8月に殺菌剤を散布してから、キレイな新芽も出て、もう大丈夫かと思っていたら

1ヶ月後、全ての葉がまた、粉っぽくなってきました。
葉を揺すると、粉が舞っています。
もう一度、殺菌剤を散布する事にしました。

殺菌剤に耐性が出来るので、
前回の『トップジンM水和剤』から、今回は『ベンレート水和剤』と、別の殺菌剤を購入し、自分たちで散布。
 

 


植木屋さんから聞いていたように、幹に染み込ませながら散布し、2本の樫の木に、10リットル程散布(こちらを一箱、一度に全て使用)しました。↓

 

 

 

マルハチ産業 蓄圧式スプレー 1L マイスター ロングロータリー #729 ホワイト


マルハチ産業 蓄圧式スプレー 1L マイスター ロングロータリー #729 ホワイト

 


3週間後


キレイな葉が、出て来ました。
このままキレイな葉を保ってくれると良いのですが···。

やはり、休眠期に樫の木の強剪定を行った事で、木を弱らせたようです。

木によって時期があるんですね。
可哀想な事をしてしまいました。

全てもとのキレイな葉に戻す事が出来るのか、
根気よく完治を目指して、頑張ってみようと思います。