子ども向けの片づけの絵本 小学生編 その1♪ | 片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

片付けなさい!と言わずに子育て♪10年後も家族が心地いい整理収納*明石

元養護教諭の整理収納アドバイザーです。子どもが将来自立した大人になるために必要な様々な力を、かたづけを通して身につけられるようにサポートします。片づけのことだけでなく、親と子どものこころやからだのことも綴ってます♪

おはようございます!

明石の親・子の片づけマスターインストラクター
            &
整理収納アドバイザー 加藤 真由美です。



先日、図書館に予約した本が一気に6冊も来たので 笑



子ども向けの片づけの絵本をご紹介しています。

幼児向けの絵本はこちらをご覧ください。

クリックその1

クリックその2

今日は、小学生向けの絵本のご紹介です♪



<左側>
「それなら いい いえ ありますよ」
作:澤野 秋史  出版社:講談社


あらすじ:なまけもののぎんたは、年中家を散らかし放題。

のらねこのちゃまると出会い、ちゃまるが次々と理想の家を叶えているのを見て自分にもきれいな家がほしい!と願う。

でも、そこはなまけものゆえ、楽して手に入れようとします。

そんなぎんたにちゃまるから用意されたのは・・・?

<右側>
「アリクイにおまかせ」
作:竹下文子  出版社:小峰書店

あらすじ:おかたづけが苦手なココちゃんは、お母さんにいつも「片づけなさい!」と怒られています。

ある時、お母さんが買い物に行っている間に部屋を片づけておくように言われます。

留守の間に、アリクイ片づけサービスがやってきて、あっという間に部屋をキレイにしてくれます。

しばらくしてまた部屋が汚くなったココちゃんは、再びお母さんに怒られて留守の間に部屋を片づける様に言われます。

アリクイ片づけサービスの中で『とことんぴっかぴかコース』を頼んだココちゃんは、すぐに頼んだことを後悔します。

それはどうしてかというと・・・?


どちらも小学校低学年向きの絵本です。

2冊に共通しているのは、

「自分でちゃんと片づけないと後悔することになるかもしれないよ!」

ということが描かれています。

だから、子どもに

「わっ、片づけなくちゃ!」と

ひやっとさせて片づけを促すようになっています^^;

小学生になると、いろんな経験をして知恵がついてきます。

嫌なこと、面倒なことはなるべくしたくない、という傾向も出てくる小学生にはちょっとショック療法のような本となっています 笑

大人が読んでも面白いと思います^^

ぜひ、お子さんに読み聞かせて反応を観察してみてくださいね♪





子どもの片づけについての具体的な仕組み作りと関わりについての講座があります!

私は受講後、家族に早く会いたくなりました(^^♪

11月15日(水)16日(木)2日間に分けて 加古川cohacoにて開催クリックくわしくはこちらをごらんください

11月19日(日)大阪にて久保ふみ子マスターと2名で開催クリックくわしくはこちらをごらんください

12月12日(火)明石にて開催クリックくわしくはこちらをごらんください



最後までお読みいただき、どうもありがとうございましたハニカミ

ベル現在募集中の講座


親・子の片づけマスターインストラクター2級認定講座

 お片付けのできる子どもにするために、必要なお片づけの仕組み作りと関わり方を学ぶ講座です

11月15日(水)16日(木)2日間に分けて 加古川cohacoにて開催クリックくわしくはこちらをごらんください

11月19日(日)大阪にて開催クリックくわしくはこちらをごらんください

12月12日(火)明石にて開催クリックくわしくはこちらをごらんください


親子でお片づけ上手になるヒントをお届けします♪
ご登録おまちしております(^O^)/