久しぶりに、実家の樫の木の様子を見に行って来ました。



シラカシとウバメガシ、
どちらも新しい元気な葉が沢山出ています。

ちょっと繁り過ぎて、風通しが心配なくらいです。

さて、このまま蒸暑い時期を迎えても大丈夫か···。

剪定した方が良いのか?
樫の木の剪定は、今この時期が良いようですが···。

近づいて、良く観察してみると、
おや?


最近出たと思われる葉に、白い粉とマダラな斑点が··。

根元のひこばえと、中腹辺りの新芽が感染しています。
※ひこばえとは、木の根元から出る若い枝で、形も悪くなることや、養分を取られてしまう為、剪定した方が良いようです。

これはもう、すぐにでも殺菌剤を散布しないと、拡がってしまいそうです。
やはり、そう易々とはいきませんね。近いうちに散布し、ひこばえは切ってしまいます!