クライアント様との片づけ大賞で審査員特別賞をいただきました♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。


クライアント様と片づけ大賞に行ってきました~。
(今日は写真多めです^^)

片づけ大賞に応募した理由は
⇒くわしくはこちらをごらんください。

image

東京の日本橋公会堂!

片づけ大賞自体は2014年から始まり今回で5回目ですが、

2018年4月から片づけの様々な協会が加盟して一般社団法人日本片づけ整理収納協議会となって初めての開催です。

会自体は、子ども部門から始まり

image

小学生が机やクローゼットや洗面所などを片づけたビフォーアフターや考察を発表するというもの!

どれも大人顔負けの内容や立派な発表態度でした♪

image

片づけの未来は明るい!と感じましたね^^

そして、双桑社 ESSEの特別協賛「収納&インテリア」グランプリの発表もありました。

ワーキングママの収納の工夫や子どもへの働きかけなどのお話も聞けて、大変参考になりました^^

最後に、プロ部門ファイナリスト8人による10分間のプレゼンテーションの発表です!



発表順番は知らされずに当日を迎えましたが、てっきり50音順だと思って真ん中あたりだと勝手に思いこんでました。

が!

まさかの8番目!トリじゃないの~~びっくり

皆さんそれぞれ工夫を凝らした発表を自分が発表する前に聴くという何とも苦しい状況の中でしたが、

前日にクライアント様としっかりと楽しく練習をしたし、

舞台裏で発表直前に元バレー部らしく、

手を重ね「がんばるぞー!オー!」と小さな声で気合を入れ 笑

大舞台に臨んだのでした(^O^)/

親・子の片づけマスターインストラクターとして

テーマ「夫婦で創り上げた 子ども英語教室」を発表しました。

image

10分間の中に、関西弁での会話の掛け合いを4回入れて、会話を軸に部屋の変化や家族の心や態度の変化を表す内容にしました。

クライアント様とは、高校時代からの知り合いなので、そこは息もピッタリ!

私たちも楽しく発表でき、達成感(^O^)/

結果は、審査員特別賞をいただきました。

image

プレゼンタ―は、私が所属するハウスキーピング協会の副理事長 澤 一良氏(写真左)で、それもとても嬉しかったです。

image

クライアント様(写真右)との出会いがあり、お家の片づけをお手伝いさせていただいたおかげでこんなに素晴らしい賞をいただけたのでした。



会場には、私が普段お世話になっている方や親しくさせて頂いている方、お会いしたかった方もいらっしゃっていました♪

私が所属する親・子の片づけ教育研究所の面々です。

いつもお世話になっている理事お二人音譜澁川 真希代表理事(左から2番目)橋口 真樹子理事(右側)

そして、東京のファミ片マスターインストラクターの永岡 寛子マスター(左側)です。
image

そして、
次の3人は、元小学校に勤めていた元先生3人衆!!

image

栄えあるグランプリを受賞された伊藤 寛子さん(右側)
当日予定を調整してかけつけてくださった村田 美智子さん(中央)

岡山に行った時にはいつも時間を作って会ってくれる
岡山から夜行バスで参加のフットワークの軽い金井美和さん(左側)

image

その他、関西から応援している家族や友人、会の運営スタッフの皆様、当日お会いしたファイナリストとそのクライアント様など。

たくさんの方々の支えやお力のおかげでとても有意義な時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。
感謝キラキラの一言です。


そうそう!

一緒に私とクライアント様との娘たちも同行して母たちが登壇している時!

image

ディズニーシーを満喫♪

親子2組で旅行するなんて、一生忘れられない思い出になりました。楽しかった~ドキドキ

image


今回いただいた楯にはこんな言葉が記されていました。

「クライアントに好影響を与えた片づけのプロであると認められました」

image

前職の養護教諭を退職して、全く違う世界に入ってから3年。

手さぐりで自分のできることを少しずつ積み重ねてきましたが、

「やってきたことが間違っていなかったんだ」

とようやく感じることができました。

これからも、精進してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


最後までお読みいただき、どうもありがとうございますペコリ


親子でお片づけ上手になるヒントをお届けします♪

ご登録おまちしております(^O^)/

ベル現在募集中の講座

親・子の片づけインストラクター講座

 お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

9月30日(日)親・子の片づけインストラクター2級認定講座in垂水
クリックくわしくはこちらをごらんください



なお、研究所のメルマガを登録すると、いろんな特典があります♪クリックご登録お待ちしております。

養護教諭向けの整理収納講座
次回は11月17日(土)の予定です!
詳細はもうしばらくお待ちください。


養護教諭の専門雑誌に特集されました♪