっちゃいそう。
シーサーチョコレート。
阿吽(オス、メス)6対のシーサーが可愛くて美味しいし、縁起も良さそうで大好き。
滞在中に平和通りにある工房ちゅらうみ家さんで、シーサーとか作っていました。
作って、焼いて貰って、色付けて、シーサーの作り方が学べて楽しかった(๑>◡<๑)

お仕舞い。