【開催報告】牛乳パックを使って楽しかったです♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


先日、夏休み企画!自由研究はバッチリ!

「親子で楽しくお片づけ講座」

を5組満席御礼で開催しました~♪

一緒に講師を務めたのは、整理収納アドバイザー仲間の片山香南さん

image

2人で開催するのは、この夏で3回目になりました!

まずは、お片づけの基本のお話を私から。

「お片づけは好き?きらい?」

と尋ねると、ほとんどの人が❝きらい❞に手をあげてました^^;

image

中には、お子さんが片づけがすき、ということが初めて知ったママもいらっしゃいました。

そして、後半は、実際に自分のお道具箱を片づけていきます^^

しっかりと「整理」をして使うものだけ残した状態で~

次は、「整頓」をしていきます。

そこで!とっておきの物

「牛乳パック」を使ったのです。

image

牛乳パック以外にシールやマスキングテープ、ラベリング用のテープも使って各自とても工夫して使いやすいお道具箱にしていましたよ^^

image

完成した後は、ひとりずつ工夫した点を発表してもらいました。

image

どのお道具箱も工夫がなされていて、とても使いやすくなりました。

では、ビフォーアフターをご紹介します。

2年生の男子の例です。

【ビフォー】

image

【アフター】

image

元からついていた仕切りを生かしつつ、牛乳パックも使っていました。

そして、6年生の女子です。

【ビフォー】
image

【アフター】
image

きっちりと物に合わせて仕切りを作り、小さな文字でていねいにラベリングができていました。

参加者のご感想です。

【子ども】
●楽しかった。(2年男子)

●さいしょは、せいりせいとんがにがてだったけど、ぎゅうにゅうパックでつくったらたのしいと思いました。(2年女子)

●楽しく学習できました。(6年男子)

●牛乳パックがリサイクルできて、環境にいいなと思いました。(6年女子)

●牛乳パックがなくてもお菓子の箱などでもできるので、箱は便利だなーと思いました。友達にも進めてみたいと思います。(6年女子)


【保護者】
●楽しくできたのが一番良かった。苦手意識にならずに他のところもがんばってやってほしい。(明石市 H様)

●「片づけなさい」といってもなかなか取りかからないことに悩んでいました。参加して楽しそうだったので、片づけスイッチがはいったのでは?と思います。(明石市 澤井様)

●「片づけたい場所のものを全て出す」ということは今までやってなかったように思う。決め手はやはり、直す場所を決めることが大切とわかりました。(加古郡 小西様)

●よく使う物は手前、あまり使わない物は奥に・・・ということが大切なんだとわかったので、家の中のごちゃごちゃしているクローゼットを整理整頓してみようと思います。あと、一度全ての物を出して、いるもの、いらないもの、の選別もがんばってみたいです。(加古郡 N様)

●親子で一緒に受けられるということが良かったです。とても分かりやすく基本的なことを教えていただき、家ですぐ実践してみようと思いました。(明石市 M様)


子どもたちは、牛乳パックを使ってお道具箱を楽しく整理整頓できました。

また、保護者の皆様もお子さんの片づけを観察しながら、ご自身も家に帰って片づけたいところをイメージしながら聞いていただけたようでした。

5組の親子の皆様!ご参加くださり、どうもありがとうございました。

夏休みに、ぜひ自分の身の周りやお家の中の整理整頓を頑張ってくださいね(^O^)/

最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ

ファミ片ワークショップは、残すところ明日の豊中会場のみとなりました!

image

⇨詳細・お申し込みはこちら


ベル現在募集中の講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論や方法のコツを学んで、すぐに生活に活かせる講座です 

8月28日(水)兵庫県立姫路労働会館

9月22日(日)明石生涯学習センター

親・子の片づけ(ファミ片)講座
・親・子の片づけインストラクター2級認定講座お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

10月27日(日)明石市生涯学習センター

なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

生きる力を育む 親子の片づけ講座
9月25日(水)明石市生涯学習センター

養護教諭向けの整理収納講座
8月7日(水)保健室の書類の整理収納講座@大阪北区民センター




「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。



養護教諭の専門雑誌の連載が始まりました♪


image

  雑誌「健」 2019年 6月号


昨年、雑誌「健」で特集を組んでいただきました♪

image

  雑誌「健」 2018年 3月号