【開催報告】ファミ片夏のWS@姫路「スッキリするから片づけをしたいです♪」 | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー2級認定講師 加藤 真由美です。


姫路にて、

「お片づけが楽しく身につく!

小学生のためのカードワーク」

を開催しましたーー♪





参加者3人は、たまたま小学4年生の女子でした。

そして、ママたちは全てお片づけの有資格者だったんです!

前半は、くもマスターの「お片づけのコツと方法」のお話。

私語は一言もない程、真剣にお話を聞いていました。

お話の中で、ランドセル置き場の例として、

①フックにかける

②棚の上に置く

のどちらの方法ですか?

と尋ねる場面があったんです。


すると、
①は、1人。
②は、2人という結果に。

「どの方法でも絶対正解はないんです。

使う人が、置きやすい場所や方法であればいいのです^_^」」

と説明がありました。

お片づけの基本のお話の後は、いよいよワークです。


「お片づけだいさくせん!」として、お片づけで困っているお友達を助けてあげるのです^_^

身の周りの物のカードを、分けていくのですが、
日ごろお片づけの有資格者であるママから教えてもらっているからか!?

サクサクと分けていきますー♪


最後は、めあてを達成するために、自分で工夫したところを一人ずつ発表します。


参加者が周りに近づいて発表に耳を傾けます^_^

「ここは、届かないので飾るものを置きます。

ここは、家でよく使うものを置きます。

ここは、学校でつかうものを並べます…」

など、それぞれ収納する理由をしっかり説明できていました!

これにはママもビックリ!!

我が子の意外とできる一面を発見したのでした。

そして、お友達のランドセル収納を考える場面では、

普段フックにかけている人は、棚に置く。

普段棚に置いている人は、フックにかける。

を選んでました!

違う方法でやってみたい、という気持ちの表れ?!

真相はわかりませんが、興味深い結果でした^_^

最後は、夏休みに片づける場所をそれぞれ宣言しました!

マスター2人からご褒美に特大シールをプレゼントして、頑張りにエールを送りました^_^

では、参加者のご感想です。

【子ども】
●しっていたともあったけど、自分の身ちょうにあわせたりするよと言われたりいろんなことがわかったし、カードをつかって楽しくできたのでとてもよかったです。(4年女子)

●今日、片づけのことがよく分かって、これからも、使ったものはもとの場所にもどすことを意しきします。(4年女子)

●わたしは、今日このおかたづけの勉強をして、かたづけるまえはすごいきたなかったけどかたづけをしたらスッキリするからかたづけをしたいです。(4年女子)

【保護者】
●「お片づけしなさい!」と娘に言うことはあっても、きちんと教えたことはなかったと反省しました。今日の講座、とてもわかりやすかったです。本人もやる気になっている様子です。

●とても丁寧で分かりやすい講座でした。カードを使って分ける→収めるを体験し、自分で考えてすることの大切さを学べるとても良い内容だったと思います。子ども自身も楽しく取り組めていて良かったです。

●とってもわかりやすくて楽しく学べたので良かったです。「やくそくのことば」カード、すっごくうれしいです。モチベーションアップになると思います。ありがとうございました。


今回、保護者の皆様は、口出し手出し一切なしで、見守っていただきました。

お子様の持っている可能性や力を感じていただけたのではないでしょうか。

お子さんを信頼して自分の思うように片づけさせてみてくださいね。

関西でのファミ片夏のワークショップは、全て終了しました。

また次回のお知らせを楽しみにお待ちください。

親・子の片づけについて、興味のある方は、

ファミ片公式スライド
「生きる力を育む  親子の片づけ講座」

9月25日(水)10時〜11時45分

明石市生涯学習センター804号室

にて開催します。
家庭内の片づく仕組みづくりと関わり方について、ギュギュっとコンパクトにお話します。

ファミ片のエッセンスたっぷりなので、早くお家に帰って片づけたくなり、我が子に会いたくなりますよ。

ご参加お待ちしています。


最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ

ベル現在募集中の講座

整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納の理論や方法のコツを学んで、すぐに生活に活かせる講座です 

8月28日(水)兵庫県立姫路労働会館

9月22日(日)明石生涯学習センター

親・子の片づけ(ファミ片)講座
・親・子の片づけインストラクター2級認定講座お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

10月27日(日)明石市生涯学習センター

なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

生きる力を育む 親子の片づけ講座
9月25日(水)明石市生涯学習センター




「保健室の片づけ」本を出版しました♪

image

くわしくは⇒こちらをクリックしてください。



養護教諭の専門雑誌の連載が始まりました♪


image

  雑誌「健」 2019年 6月号


昨年、雑誌「健」で特集を組んでいただきました♪

image

  雑誌「健」 2018年 3月号